My violin & My life/ Life is a Bumpy road

スタートラインはいつもそこにある!
Life is Impermanent.

DVD鑑賞。「マエストロ」他

2015年09月23日 | 観たこと聴いたこと

シルバーウィーク、娘が帰省。( ̄▽ ̄)ほどなくあちらにまた戻っていきました。私は仕事で先に家を出て、見送りはできませんでした。

土日と敬老の日とお彼岸のお中日であるところの秋分の日が繋がって五連休?になっているのか。ふむふむ。
9月にこういう日程になるのはこの先11年後だそうですね。


さて、娘の帰省は嬉しいのだが、連休おかまいなしに私の日程が詰まっていました。今週はバイオリンレッスンがないのが救い。^^;
かろうじて1日半ほど時間があき、娘もいることだし、たまにはゆっくりしようー(^∇^)と、色んなことを後回しに。良かったです。このところ雑用満載で、頭が混乱していたから。

車で駅に迎えに行き、TSUTAYAに寄り道させられDVDを借りる。翌日私とそるを観る。
なんとなく、帰省のメインはこれなんである。

というわけで、一緒に観る。
彼女が既に劇場で観た映画「マエストロ」
なかなか面白かった。

解散したオケを再結成し、コンサートにこぎつけるまでを描く、そこには、指揮者の、ある意図がありました。。
と、いう、オープニングとエンディングを結ぶ繋がりに、あっと驚く!とかいうのではなくて、そこで音楽をしみじみと受け止める。
自分を含めたその音楽の可能性に気づいていく。そういう映画のように私は感じました。

もちろん、オケの、あるある、も、盛り込まれてクスッとなる場面もありました。
まず、ストーリーに感情移入するというより、そういう別のところで先にしっかり楽しんでしまいました!娘とあーだこうだ言いながら。

とはいえ、最後の、一人だけの聴き手に演奏するというシーンに感動しました。
その感動は、、、私の文章力がなくて、なかなか言葉にしにくいです。なんのために演奏するのかを考えさせられたというか、それだけではないんだけど、そんな感じかなー。

この映画のオケのコンサート場面、練習中の人数より多いわね、と私が言うと娘曰く、
あ、それは、エキストラを沢山呼んだってことでいいわよ。(笑)と。
それもそうね。納得。(笑)

その中に、私も面識のあった娘の知人のS子ちゃんがバイオリンの助っ人で出演している。一瞬しか映らないので、何度もリピして確認!うんうん、あの子だ!

他にも、あの人もその一人も、もうそっちの方に注目。(笑)
そして俳優さんたちの演技も自然に見えて、
チェロの女優さんなど、ああいう雰囲気のチェリストさん絶対いるいる!管楽器の男性とかも、なりきり度合が素敵です。
そうそう、コンマスの松坂桃李くん、かなりいい線です。手が綺麗でした。
また、娘は西田敏行さんの指揮もなかなか良いと言っておりました。指揮のことは私にはまだよくわからないです。なんとなくデフォルメが大きいので面白かった。

楽しいDVD鑑賞となりました。













最新の画像もっと見る

コメントを投稿