My violin & My life/ Life is a Bumpy road

スタートラインはいつもそこにある!
Life is Impermanent.

歩き続けたいな。

2010年11月10日 | 或る日或るとき
小さい頃に漠然と感じていた疑問がいくつかあって、
それぞれの「なぜだろう」は
特に言葉にすることもなく、なんとなく置いたままのメモのようになり
長い年月がたつ。
それこそ散らかった部屋のように、思いの紙片がそこかしこ。

掃除してゴミ箱に入れてしまうはずのものでも、
それは私の心中の問題なので、自由自在に取り出せる。
すごく散らかっているけど便利。


なぜだろうのメモは、その時どうしても知りたいこと、だった。
急いで知ろうとしても無理だろう。でもいつか、それはわかる。
だから。わかった時のスリルをたのしみにしている。
他のことに気を取られたり目移りしているうちに・・・
謎が解けて行く。
だから。保留にしておくのもわるくはない。
なので保留を抱えて歩き続けることになった。

というのが、自分の生活のひとつの側面。

そうね、生活の中では
いや無理やり回答して先に進まなければならない。
けれどそれはその時だけの答えであり、
選択をした、という意味の「回答」を行い、ひとまず進むわたし。
でも選択はすべてに対しての解答ではない。

あること、ある感情を、保留にするかどうかのその選択には
自分の中の自動選択システムが作動している。
これは日々バージョンアップ。
窮地に立ったときは身震いするけれど、そのあとに性能もアップする。
だいじょうぶ。
きっと私は歩き続けられる。
急がなければならないことは、私の今をささえるものが何かを知ることだ。
そのほかのことは保留でいい。
謎解きでいい。

            ****

思うがままに書くと、ひとりりよがりになりがち。
意味の通りにくい文になってしまうようです。ちょっとつまらなくてごめん。
頭のなかがこうなってるのはいささか恥ずかしいな。
(息子にしれたら何と言われるか、、、、スィーツ脳、とか?(笑))
いいわ。自分に向けて書いたことだけど。ひょっとしてあなたに伝わるかもしれない?










コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2010弦楽器フェア最終日 | トップ | 指揮者 三ツ橋敬子さん »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (伊藤長寿)
2010-11-20 00:05:16
 一昨日の夕方散歩に出ておりました。。住宅地を離れ田園に入り河に沿って歩くと橋があります。その袂で腰を下ろし遠くを走る自動車に目をやっていると、猫が近寄ってきました。手を伸ばせば届くところにはいますが、それ以上近づこうとはしません。その姿をじっと見ていると、なせか己を見ているような気持ちになりました。話しかけてみました。じっとこちらを見ていますがそれ以上近づいてきません。なおもとりとめのつかない言葉を話しかけておりました。10分程やっていたでしょうか、不意に私の後ろの廻って、身体をこすり付けてきました。なついてくれたと思い後ろを向くと、また離れてしまいます。それからまたおなじ事を続けました。すると今度は腰を下ろす私の足元へ身体をこすり付けてきます。
それからというものは友達になりました。人間嫌いの私には丁度いい友達です。
あくる日また友達に会いに行きました。しかしいくら呼んでも現れません。その場を立ち去ることになりました。とても淋しい気持ちになりました。そのわけを色々詮索してみました。当然見つけられるはずもありません。
今日も橋の袂へ行きました。淋しさだけを抱えて家路に着きました。
遠くの月が慰めてくれました。
返信する
猫は (葉月)
2010-11-20 21:24:02
伊藤さんこんばんは♪

猫は気儘ですね(^^)
猫のそんなところがうらやましいかも。
出会いはいつでも一期一会ですね。

月は、、、いつでも私のいるところ着いてきてくれます。見えない時も、そうなんだと思う~(^O^)/ 遠いけど。

抒情的な風景を感じました。
返信する
Unknown (伊藤長寿)
2010-11-21 23:21:29
当地は雨になりました。
久しぶりに川久保環紀さんのヴァイオリンを聴いてみました。いいもんですね。
庄司紗矢香さんのヴァイオリンも聴いてみました。16歳、上手いもんですね。
外国のヴァイオリニストも聴いてみました。
庄司さんはバチさばきが巧みですね。
これなら優勝しても当然だと思いました。
これから日本人の優秀なヴァイオリニストがたくさん出てくるでしょうね。なかなか良いもんでした。
最近は洋楽が素直に耳に入るようになりました。葉月さんのお蔭の様に思います。
返信する
雪が積もりました (葉月)
2010-11-30 01:56:25
伊藤さん♪
遅くなり失礼しました。
ちょっと真面目に、バイオリンの練習してました~^^; 先先週と同じ注意をされてて先週はこれはまずいと。今週は練習時間が思うように取れず、もう次のレッスンは明日ですー。

川久保環紀さんの演奏いいですよね。
庄司さんもすごい。
聴いていくうちにたくさんいい演奏者を見つけて楽しいです。
あ、私は今チェロを聴いています。

とにかくいろんな音楽性を楽しめるのは幸せとおもってます♪

そうそう、川久保さんがご縁でしたね♪
菊田さんの番組の宣伝をして良かった!これも出会い、ですね!




返信する

コメントを投稿