My violin & My life/ Life is a Bumpy road

スタートラインはいつもそこにある!
Life is Impermanent.

タイタニックとウォレス・ヘンリー・ハートリー(Wallace Henry Hartley

2013年09月20日 | 観たこと聴いたこと
映画「タイタニック」で、船上のカルテットらしき演奏者が
船が沈む時まで、乗客を励ますために演奏を続けたシーンがあったように思います。

しばらくそんなことを忘れていましたが
「クラシックFM」の記事を観て、胸が締め付けられました。
Experts confirm Titanic violin is genuine

どうやらタイタニック号に乗船していた演奏者のバイオリンの話。
ウォレス・ヘンリー・ハートリーと言う人のバイオリンがこの度展示されるのだとか。
最後に演奏した曲は「Nearer, my God, to Thee」と言われています。これは生存者からの聞き取りだそうですが異説もあります。『秋』という曲だった、との話も。
バイオリンはは、彼の、残された婚約者が大切にしていたようですね。

日本語での記事がありました。
タイタニック号と沈んだバイオリン、博物館で展示へ

このバイオリンを見ていると、いろいろ考えて胸が詰まります。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« . M. Leclair - Sonata No 3 ... | トップ | 台風の日に »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿