My violin & My life/ Life is a Bumpy road

スタートラインはいつもそこにある!
Life is Impermanent.

バトン第3日目☆最終日

2006年04月28日 | 或る日或るとき
ハイ、いよいよバトン最終日でございます。
26日から書き始め、次々とスタートしてしまい、どれがどれだかこんがらかりながらも、楽しみました。

きららさんの質問に答えます


①.好きな作曲家、演奏家は誰ですか?

作曲家ですか?…うーん?バッハです♪
バッハに詳しいわけでもなんでもないですが。でも、このブログのIDにもbachって入れてあるの。(笑)
メロディの展開に惹かれます。

さいきん、パ、パガニーニ(まだなじみが薄く、言うのが恥ずかしい)の協奏曲no4…に心を揺さぶられましたが、まだ出会って間もないので作曲家として好きなのかどうかは…ね。
(はは、エラソーに)(~_~;)

演奏家では…。すぐに思い浮かぶのはワルター・バリリ、川畠成道、シェリング、・・・・・・など…あ、ピンカス・ズーカーマン、古沢巌、、ヒラリー・ハーン…ダイアナ湯川…脈絡のない好みだわネ。ただ好きなだけんだもん。まあ自分なりにそれぞれ理由はあるのですが。(笑)
いっぱ~い素晴らしい人がいますね。書ききれなーい。と、いうほどには知ってるわけでもない…。

ついでに、くらしっく以外では、フレデュー・ハバード、デイズィー・ガレスピー、キャロルキング、REM、THE BAND、そうそう、ビートルズも入れたい。日本人では?…レミオロメン。ほかいろいろ。寺長聡…は演奏者かな(笑)

②.今までで1番印象的だった音楽とその場面を教えてください♪

小五のときにレコードで聴いた、チャイコスフキーの、アンダンテカンタービレ。
私の父は”ちびまるこのお父さんのような趣味”の人でしたが、いつか、クラシックだーといって聴いていました。きっと、”ステレオ”を買ったから、でしょうね(笑)その頃の、”ステレオ”はとても音が柔らかく、オーケストラの奥行きが。レコード盤に針を落とす瞬間…演奏が聴こえるまで息を呑んで待つ…そういう場面が思い浮かびます。

2番目も、いい?(笑)
アーネストゴールドの、栄光への脱出。(映画音楽)
中学校のオケで弾きました。最近、川井郁子さんのCDに入っていたので思い出しました。川井さんの演奏ではジャズ風なモダンなアレンジでしたね…。
私達のは、交響曲風で、重厚な雰囲気でした。譜面は難しくしてませんでしたが映画音楽なのに、クラシックだと思ってしまうほど。当時の先輩のアレンジです。

私のパートはチェロ(譜面、簡単でした。2分音符、全音符が多いの)だったのでなおさら、”低弦の重々しさ”が印象的でした。管のほうも荘厳になっていました。
大人になってから、もっと現代的な、軽い雰囲気の曲だったのだと知りましたが。
男の子は詰襟、女の子はセーラー服という制服姿で合奏練習した音楽室。中庭の緑のなかでパート練習していたときの風の匂いや、美人の先輩たち。金管や木管の音。
「チェロっ!!!音はずしたら目立つよ!」と合奏で叱られた場面など。怖かったぁ~!(泣)


3.ヴァイオリン以外に、どんな趣味がありますか?

スキー。子供がちいさいころ、お母さん同士で、フォーメーションなどしていました。子供に便乗してスキー学校もにいき、とりこになりました。お炊事しながらでも体重移動とか、踏み込みのイメトレしていましたね。その間、バイオリンの練習はさぼっていました。(笑)今はスキー自粛。膝痛。でも、山は好き!スピード爽快。
エアロビ。毎週行きたいけれど、時間がありません。
茶道。お稽古さぼってばかり。
そうですね、独身時代に油彩を描いていましたが3、4枚書いて20号を最後に引っ越して止めました。また書いてみたいかな?(あら、これはnobaraさんへの答えかも?)
何でもかんでもやってみたけど、悲しいかなこれ一本でというのがないですね。でも私にはみんーな必要でした。(笑)

3、バトンを手渡してくれた(回してくれた人)へのメッセージ

きららさんへ
私がもっと早婚だったら、きららさんは私の娘といってもおかしくないのではないでしょうか。(笑)

センスのいいお母様や、優しいお兄様、きっとお父様も素敵な方なのでしょうね。きららさん、素敵なご家族に囲まれて・・・。
そして”幸いの龍の歌を”というブログタイトルも、おおらかで優しさに溢れていますね。
ある時、なんとなくピアノという楽器の不思議さを感じて、以来気になっていました。そんな時、きららさんの日記で、それまで知りたかった感覚的なことを、興味深く読ませていただきました。
私が解るように書かれていて、嬉しかったです。
ありがとう。これからもどうぞよろしくお願いします。

あっ、そうそう、有川浩さんて、男性じゃなかったんですね。(爆!)

ほんとに、調子に乗って、またしてもだらだら書きました。
すみません~

すべての質問がシャッフル状態になり、ちょっとずつ隙間時間で書いていたら、草稿から投稿するのが5月になってしまいました。

2、次に回す人への質問を考える
・・・・・・。これ、今思いつきません(;_;)/~~~
4、そして最後に3人に回す
・・・・・・・・。もう、どなたに回せばよいやら。
忘れた頃に、おねがいするかも。どなたかに。(笑)

ではこれにて。
ご覧くださった方々にお礼申し上げます。

Ciao~



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バトン第2日目☆ | トップ | 風も光る5月 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます♪ (きらら)
2006-05-05 23:18:01
わーい♪どうもありがとうございマス!!

いろいろコメント書きたいことがあるのですけど、明日お出掛け予定なのでまたあとでゆっくり来ますね~

とりいそぎ、お礼だけと思って出てきました♪

うふふ☆やっぱり葉月さんに訊いて良かったです!ありがとうございます~♪
返信する
遅くなりました~! (きらら)
2006-05-08 12:13:17
読めば読むほど、書きたいことが増えるばかりで混乱中です♪どうもありがとうございます☆

とりあえず、シェリングは良いですよね~わたしも大好きです☆



葉月さんのお父さまの趣味が「ちびまるこちゃんの父ヒロシ」っていうの、想像できないんですけど…

あっ、ウチの父はね、「たまちゃんちのパパ」そっくりですよ♪見た目じゃなくて、娘を写真に撮りたがるところが(笑)



ところで葉月さんの中学校はオーケストラがあったのですか!?素敵~

しかもチェロ~、いいなあ♪

練習風景が目に浮かぶようです☆



多趣味な葉月さん、こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いいたします♪

…えーと、わたしのママになるのは、葉月さんがどんなに早婚でもムリだったと思いますが(笑)結構いい歳なんです、わたし。えへ☆

あ、そうそう、有川浩さんは女性なんですよ~♪

ぱっと見「ヒロシ」さんで男性かと思っちゃいますよね(笑)
返信する
ぜんぜん遅くないですよ~♪ (葉月)
2006-05-09 11:17:22
きららさん♪

これから、私”レッスン前のひと練習”をするので、帰ってからまたお会いしましょう~

返信する
ごきげんいかが? (葉月)
2006-05-09 18:11:06
きららさん♪

うわーん、レッスンでした。

カデンツァとハーモニクスがまだまだ出来ないです。(泣)



>ちびまるこちゃんの父ヒロシ

ちいさいころ私はお風呂で一緒に演歌を歌ったという、先日のTV実写版ちびまること同様でしたの。(笑)



>ウチの父はね、「たまちゃんちのパパ」そっくりですよ♪

まぁ~。やはり、きらら家はアットホームだわ。フじつはウチの夫もその傾向があるんです。(笑)今は、娘が拒否するから不満そうですが。



中学時代にオケを経験したので楽器に親しみがもてたかも。イナカの学校でしたがラッキーだったような。先輩たちは、オペラのオケもやりました。私は入ったばかりでまだ出られませんでしたが楽器運びしました。(笑)すごい昔~。



>結構いい歳なんです、わたし。

すみません、想像以上に私もいい年でス(笑)まぁ、そんなことは忘れよう。(自分で言っておいてなんですが

)これからもよろしくおねがいします。
返信する

コメントを投稿