My violin & My life/ Life is a Bumpy road

スタートラインはいつもそこにある!
Life is Impermanent.

練習☆悶々

2008年05月20日 | 練習♪メモリ
肩凝りが重症の域に達した模様。首が痛い…。
でも弾きたいので短時間練習する。

曲だけ弾く。
ホントは基礎のほうをしたいのだけど。調子が出ない。5ポジのアルペジオをばりばりスラスラ流れるごとくに、さらに小野アンナ教本の音階を美しく弾いて、先生に「おおっ!」と言わせたい☆
妄想の域。(~_~;)

調子が出ないときは適当に曲。テキトー、テキトー。

<ヘンデルのソナタ(2重奏)>
2楽章は終わったので3楽章をリズムに注意して弾く。
ココはゆっくりとした3拍子の美しいところ。しかし3拍子、2小節以上伸ばす所になると、なぜかリズムがわからなくなり、、、頭が暇になって、、、数えない、、、よくない。
なんとかリズムを保とうとして、しまいには飽きてきた。

気分なおしに、颯爽と弾く2楽章に戻る。
アクセントをつけてフォルテで始まる。
私は単に乱暴に弾く。乱暴は気持ちがよい。しかしここでもリズムでこける。暇な2楽章に比べて結構忙しい2楽章。メロディのスピード感が嬉しくてどんどんテンポが上がりすぎて詰まってしまう。休符を端折りたくなって自滅。

安定感の或る1楽章を弾きたくなる。
ココも休符が音楽の要。この呼吸に慣れると、音楽してる気分になって嬉しい。

安定感もメロディに飽きて、スリルのある4楽章を弾きたくなる。まだ譜読み。伴奏部分が多いので練習には少し退屈。でも、2重奏を想定するとすごいところ。2ndとの掛け合いが一番乗りノリになる筈。。筈、、、

やっぱり、リズムに問題有り。うん。

あ~リズムを頑張ったら音程なんてどこかに行ってしまったーっ!
なんの曲?ってことに。はずれたらとめどもない!

気分よく弾く前に音程の確認作業をいたしましょう。
あ、リズムはどうなった?
悶々。
あれ?短時間が、、、。しかも練習になっていない。
なんとテキトーな、、、ううむ。
わかりかけてるんだけどナ、、、、・・・・明日に向かって撃て・・・??

夕方予約してあった整骨院に行きました。



追記5/22  1楽章録音しました。
パンドラの箱・・・

>ココも休符が音楽の要。この呼吸に慣れると、音楽してる気分になって嬉しい。
↑こんなこと書いてしまったけど、録音する時はそんな気分になんてなれませんでした~(T_T)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月のレッスン1回目/5月13日 | トップ | 作りましょう♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我らテキトー仲間!^^; (ゆみ)
2008-05-21 17:10:02
葉月さ~ん、肩こりいかが~~
私もヒドイです(T_T)
夜寝る前にサロンパス30貼って(私にはこれがいちばんかぶれないみたいなので)・・・
頭痛になりそうだと自分で必死にモミモミしますぅ~(ちかれるー)

テキトーね、うんテキトー最高(~_~;)
いいのだ弾きたい気持ちがあっただけで!むしろそこが重要なのだ~ワハハ~^^;

結局3→2→1楽章へと進んだのですね。
テキトーと言いつつきちんと練習されてるような・・^m^
4楽章も頑張ってね~~
(先生の「おぉっ?!」が聞けますように
返信する
甘甘適糖 (葉月)
2008-05-22 00:01:09
ゆみさんこんばんは♪
ありがとうございます、、、おかげさまで首は回復してきました~でも、慢性的にあちこち、、、(~_~;)

>私もヒドイです(T_T)
むむ、やはり・・・・
サロンパス30ですか。なるほど。私は手っ取り早くバンテリンを塗ってみたり。(昔、高島ちさ子さんがCMにでていたからってことで~(笑))

>テキトー最高(~_~;)
うふふ!ご賛同いただけてうれしいデス。
最近はとみにその方向でして、、自分を甘やかしております。いいのかな~~ハハ

私の場合1楽章って、結構何度も弾くことになって指も動くようになるけど、2,3に行くに従って弾く時間数が減るの。
だから反対方向から弾くのもよいなと思いましたー。(結果的に。^^;)

>4楽章も頑張ってね~~
(先生の「おぉっ?!」が聞けますように)
ありがと!がんばります。
「おおっ」はちょっと期待薄なんだけどね…

ゆみさんの録音聞かせていただきました。
がんばってますね!音がいいのね。うらやましいです。その調子でがんばって~~!よかったよ~コメント書きに行きますね。
返信する

コメントを投稿