My violin & My life/ Life is a Bumpy road

スタートラインはいつもそこにある!
Life is Impermanent.

さよなら♪ベータ

2008年05月09日 | 或る日或るとき
GWの間中、、、夫はベータのテープをDVDにコピーしていました。
ジャズのライブ放映のVTRからはじまり、、、、やりはじめたらとまらない。
しかも、、、この先ベータを再生する機器が壊れそう!なので(今は新品など売ってないし。ゴム部分は使用頻度にかかわらず劣化することでしょう。)、この機会を逃すともうこのVTRは再生できなくなるから、と、めぼしいものはDVDにしておかなくては。もっと早くにしておくべきだったと思いますが、ナカナカ時間が取れなかった様子。

物置のダンボールの中から次々に「発掘」して来ては、、、
とりつかれたごとくに、、、(~_~;)

もう見そうにないものも、いっぱいあります・・・。

でもとりあえず厳選して、コピー。
その厳選も時間がかかるしとりあえず全部コピーといっても時間がかかります。
私はメンドウなので「いらない~」とほとんど捨てる区分に入れてしまいます。

あ、10年前のスメタナの演奏は惜しいかも。
いい感じだった。
茶道関係の資料VTRもあるわ。唐九郎、柿ェ門、、、景徳鎮と伊万里焼、、昔のNHK夫人百科、、、(かつてこれに出たことがある)

「あ、これ、、、録画しても一回も見られなかったなぁ…。なにをしてたんだ~」悲哀の夫。今観よう…??ヨーロッパの旅、とかイタリア、フランス、イギリス特集。など「旅」関係。

20年前の「芸術劇場」(かな?)とか、「名曲アルバム」とか、「日曜美術館」とか、よくまあ録画してたこと。「シルクロード」のシリーズは、「敦煌・漠高屈」のみコピーすることに。

いつの「井上陽水」ダ?若いね、とか、「チェットベイカーは若くしてなくなったので映像が少ないらしい、、、DVDが出ていないかな。検索してみて。」とかなんとか話しながら、、、。

そして、あれあれUFO特集のVTRが出てきた、、、うわ~
そこはアメリカのタハチャピーマウンテン。(あるんですかぃ、そんな山が。)UF研究の秘密基地があるという。そこに潜入、、、。エドワーズ空軍基地、その近くのチャイナレイクでは宇宙人との共同研究が、、、(へぇえ…)

・・・これ、、、いつのだろう。
と、あれれ、、、
じーっと見入る夫。←じつは~真剣にUFOについて考える人なのデス。
仕事から離れた夫はあまりにもひさしぶり。
それも束の間でしたが。(笑)もう今日は出張ですしね。



殆ど捨てたほうがいいですよね…DVDにコピーしてもいつ見るんだか。
これらをどうしようかと考えると頭が痛くなる!と言う夫。
「これ・・・どうする?」ときかれるたびに、
「いらないデショ(^o^)/」と私。
というわけで「捨てる」のダンボールに整理していくうちにいつしかココロもスッキリサッパリ。
VHSのは当分コピーせず。再生機がまだもつだろう。見ないけど。

よく考えて行動し、”持たない暮らし”をしましょう!
耳の痛い話なのでいささか遠巻きにしておりましたゆみさんの記事を、只今読んでおります。(・・;)




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お気持ちわかります(^_^;) (ゆみ)
2008-05-10 22:18:01
葉月さ~~ん、ワタクシあの本の内容を実践できているわけでは決してありませんのでね!(あ、それは知ってるって・・?^^;)

>再生機がまだもつだろう。見ないけど。
葉月さんちにはベータもVHSもあったのね~
この「見ないけど」・・これ、真実ですね。
本当~~に、見ないのよね(苦笑)

ご主人様の現在の状況って、現代人の多くが抱えているものですよね。葉月さんは健康体って感じよ?(笑)

昔「捨てる技術」ってのも読みましたが、
また入手できるような類の物はいさぎよく捨てましょう!ってことでした~
あの時、その本に影響されていっぱい捨てた私でしたが・・・
後悔しているものといえばレコード!(それだけ!^^;)
レコード針の販売終了が叫ばれていた時期だったので・・も~~大失敗。

やはり、「替え」のあるものは処分・・がいいかもね♪

・・・と、人には言えるのであった。苦笑!
返信する
Unknown (大工協奏曲)
2008-05-11 23:11:12
こんばんは~
おおっ、今どき、まだベータをお持ちと・は・
物持ちが良いとはことことなり(笑)
ご主人もかなり捨てられない症候群ですね!

私はどちらかというと捨てる方なので、レコードはCDが発売になって数年内にすべて処分し、VHSは子供を撮影したもの数本を除いては、ほとんど処分し、現在あるのは数本です。ビデオデッキももうじき捨てようと思っているので、もうじき我が家からVHSは消滅します。

 本も、よく買いますが、年に1回、20冊ずつくらいは捨ててます。図書館になくて、2回目も読みそうなもの以外はほとんどすててしまいます。

ただ、DIY関係の道具がスチール物置に2杯くらいと、室内にも山盛りなので、それが問題です
返信する
買うは易し、捨てるは、、、? (葉月)
2008-05-12 17:31:41
ゆみさん♪
>(あ、それは知ってるって・・?^^;)
うふふ~ドウデショ?

いやはやスッキリしましたわ。
>本当~~に、見ないのよね(苦笑)
そうなのそうなの!
ああ、こんないい映像があったのか!と思いましたが、今まで観ないでいても支障がなかったという事は・・・って事なのヨ~~
少しは残しましたが。(笑)

>また入手できるような類の物はいさぎよく捨てましょう!ってことでした~
なるほど。う~ん。先を読んだ生活をしなくては!!(な~んて、思うんだケド、わはは^^;)

>後悔しているものといえばレコード!(それだけ!^^;  レコード針の販売終了が叫ばれていた時期だったので・
針、、、ですか。売ってないのね。それでも、CDになっていないものもありますものね。聴けなきゃ単なる邪魔な重たい円盤ですけどね~(うちにはまだあります、、、うわぁ!(~_~;)

>やはり、「替え」のあるものは処分・・がいいかもね♪
ソノヨウデス・・・・・。
私もヒトには言えますが~なかなかねぇ~~~

このところわたしは”「買い控え」症候群”で購買意欲が低下して、すごくつまらないデス。やだよ~ん、なんでもいいから、なんか買いたいナ~~と思う今日この頃。
返信する
Unknown (葉月)
2008-05-12 17:55:26
>おおっ、今どき、まだベータをお持ちと・は・
うっ、やはり化石的でしょうか。(~_~;)

>ご主人もかなり捨てられない症候群ですね!
忙しくて処分の機会を逸した?用ですがやはり、基本はそこでしょう!!

>私はどちらかというと捨てる方なので、
フムフム、、すっきりしておられますね~
そうそう、15年ほど前に義弟が全部DVDに納めて、(○ちゃん(←夫)も、ぐずぐずしないではやく処分しなさいよ!」って言ってました。思えばあの頃から出張続きになり(回想)、、、いやー少しでも片付いてよかったです。

>図書館になくて、2回目も読みそうなもの以外はほとんどすててしまいます。
それがいいですねー。私は雑誌を買わなくなってしましました。図書館のでいいかなと思い。(笑)単行本も絶対持っていたいものを厳選します。でも新刊が出るとついつい。
本も処分したい・・・・。(これ私には難しいなぁ。)

>ただ、DIY関係の道具がスチール物置に2杯くらいと、室内にも山盛りなので、それが問題です
・・・・
そ、そうでしょうね、、、
あれだけの作品をを日々製作されておられる~~~という事は~~
大工協奏曲さんはシアワセです!!上記処分品(エライ!!)より場所とってません?(笑)
奥様を尊敬しますわ。


返信する
(~_~;) (葉月)
2008-05-12 20:21:50
大工協奏曲さんコンバンハ♪
↑上記コメント宛名がなかったデスね~
でも文面でなんとか、、、m(__)m
返信する
ガーラクータ (大工協奏曲)
2008-05-12 21:14:23
こんばんは!
逆さのパンダ、よかったです!
長期的には、物質的世界から精神的世界へ飛躍をはかっておりますので、まあ、そのうち体が動かなくなったらDIYやめて俳句でもやろうかということですが、そういうわけで、それまではこの道具たち、減らしようがありません。

あ、書いていて思い出しましたが、しばらく乗ってない(正確にはこれからもずっと乗りそうもない)カヌーが2つ半あったっけ。
返信する
ナヌ~っ?カヌ~っ? (葉月)
2008-05-13 11:48:40
大工協奏曲さんこんにちは!

~~~うわぁ
またしても逆さパンダの心境でございます。
はい。いきますっ
カヌ~~っ、、、、
・・・・おっきい、、、、2つも、、
しかし使用頻度が・・・
そうだっっ!!リメイクして楽器に変身させてはと、、いい加減なことを考えましたデス。(~_~;) 
カヌー型お琴、、、のような。

>長期的には、物質的世界から精神的世界へ飛躍をはかっておりますので
なーるほど。それまで物質世界を十分堪能せねばネ。(笑)長期計画ですものね。そのあかつきには奥の細道、足を伸ばして北まで句を詠みにおいでくださいませ。


返信する
Unknown (葉月)
2008-05-13 11:52:47
2つ半・・・ふたつと、はんぶん、、、3つあってひとつは折れて半分に。ってことはないか、、
返信する
Unknown (大工協奏曲)
2008-05-13 20:59:07
こんばんは!
なんと3回目の書き込みです
ふたつ半のカヌー、そのこころとは?

ひとつが川下り用
もうひとつがサーフィン用
もう半分が、サーフィン用の部品が欠けたやつ
以上、足し算すると、ふたつ半です。

そうそう、奥の細道の先の北の国に行くときは、「バ」がつく音の出るものも持ってきたいです♪
正確には、下唇を上前歯に当てて息を吹きだすという「ヴァ」かな(笑)
返信する
Unknown (葉月)
2008-05-14 11:59:18
大工協奏曲さん♪

ありがとうございます。
すみません何度もお越しいただきまして。
(熱烈歓迎)

「半」は、やはり、、、(笑)

さて、「バ」ですが、「ヴァ」・・・・
発音は~~~むじゅかしいですな~色々とー(笑)
「ヴァ」だとは思うけど~書くのは抵抗なくなりましたけどね、日本人同士だと、発音はちとハズカシイーッ(~_~;)

>下唇を上前歯に当てて息を吹きだすという
まさにそうですけど。ココ読んで吹き出ました。あはあは~。
返信する

コメントを投稿