My violin & My life/ Life is a Bumpy road

スタートラインはいつもそこにある!
Life is Impermanent.

7月のレッスン1回目/7月8日☆

2008年07月09日 | さあレッスンへ!
夏のレッスンらしく、、、

「暑いね。」
「暑いですね。」
               (^^)

<SEVCIK~op1-Part2>5・17・25 ・33
・・・基礎って、ややこしい指使いと耳慣れない音程ダナ。と、ぐったりしている私に先生は「こういうの、実際にはしないけどね。」(・・・そうですか、筋トレですかしらね。(笑))

<小野アンナ教本>p31
あまり練習できなかったので(いえ殆どダ!暑い時のこれはしんどいのだ!←開き直り)レッスン現場でがんばった!!!渾身の集中力。(笑)

<ヘンデルのソナタ6番>1楽章&2楽章 ペータース版
1楽章
暑くても曲ならなんとか練習できた。なので「準備万端!」の1楽章なのだ。短いからね♪
しかし

あ~無念。
なんでだろう、、、出だしで躓く。弾いている最中心の中のリズムがきざめてない感じがした。呼吸が乱れるというか、右手と呼吸が合わない感じがした。
トリルもビブラートも最初硬直気味。
間の悪いことに、家から出る直前に、ある探し物をし、それが見つからなくて、もやもやしたままレッスンへ。何もその時探さなくてもいいようなものの、気になったら最後、ソウは行かない。気持を切り替えて、行く!のだけれど、心ココにあらずな状態になっているのであった。
あ~、無念。
数箇所弾きなおして一緒に弾いていただいてから、次に一人で弾いた時に挽回を試みる。少しは気が晴れる。1楽章終了。

2楽章
譜読み出来てはいたけれど、音程が今ひとつだった、、、らしい。自覚なし。
「~~ん~全体的に低い~もう一回弾いてきて~。」
寂しい2楽章になってしまった。、、、らしい。
次は2楽章と3楽章を見ていただきます。

レッスン後、先生が洞爺湖サミットの話題を。
先生は札幌からバスでこられていますが、石狩街道が時々通行止めにされるそうです。各国のVIPが移動する関係だそうな。何時から何時までという事もなく、来たらその時、なのだそうです。現場の警察官には知らされていないそうです。(会議室(笑)の命令どおりに動く・・・・。)

札幌のタクシー運転手さん100人(に聞きました、じゃなくて、^^;)が、洞爺湖のほうに召集されているそうです。やはり、VIP及び随行員(SPやらなにやらた~くさんの人だそうな。現地での移動のためですが、車は持ってこないで身柄だけ。車は政府が調達したもの、もしくは各国が持参した車が使われるそうです。開催中いつ声がかかるかわからないので3日間飲酒禁止です。
ブッシュさんなどはヘリ2機を空輸したそうなので、たぶん車も持ってきたでしょう。
(千歳から洞爺湖まではヘリで行ったそうな。30分ほどで現地入り。)

夫は東北に出張なので千歳から青森に飛ぶのですが、今日9日の予定がずれて10日になったので空港の混雑に巻き込まれないですみそう?報道関係者も多いようだし、北海道の旅行シーズンでもあるし。各国のチャーター機は旧千歳空港側に降りるので一般人の目に触れるわけではなさそうですが、開催日前日は空路の交通整理の関係から管制指示待ちで、発着時間に乱れが出たようです。機内で1時間待ってたとか。いろいろ。
最初に来る時はばらばらでも帰るときは、たぶんいっせいに移動するらしいので混雑がありそうですね。

サミットの費用は開催国持ち出そうな。持ち回りでするから「今度はウチね」ってことですか。
という話しをしているうちに、いつしか1楽章の無念を忘れ去ったのだった。(笑)

G8の会議の合意事項は、、、よくわかりませんね。(あ・私だけか・・・)
ハイ、小学5年生にもわかるようにせつめいシテ~~(by CHANGE/キムタク)