My violin & My life/ Life is a Bumpy road

スタートラインはいつもそこにある!
Life is Impermanent.

練習♪Concerto gurosso ”La Follia”

2005年06月27日 | 練習♪メモリ
楽譜の番号<3>と<23>のアレグロ部分を集中的に練習。
ここが弾ければ、なんとかなるのでは?メトロノーム必須。
スタッカートなので、肘が下がるとうまくいかない。でもだんだん疲れて、下がる。
それにしても指が硬いなあー。

先日去年のビデオを見た。そのときの合奏は

バッハ     目覚めよ、とわれらに呼ばわる物見らの声
モーッァルト  アレルヤ
過ぎにし春   グリーグ
ブリテン    シンプルシンフォニー 全楽章

やはり私のボーイングは小さい。
トップの人や先生方と比べると半分しか動いていないのがわかる。
自分では、精一杯のつもりなのに、動きが見えてない。自信がないからというのもその一因なのだが。
アレルヤの弓順が、何度も変更になったし、スラーも変わった。
指揮者の欲しい音と、弾きやすさとの兼ね合いで、折り合いをつけているように見えた。
変えたことににすぐ反応できたら、これほどカッコいいことはないなあと思った。

La Folliaでは、曲の中ほどでセカンドのソロが入る8小節ほどの部分が好き。ソロとのかけ合いのような感じが、心地よいのだ。
リズムにのって上手く弾ければ、の話だが。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ・・・お針子 | トップ | 季節はずれですが »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿