昨日 加藤一二三さんの現役最後となった対局がabemaTVで放映されていたので、見ていたが
投了後の行動は、加藤さんらしいといえば加藤さんらしく 誰も止められないだろう。
お疲れ様でした。
今日は、昨日の夜からの雨が降り続いている 水不足と言われているのでその点はよかったのではないかと思うが風も強く 朝起きると ゴミ箱等が道路に飛びまくっていた。(他の家もであるが)
あわてて整理した。
図書館で予約していた 騎士団長殺し第二部が昨日 順番が回ってきたが1か月以上間が空いたので、一部の方の忘れた部分があったので少し困った。
村上さんの文章は、ついつい読み進めてしまう。 返却日の2週間後までは、十分読めそうだ。
今日は、詰将棋の達人の紹介。
スマホ詰パラのネタもあったがまあ作者に勝手に取り上げるので、文章も選ばなくてはならないし今回は見送り。
というわけで勝浦さんの好著。
ツイッターでもいくつか取り上げたかもしれないが この本は 買って損のない本。自発的にamazonレビューも書いた。
実は、この本を解き進めていって、 スマホ採用待ちを1題 返送することになった。
それがこの作品である。
▲13香成△同香▲34銀△24王▲26飛△14王▲25銀△23王▲36銀△14王▲24飛△同王▲34馬△14王▲25銀・・・まで15手詰め
銀の反復跳びが面白いと思ったが
勝浦さんの問題を読み進めていくうちにこの問題にであった。
こりゃ シンプルで素晴らしい。 これだと勝浦さんのオマージュになりそうなので。
次に次の問題は、個人的に盲点にはまりなかなか詰まなかった問題。
ごく簡単な9手詰みですよ
実は、この問題 寝る前に頭に入れて解きながら寝ようと初日 5分くらい考えたそのうちに詰ませられないまま就寝。
翌日同じように トライ これもそのまま5分くらい詰まそうとしてそのまま就寝。
その次の日 これじゃだめだと起きてるときに考え 盲点に気がつき 5分くらい考えようやく詰んだ。計15分である。
普通の人は、多分もっと早いはず。ひとそれぞれ盲点は違うもの。
次の問題は、一度ツイッターでつぶやいた 友人がこの問題難しくない?と言ってきた問題。
10分で二段と書いている問題。組み合わせが絶妙。
これは確かに苦労した20分くらいはかかったように記憶している。 それでいくと二段はよりしたということになる。とほほ
でも結構 これは万人苦労する問題かと思う。なにしろ実戦的ないかにもやる気の出る問題ながら苦労するのである。
勝浦さんの詰将棋の達人 おすすめですよ (ツイッターで毎日の勝浦さん作 取り上げさせてもらってるがそれも批判がきたらやめるけど お礼も込めて)
藤井4段 28連勝か。
今日の相手の澤田六段は、王位リーグで全勝して挑戦者決定戦までいった強豪。それに勝ってだからよけいにすごい。
29連勝目は、増田4段か 炎の7番勝負で初戦で対戦した相手だが、この人も強豪だし意地がある見ものである。
将棋界は、ひとまず藤井人気で息を吹き返した。 あとは、、、、