My violin & My life/ Life is a Bumpy road

スタートラインはいつもそこにある!
Life is Impermanent.

カバレフスキー・コンチェルト Kabalevsky_violin concerto in C, Op. 48,

2014年03月26日 | 崖っぷち★レッスン日記
レッスンでした。

体の調子が今ひとつなので、本日は曲のみです。

やはり後半の半音続きが、いけません。

なんとか頑張って譜読みしたつもりでしたが、つもり、で終わっていたらしい。
(;_;)
ダメ出しの連続。
師匠の指摘の部分は、自分でも気を付けていた箇所だっただけに残念無念。
鍵盤で音チェックしていても、実際に演奏するとカチッと決まらない。果ては違う音にまでなる。
その理由を教えていただきました。

正確な音を聴いても、指の位置を把握していない。
つまり指の、付く、離れるをハッキリ認識していない。

一つの音を弾くのに、一つの指しか使っていない。
つまり、常に残す指を考えて弾くことをしていない。

以上。これ、きほんのき、ですよね。(-。-;
日頃気を付けていたはずが、すっかり忘れて、指バタバタになっていたとは。
反省!

今のやり方だと、この曲は弾けないそうです。(ー ー;)
古典なら、聴き覚えのあるパターンのメロディで比較的耳で探りやすい面もあるが、これは耳だけに頼っても弾けない。

ということなのでした。
もっと注意深く譜読みしてみます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿