My violin & My life/ Life is a Bumpy road

スタートラインはいつもそこにある!
Life is Impermanent.

夏椿

2015年07月21日 | お茶のおけいこ
お稽古場のお床のお花は夏椿でした。
別名はシャラノキ(娑羅樹)だそうです。
wikiからお借りした写真。
夕方になるとお花を閉じてしまいます。
朝からお昼間のころには凛としゃきっと開いています。
お稽古中に閉じてしまいました。これもまた風情あり。侘び、ですかな?なんて、よくわかりませぬが。(^^)
楚々として綺麗でした。

毎回道具だてがかわるので、お点前も覚えきれない感じですが、なかなか新鮮。

いつもと違うお茶入れ。
織部の耳付きでした。なんとなくタヌキ色、と小声で呟く。聞こえた隣の方が吹き出していた。反応。(笑)
仕服は大国寺金襴。丹波の正倉院と呼ばれる大国寺は天台宗のお寺。


お稽古仲間の方の生徒さんが来ていました。20代の男性。なかなか熱心でした。

私は中海茶入のお点前を稽古しました。
長板総飾りも久しぶりでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿