My violin & My life/ Life is a Bumpy road

スタートラインはいつもそこにある!
Life is Impermanent.

開けてびっくり、、、

2008年09月15日 | 或る日或るとき
先日、2週間ぶりくらいにバイオリンを弾こうと、
ケースを開けてみたら、、、
A線が~~~
緩んでいるのは特にめずらしくはありませんが。
どうしてこんなことに?
ペグが緩まずに!
穴から出たボールエンド、出たならそれなら♪またそこに入れなおせるか?と思って試しましたがダメでした。^^;

結局、やはりA線をペグからはずして、巻き線の端から穴に通して弦を張るふつうのやりかた(笑)でやり直しましたが。

なぜにそうなったのか謎デス。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ほ。茶会終了。 | トップ | 9月のレッスン1回目/9月16☆ハ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふぃる)
2008-09-16 20:21:24
本当に
「なぜ??」
ですね(^▽^;)
返信する
^^; (葉月)
2008-09-16 22:28:23
ふいるさん♪こんばんは

きっと、、、
練習してない私へのアピールです
駒が倒れてなくてよかったです・・・ヒヤヒヤ
返信する
あらまぁ (hiro)
2008-09-16 22:47:59
こんなことが起きるんですね!!

いったい何があったんでしょうね~
とっても気になります

きっとコビトさんがイタズラしたんですよ。。。なんて(笑)

ともあれ、楽器に異常はなさそうで、良かったですね♪
返信する
やれやれ (ひで)
2008-09-17 10:08:53
外れていただけで良かったですね。

わたしは、切れていたのでショックでした。
返信する
謎だわ・・・・・ (ゆみ)
2008-09-17 10:17:18
これって怪奇現象?!(~_~;)
出たものが何故に入らないのか・・・むむー
ガリレオ福山さまに、物理学的に実証して欲しいものです(笑)(こちら只今再放送中なのよん♪)
返信する
しゅーん、、、 (葉月)
2008-09-18 15:35:42
hiroさんこんにちは♪
おさわがせいたしました~^^;

>いったい何があったんでしょうね~
ほんとに、、、(ーー;)
練習できないのを気にはしてたんですけど、今回は長すぎたかも。弾かなくても楽器の顔だけでも見ないといけないと思いました。

>きっとコビトさんがイタズラしたんですよ。。。なんて(笑)
きっとそうにちがいない!イタズラですよイタズラ!
う~ん何人でやったのかな。「チャーリーとチョコレート工場」に出てきた、、、、じゃなくて、もう少しかわいい顔だといいな。(しっかり妄想中!!!)

>ともあれ、楽器に異常はなさそうで、良かったですね♪

>ありがとうございます
傷がついていなくて良かったです。(そのほかの原因の傷がたくさん付いているのでわからないだけかも?(ToT)/~~~)


返信する
エンドのところが太いのかも。 (葉月)
2008-09-18 15:50:04
ひでさんこんにちは♪

>外れていただけで良かったですね。
ありがとうございます。
本体に傷は付かなかったようでよかったです。

>わたしは、切れていたのでショックでした。
アッ、、、じつは以前そういう事がありました。いやーん、ケース開けたら切れてた、、、というのって、 殺伐とした雰囲気で嫌ですね。
テールピースの溝と弦が少し合わないかなと思っていたので、、、弦を変えようかしら。なんとなく、、、溝は削りたくないです。(笑)
返信する
ガリレオ先生来て~ (葉月)
2008-09-18 16:06:05
ゆみさんこんにちは♪
>これって怪奇現象?!(~_~;)
うは。そうかも??(じつはコビトさんのイタズラなんですよ~~キメツケ(*^_^*))

>ガリレオ福山さまに、物理学的に実証して欲しいものです(笑)
ぜひぜひ~!!!実験するのよね。さあ!再現どうぞ~~(あ、コビトさんはいつ?、、、、←コダワリ)
北海道にしてはこの季節湿気が多いのでペグがしっかりささりこんでいる上に、テールピースの溝が細い所に太目の弦。むむ~。すごい力が加わっている所にボールエンドがずれてひっぱられ、そのちからにより瞬間的にテールピースの穴が広がり、、、あ。自分で解説してもしょうがない!来て~福山ガリレオ様。(変な名になった、、、(笑))

弦を張る張力はすごい力だと聞いていますが、まさにそれを感じました。

>(こちら只今再放送中なのよん♪)
きっと10月封切りの『容疑者Xの献身』の前段階として、ですね~。観たいです。
最近よくそういうのありますね。『海猿』などもそうだったみたい。映画は見てませんが。



返信する

コメントを投稿