My violin & My life/ Life is a Bumpy road

スタートラインはいつもそこにある!
Life is Impermanent.

春来草自生

2009年04月18日 | お茶のおけいこ
今日の掛け物は

春来たりて 草自ら生う

(はるきたりてくさおのずからはう)
とおそわりましたが、
(はるきたらばくさおのずからしょうず)
という読み方も、調べたらありました。
どちらでもいいけど。
茶席には上の読み方の方が合うような気もします。

草が自分の意思で生えてくるには、その時を待つ以外にない...

・・・
いささか親の立場でその意味を転じて...感ずるところあり。



北海道はやっとチューリップなどが『只今準備中』
葉が出てきました。
これからたくさんの植物が活動しますね。
さくらは来月です。




今日のお花は
乙女椿     可憐です。

炉も今月のおけいこでおしまい。
カタクリの花が咲くと風炉にします。
お友達が新しいお釜を購入。
春になりなるべく炉の中の火が見えないように(見えると暑苦しいから^^;)
工夫されている釜だそうです。
炉の中にごとくが入っていません。釜の横についている耳のような部分で支えています。
昔の、ご飯を炊くお釜の原理を一部導入したように思えました。
一昔前のUFOのような形。ちょっとユーモラスな形です。



独楽棗を使いました。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿