My violin & My life/ Life is a Bumpy road

スタートラインはいつもそこにある!
Life is Impermanent.

ドラマ快調

2006年10月18日 | 観たこと聴いたこと
話題の月9ドラマ。
もう第二話も近いので、今更デスガ「のだめカンタービレ」

わたし、ブログ”ぴあにっしも”で楽しい感想と、コメントされた方々の話題で満足し、さらに、
「辛口ミックス」(だそうです。ご本人曰く)の感想は”幸いの龍の歌を”の記事にて堪能。
盛り上がりたいときは”明月廬”のNAOTO記事でヒートアップ。

このドラマ、いろんな意味で面白いですね。なかなかよいです。

ところで私が気に入っているのは、
モーツァルトの2台のピアノの手目のソナタを、先生の前で演奏する場面です。
2人で弾き始める時、千秋が
”「スッ」と鼻で息を吸って弾き始めを合図する”ところ
音楽家っぽくて、なかなか演出が利いていると思いましたよ。


娘も発表会のとき、そうやってピアノの方に合図を送ることを教えられていましたが、風邪をひいていて・・・。
本番中ピアノの間奏の後の合図で、「スッ」じゃなくて「ズルッ!」という音が出てしまいました。(笑)つらいところですね。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アレルギーのコンマスはつらい (ふぃる)
2006-10-21 15:03:34
去年の話なんですけど

お気楽楽団でコンマスを地元の獣医学生にお願いしたんですね。

しかしその方ひどいアレルギー体質らしく鼻も私と同じくお悪いらしく



息しているんだか呼吸で合図送っていてくれているんだかなんだかわからず・・・

というかもういかにも苦しげで私は非常に調子狂いました(滝汗)



絶対私はコンミスはやらんぞおおと思ったのに発表会でやらされて全員を迷走させてしまったのはその方の呪いかしらん・・・



のだめちゃんこちらでは本日放送なのを今思い出しました。

出かけるからビデオビデオっと。



やっと話題に乗れるかも(笑)
返信する
ふいるさん♪ (葉月)
2006-10-21 17:59:17
ふぃるさん♪



そうそう、コンミスの大役をされたんでしたよね。

呪い?んん~、良い体験をされたじゃないですか。

ああ、でも疲れそうですネ。見られてるんですものね。さぼれない。(笑)



>息しているんだか呼吸で合図送っていてくれているんだかなんだかわからず

ご本人は、息がが苦しく、ふぃるさんはその状況が苦しく・・・お察しいたしますよその困惑。





>やっと話題に乗れるかも(笑)

ふぃるさんの感想が面白そう~!!!ぜひぜひ!!

実はドラマ化を知ってから、一気にコミックを読んだ私なの。遅いでしょ。(笑)
返信する
ぎょぎょぎょ!! (きらら)
2006-10-23 12:38:30
うひゃー!ご紹介、ありがとうございます!

話の筋にはほとんど触れていない、配役感想ですけれど~



千秋の合図は、本当に本格的でしたよね♪

今日の放送も楽しみでーす
返信する
わわわっ☆ (明月)
2006-10-23 18:10:29
ご紹介アリガトウございますー!

NAOTOばっか言っててすいませんーー!!(大笑)

オイラも話の筋ぜんっぜん触れてませんが、

今日は第2話ですねーーっ!!楽しみデス!!

玉木宏に恋に落ちました☆(←ここで報告してどうする・笑)

返信する
勝手にm(__)m (葉月)
2006-10-23 20:33:11
きららさん♪

コメントしに伺ったっていうのに、そのときにご報告もしないでごめんなさいね。

楽しい感想でした。目の付け所が皆さんそれぞれで、それだけでもこのドラマ放映の甲斐アリだわ。

今日も楽しみましょう。あまくちもからくちもまた、たのしー



ところで布オムツ、今も使う方いらっしゃるんですね。うーむ、感慨深い。オムツ乾かす風景は。

・・・ア、ここのテーマと違いましたね(笑)
返信する
ついついm(__)m (葉月)
2006-10-23 20:51:21
明月さん♪NAOTOチェック活動準備・・・ok?



>オイラも話の筋ぜんっぜん触れてませんが、

その直感が、たのしいですよ。ダンゼン。きららさんもね。



>玉木宏に恋に落ちました☆(←ここで報告してどうする・笑)

うちの娘も、玉木宏にKOされた模様。



どんどん報告してくださいますこと、お待ちしております。(委員長鳥より。正式名称ころりと忘れてます。(笑))

・・・ついつい、これから見るとか、今見てるとか、明月さんのところに、言いにいきたいのヨ・・・。

もうすぐはじまる~

返信する

コメントを投稿