My violin & My life/ Life is a Bumpy road

スタートラインはいつもそこにある!
Life is Impermanent.

ピアノの発表会へ

2006年11月05日 | 観たこと聴いたこと
kaoの親友Mちゃんのピアノの発表会。
Mちゃんいわく「最後だから」と、豪華ドレスで出演!

マリーアントワネットかエカテリーナかという・・・(ドレスで思いつく名前を挙げただけでございます・(笑))花嫁衣裳よりも凄いかも。すそ広がりがとてつもないボリューム。かねがね、ピアノの発表会は衣装が豪華と聞いていましたが。そう、発表会もいろいろなパターンがあると思うので、一概には言えないですけどね。kaoが習っていたピアノ教室の発表会でも、衣装は様々でしたし。うーんMちゃんほどの人はいなかったわ~。
近くで見るとサーモンピンクに小さな花模様が。そしてチュールレースが幾重にも。裾は大きく広がり完全に床についている。お似合いでした!
演奏後Mちゃんが客席に戻ってから、彼女のイメージのピンク系のブーケを渡しました。kaoはステージに持っていくのはいやなのですって。・・・そうね。ちょっと恥ずかしいかも・・・。

それはさておき、
プログラムを見ますと、Mちゃんの弾いた曲は、ショパンの
(左手のための)練習曲(エチュード)Op10-12”革命”
とてもセンスの良い演奏でした。フレーズ感が心地よくて、しまりがあって、良かった!kaoも感激していました。

ところで、ショパンやリスト、「練習曲」と題しているものが多いのでしょうか。?先日のコンサートにもありました。
今迄バイオリンの発表会ではあまりそういう題名を見かけなかったんですが・・・・。

それから、ショパンの「遺作」も、多いですね。いろんなのがあって。kaoも以前その「遺作」の一つを弾きましたが、今日も遺作だらけでした。(笑

娘はピアノのことがどうも今ひとつわからぬままに・・・・小5で始めたピアノは中3でやめました。元々ソルフェのために通っていて、ついでに発表会に出させてくださったみたい。基礎は殆ど積んでいません。

他の方のも何人か聴きました。私はまだ聴いていたかったのですが、娘はMちゃん以外興味がなさそうではやめのおいとま。
それにしても、ピアノ・・・。休符の扱いで、雰囲気が全く変わりますね。
まあ、全ての楽器でいえることかしれませんが、今日は特にピアノでそれを感じました。

Mちゃんは来年は出ないようです。高3の秋はきついですよね。
でも、うちの娘は出るとか言っている・・・。いいのか?(恐) この夏最後と思ったので、7月にあった発表会ではパニエつきのロングドレスを張り込みましたのですが?