My violin & My life/ Life is a Bumpy road

スタートラインはいつもそこにある!
Life is Impermanent.

暑い

2007年06月13日 | 或る日或るとき
北国の人は。
ちょっと気温が上がると暑いと言う。
まったく。(笑)

あ、あそこにアイスクリームが?(嘘
あの雪はいつ消えるのでしょ。いつまであるんだ。写真はこのまえのピンネシリより北…たぶん、「署寒岳」の一部。暑い寒い山、って?(笑)でもこれは、アイヌ語への当て字かもね。漢字の意味は、ないことが多い。実家の近くから見えるこの山を、殆ど見ずに、意識もせずに、高校を卒業してこの地を離れた。あったんだね~ずっと。というわけで写真にとって見た。
この頃雨が降らないので、この間のようにスッキリと写らないのかしら。ま、いいわ。(~_~;)

近ごろは北海道もいっちょうーまえに、夏は30度を越えるから、
暑さを逃れるために旅行に来た方々は、当てが外れてぶんすかぶんすか。(笑)
今日は帯広で32度だったらしい。


その昔私が子供の頃、海水浴に行ったとき浜辺では焚き火をしながら無理やり海に。水温が冷たいので唇が紫色になるのであった。

写真を撮った場所は、りんご園だったところ。すでに20年前離農した土地。ここは近年、遠くから移住してきた人たちの住宅地になった。
子供の頃この丘は一面りんごの木だった。だい好きなお友達のうちの土地だったんですけどね…。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
街の変化 (ぺんぎん)
2007-06-13 22:02:07
えー、30代も後半に入り、実家に帰りますと、少年時代の街並みと今の違いに驚くことが多々あります。中学校の頃、通学のためのショートカットとして利用していた広大な空き地が今は住宅街だったり、当時は市内で一番広いといわれていた道路がいまやそうではなくなり、4車線の道路がたくさん出来たり…。でも、今の中学生にとってはそれが当たり前なわけで。市町村合併で自分の生まれ育った市町村の名が消えるということも寂しいことだなということも考えております。私の市は幸いに名前は変りませんでした。
返信する
自分も変化(笑) (葉月)
2007-06-14 01:20:56
ぺんぎんさん♪
おかげんは?

そうですね~大学生の頃から、帰省のたびに変わっているものみっけ~!・・・でしたよ。
道路は、そう、ヘンなとこに(笑)新しく出来てたりしますねっ。小学校も中学校も移転してたりね。さみし~。
ああ、しかし時の流れの中での変化は当然といえば当然ですもんね。シワも増えるし~。それも自然の流れか。でも個人的アイデンティテイの源になっていたものが消滅する時、もう視覚には頼れないとなると、自分の中ではより映像的に鮮明になっていきます~~。

それにしても、市町村名が変わるのは戸惑いますね。
我が市は、合併案がご破算になりましたけど…(~_~;)
返信する
Unknown (ゆみ)
2007-06-14 11:02:08
葉月さ~ん、ゆでだこならぬゆで葉月ちゃんになってませんか?(笑)
一昨日でしたか、そちら沖縄より暑かったとか。
最低気温と最高気温の差が20度もあったんですって??どひゃーー^^;

テレビで見たけど、パキスタンでは52度ですって!しばらく続くらしい・・・
恐ろしいことになってきたみたいです・・ぞぞー
返信する
(^o^; (くぅすけ)
2007-06-14 11:54:54
うひひ。
最近、北海道へ遊びにいって、暑い暑いと文句をたれたくぅすけです。
いえいえ、ぷんすかなどしておりません(笑)
ただ、ちょっとびっくりしたよ~~~
旅行中は、ラベンダーアイスとか、こけももアイス(?)とか、食べまくってました(笑)

空気が乾燥していて、大気が澄んでて、紫外線の恐怖もありましたけど、なんか外国みたいでしたね~~~

きっとバイオリンもよく鳴るんだろうな~~~
返信する
北国でなくとも (ハチャ)
2007-06-14 14:01:22
気温が上がると暑いのは大阪も同じです。おまけに今日梅雨入りして蒸し暑いこと。ヴァイオリンに気を使わなければいけないし。
北海道は梅雨がないからいいですねぇ。

その昔(人類が初めて月に立った日)岩手の浄土ヶ浜で泳いだとき水が冷たくて、北へ行くと気温だけが低いわけじゃないと知りました。

「署寒別岳」です。当然「暑さ」と「寒さ」は「別」ですよね。登りに行きたい
返信する
忘れてました (ハチャ)
2007-06-14 14:14:17
大ニュースです。
チャイコフスキー・コンクールで日本人が1位、2位独占です。葉月さんのご存知の方ですよ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070613-00000092-mai-soci
返信する
Hot☆Hot! (Unknown)
2007-06-15 23:17:04
ゆみさん♪
は~いゆであがっております~
昨日は午後からびっちり労働したのでふらふら。でもレッスン近いからバイオリン弾いたわよ~
湿度も高かった~。夕立があったけど、すぐに治まってしまい雷の凄さにしてはなんとも拍子抜けでしたよ。

>パキスタンでは52度ですって

うきゃ。乾燥してるからむせかえるようなことはない筈だけど、太陽から身を守るためにキャミソールなどで外出はできないらしいですねっ。
・・・玉露飲むなら十分な温度ですね~(笑)

ところで菊田さんまたもや快挙でしたね。
今朝の”めざまし”見てから私も記事書き始めましたが体力不足でダウンでした。ゆみさんはやばやと書かれてましたね~たいむり~っ




返信する
今度は冬にいらっしゃ~い♪ (葉月)
2007-06-15 23:32:27
くぅすけさん♪
来られてたんですね~?
会えたかも?あ、いや、もしチャンスがあったとしても、はじゅかしいかもね。わ~照れる!
(完全なるひとりよがりデス↑無視無視)

>なんか外国みたいでしたね~~~
そーですか?(笑)

冬もいいですよ。真っ白だけど。(笑)


ゆみさんへのコメントに私の名前入れ忘れた!
わたしわたし~

返信する
ハチャさんいつもありがとうございます (葉月)
2007-06-15 23:53:11
ハチャさん♪
あ、誰だ?~って、でも見当着きました!!!
いつも情報を下さりありがとうございます。もう、ほんと、強い味方です。

実は昨日出かける前にちらっと、ひでさんの所に言ってみたら菊田さんへのお祝い記事が。とりあえずお祝コメント書いて出かけましたが。関連記事紹介をありがとうございました。
それにしても大ニュースでした。すばらしい~~~

入梅入りしたのですね。。じめじめとうっとうしいですが…紫陽花が綺麗でした…。懐かしい。
ヴァイオリンは・・・ペグがきつくなるのかな。
こちらはほとんど乾燥状態です。

>人類が初めて月に立った日
ハチャさん岩手に?ハチャ少年?(笑)
そう北の海は寒々とした水ですよ・・・
>「署寒別岳」です
あ、どうもです~こちらの人はどうも略して言ってるようですね~上ったことあります。南署寒、とか言ってましたけど。(笑)きつかった~~ひいひい登りました。。雨竜湿原から入ったような気がしますが、忘却の彼方です。(笑)
返信する

コメントを投稿