My violin & My life/ Life is a Bumpy road

スタートラインはいつもそこにある!
Life is Impermanent.

むりやり。

2019年07月24日 | がんばれ★レッスン日記
一週間はあっという間です。レッスンでした。

例によって練習はあまり・・・😥直前練習。しかしこの半年、直前練習もさることながら、😓
レッスンの直後、曲の出来なかったところ、部分的おさらいを20分間だけやっているせいなのか、今は、後退はしていないのが救いです。
とはいえ、自信もってレッスンに臨めるわけではない。練習不足のビクビク。

ビクビクしながら、なんか手は弾いていても、頭の中がうわのそらのようなかんじ。
なんなのでしょうねえ。充分な理解ができてないからかな。

それを、ぐいぐい曲の完成にむけて引っ張ってくださるのが、師匠のありがたい所。
ほんと、むりやり弾かされてしまう。
そのむりやり感がすごい。
言われる通りに弾いていく。すると出来なかったところが弾けていく。
その時は。いささか驚く。

スラーのある、中間でのアクセントは少ない時間でもさらってみたから、その意味はわかってきた。
アクセントがあるということは、
そこの音で使う弓の分量が多いということ。
どうやら、そのことにより、その音の響く時間が多くなり、次の音と共鳴するということ。
次のアクセントからアクセントまで響いて、
単音なのに単音じゃない感じ。
全体にスラーがついているからそうなるのだろう。
それが面白かった。

でも、ちゃんと弾けない。
意味はわかっても、一定の練習時間がいりますね。当然ですけど。
定着させないとだめ。
でもすぐ気を抜きますね。
そこがだめなとこ。

まあ、続けていればそれでよしとする事にして、という自分への慰めは、何年も経つと、
練習しなくてもしのげるわーと言う気持ちになって、最近慌てています。
で、これではだめだわと思い、ちょっと練習始めました。
次は仕上げ。

再来週のレッスンに合格出来るように頑張ってみるかな。(でもしんどいかな。)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そらぷち支援ランチパック | トップ | それぞれの時間が過ぎる »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たけし)
2019-07-31 10:05:00
今年も来ました
御巣鷹山の季節です
昭和60年の夏から34年目になります
葉月さんとも15年目になりました
月日のたつのは早いです
また1年間お元気で・・・
返信する
Unknown (bach707)
2019-08-05 13:50:43
たけしさん♫

葉月です。

ほんとうに時の経つのは早いですね。
その間いろんな変化の中で生きている私たちです。御巣鷹山は変化の中でそのままそこにある。

お元気でお過ごしくださいね。
返信する

コメントを投稿