My violin & My life/ Life is a Bumpy road

スタートラインはいつもそこにある!
Life is Impermanent.

カフェ・カーテン

2007年10月06日 | 練習♪メモリ
カデンツァ後半(白5p41)
重い腰が上がり、スラーをつけて弾いてみる。
とりあえず返して弾いていたが、やはり楽譜どおりスラーをつけると、解ることがたくさん。
最初からもう辛い。2と4の指の開きが悪いので、弾くたびに音がずれる。2と4は弦につけたままで弾くのがいいという事がわかるまでにしばしの時間を要す。反応遅いな…。でも4指弦から指を離さないと2が高くなってしまうのだ。今のところ。パターンは覚えたけれど、指が思うようには回らない。
でもやってみるとスラーの方が右手は楽だった。単純な動きでいいのだ、移弦を意識さえすれば・・。面白い。

音符の並び具合がカフェカーテンに見えてくる。
こんなことを思うから進度が遅いのかな。
微風を受けて爽やかに揺れるカフェ・カーテンになればいいのだけれど、私のは突風で乱れてしまう。窓を閉めると暑苦しい。←さしずめ、返して弾くと閉め切った感じな…。

1小節単位でなら少し出来るようになった。最後の方は半音階の練習のような感じが続く。基礎練習のつもりで練習している。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こらーっ!! | トップ | 10月のレッスン1回目・10月9... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コラーゲンが効くかしら?^^; (ゆみ)
2007-10-09 11:31:35
最初カフェ・カーテンそのもののお話かと・・(^^ゞ
さすが葉月さん!
このギョーカイでは第一人者~~
言われてよく見てみれば確かにカーテンの裾だわ♪
クマちゃんのお顔に見えたのは何の楽譜でしたっけ。
もぅ葉月さんの想像力凄い!

しかもお話は哲学的な方向へ・・・素敵です~~

2の指と4の指・・・ほんと、苦しいです私も!
こういうのって、ちいちゃい時から弾いている方との決定的な違いですよね(と、言い訳態勢に入る)
柔軟な指が欲しい・・・
返信する
ひらけーっ☆ゆび! (葉月)
2007-10-10 00:48:54
ゆみさんこんばんは♪

えええ?(@_@;)このギョーカイ?(笑)


>クマちゃんのお顔に見えたのは何の楽譜でしたっけ。
あわわ、覚えてくださっていたの?忘却ONでいいわよぉーでもうれしいかも。ありがと♪
アレは確かバッハのコンチェルトに出没よ。(笑)

もぉ~、哲学的?ちゃうちゃう~(関西系添削ON・ピポピポ)ワタクシ単に感覚的なだけですね。困りもの…
>ちいちゃい時から弾いている方との決定的な違いですよね(と、言い訳態勢に入る)
多いに入りましょー言い訳体制ON!(なんでもONだー・意味不明)
指よ開けよコラーゲンごまかしきかぬ左の指さん字余り

お料理コーナーは恐縮ですが明日までお待ち下さいませ~
返信する
白本!  (Ruru)
2007-10-10 11:08:47
  ^m^、、
 ワタシ、白本5巻もってます~、、思わずみました!
(持ってるだけなんですけどね、、、汗!)
 ワタシ、、苦労するのは指が短い事です。。。
大人になったら伸びませんね、、
 お風呂あがりに指のストレッチをすると、、多少は指の開きがよくなるかも、、、
でも、子供サマの柔軟性には負けます、、、
 (^ニ^)v
           
返信する
白本たのし~苦、 (~_~;)練習 (葉月)
2007-10-11 07:08:01
Ruruちゃん♪おはようございます
「たのし苦」弾いておりますよ~ん(笑)
このラ・フォリアは一度はやってみたらいいですよ。オススメ!いろんな事が体験できて面白いの。…私は体験どまりですけど。(~_~;)

>大人になったら伸びませんね
うふっ。指の開きは頑張る範囲が歩きがするけど、指の長さは成長期がすんだらそれ以上はネ…。開きで頑張るのだー(笑)…

あ、ワタシ、湯船の中でついストレッチしてしまいますね。開け~と、念をこめて思いっきり広げてる~(笑)
私の先生は、男性にしては手が小さいの。だから努力したそうです。なので、自分なりの方法を見つけるように、と、常々おっしゃいます。私にも「あきらめないで!と。
Ruruちゃん、いっしょにがんばろうネ♪
返信する

コメントを投稿