My violin & My life/ Life is a Bumpy road

スタートラインはいつもそこにある!
Life is Impermanent.

水屋にて

2011年09月25日 | お茶のおけいこ
水屋と言うのは、お茶を準備する場所のことですが、、、
今日は初心者の部講習会、裏方でお手伝いをしました。
内容お茶やお菓子の準備など。お道具の設置など。

滞りなく講習ができるよう気を配りました。
アクシデントもありますが、まあ臨機応変。^^;

講習参加者の方々は緊張していましたね。
でもわきあいあいでした。(^^)


そのころ水屋では、
「これが最後に使うお茶碗ね。」とか、
お湯を沸かしたりバタバタ。

写真撮ったはいいけど、何のお花か忘れた~
花生の形は「うずくまる」です。(定番のかたちの一つ。)
ある生徒さんの自作。


最後に、私達は席入りしないので
水屋でお茶を~(セルフで。^^;)
とても素敵なお仲間と。膝つきあわせて一休み。
手前が私。(写真ボケましたわ。)

終わると道具をかたずけて運びました。
こまごまと、すごい量でした。^^;


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (伊藤)
2011-09-27 01:35:14
勝手でのお手伝いご苦労様でした。

お花、よく生けられてありますね、
客をさり気なくお誘いしているようで、
好感が持てます。
心配りがしのばれます。
返信する
Unknown (葉月)
2011-09-27 13:18:38
2011-09-27 13:08:44
伊藤さん♪

お花にコメントありがとうございます♪
先生が生けてくださいました。
やって御覧なさいと言われましたが、皆で遠慮。他で忙しそうにバタバタして「手が離せませーん」(笑)
花生が小さいので、高さをだせないため花は横にはわせると風情が出るそうな。。

ラフな講習会です。
返信する

コメントを投稿