My violin & My life/ Life is a Bumpy road

スタートラインはいつもそこにある!
Life is Impermanent.

2月のレッスン2回目/2月26日☆3楽章終了

2008年02月26日 | さあレッスンへ!
本日は、仕事中の時間を割いて抜け出してのレッスン。(不謹慎?でも休みたくなかった…)
セヴシックは割愛させていだだくことに。一応は練習してきたので後ろめたくない。(笑)本当は、曲だけにするつもりでいたが、なんだか先生に申しわけないような気がして、とっさにスケールからにしたのでした。

<小野アンナ教本>p30 ~31
フィンガリングで躓きながらも必死で弾いてひとまずokサイン。ほっ。

<コンチェルト☆ト長調☆3楽章/ヴィヴァルディ>白本5巻
本当は自信ないのだけれど、それを隠して堂々と弾くふり(大笑)。というか、やけくそハッタリ系?(もうどうにでもなれっ)しかし心の中はオドオド。(笑)

そのハッタリが功を奏したか、
「ん、先週よりはずっといい。」とのお言葉。(^o^)/
しかし、、、、
まだ、前回不安定な箇所の音程がはまりきらず、
「ん~~ココ、重音で弾いてみて。」
やはり、先週のあの注意箇所の音程がまだ、、、。さて2回ほど重音で弾かされokを頂き、そのあと今度は楽譜どおりに弾いてみるように支持されました。
少しは音がはまってきましたね。(~_~;)
後は、その先からもう一度最後まで弾きました。。「まあこれくらいなら終わってもいいだろう。」とのお許しで終了しました~~
これくらいはどれくらい?、、、
(あの練習録音よりは少しマシになったと思って下さいませ)

そして、、、先生が、「次は、、、」(どれがいいかな)とテキストをめくってる間に私は
「ワ~~イ、おわったぁ~」とそーっと小声で言って、バンザイヽ(^o^)丿しました。
見られてないです。でもおとなげないですね。いい年してこれだ。←アフォ



次の曲は、ヘンデルです。
ソナタ2重奏のV1のパート。(白本5p19~23)
「難しそう・・・」と呟いたら
「難しいよ♪」と、いつもながら先生はアッサリ。     (・・;)

奇麗~な曲です。聴くとうっとり、弾くとガッカリ(笑)、かな。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月のレッスン1回目/2月18... | トップ | スタート »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あ、休憩時間が・・ (Machako)
2008-02-29 13:01:37
書き込みしようと思ったのに
休憩時間が終わってしまいました。
また、来ますね~~♪

ヘンデル仲間、頑張りましょ♪
おお~ (葉月)
2008-02-29 14:10:57
Machakoさん~~~
なんとこちらにも♪ありがとうございます
すみません、、、昼休み有効活用ですね?(お昼ゴハンなんでした?)

ハーイ♪ヘンデル仲間~~
おめでとございます♪ (ゆみ)
2008-03-04 21:43:43
葉月さ~ん、今頃ですが
(まさか、もう次のレッスンが・・?だったりして(^^ゞ)3楽章終了おめでとうございます!
開き直り作戦?(しゅみませんっ)けっこう効き目ある時ありますよね(笑)なんて。

でもでも、ちゃんと練習した成果ですよ~~
葉月さん、お嬢様の受験もあったのに頑張ったのだ、エライ!

お次はヘンデルの二重奏なのね。
先生と合わせられるという意味では魅力ありますね、二重奏。難しそうですけど、ガンバッテくださいね~☆
ゆみさんも弾いてください♪ (葉月)
2008-03-04 23:04:42
ゆみさんこんばんは♪

そうなの開き直り作戦よ~ん。(笑)(^o^)/
>葉月さん、お嬢様の受験もあったのに頑張ったのだ、エライ!
うきゃ~ありがとう♪ぐすん。
M楽器で練習した成果だったりして~(笑)そのとき彼女は試験日でした~。

う~次の曲~
>先生と合わせられるという意味では魅力ありますね、
それがあこがれでした!発表会で聴いていいなぁと思ってましたから。
・・・しかし・・・一人で練習するとね、なんか退屈ですわ。(~_~;)
ところどころ伴奏になってるじゃないですか。
二重奏は初めてなの。これならバッハのドッペルのほうがやりやすい感じですね。(tuttiしか経験ないですけど、、(~_~;))
ゆみさんとあわせる日がきたらいいな~(5巻お持ちですよね♪)
Unknown (葉月)
2008-03-04 23:07:47
あれれ予期せぬ絵文字が、最初に入ってしまいました。m(__)mなんでこーなる?(泣

コメントを投稿