バビル3世ブログ(将棋、書籍他) 

最近では、将棋ネタが多く特に詰将棋ネタが多いですね。
まあいろいろ書きたいんですけどね。

ヤフオク出品の詰将棋 図式獲麟篇 柿木将棋Ⅵの盲点

2015-06-22 12:16:10 | 将棋

前回に引き続いて、野口さんの詰将棋

ヤフオクで、出品されているこの本 2問だけが写真掲示されていたのでこれも早速 解いてみる。

まあ どちらも週刊誌レベルのちょうどいい感じの詰将棋。

初手が狙いの手

実は、この詰将棋余詰みチェックのため その後柿木将棋Ⅵに入れてみると20分以上かかる。えーなんで?

25分くらいかかって9手詰みとでる。さすがに柿木さんそんなにかかっちゃ初級者といわれても仕方ないよ(笑)

なんで 柿木さんは、苦手なのかな?

そこで2手逆算して次の図を考えてみた。

初手に23桂をほり込む11手詰み。

なんと柿木さんは 30分かかっても答えを出せない。 どこかにこのアルゴリズムの盲点があるんですね。

ちなみに 東大将棋詰将棋道場という古いソフトがあるが、これなら瞬殺で詰ますのに。まあソフト間でも得手不得手があるのかもしれない。

--追加

三輪さんが14香車も入るだろうということで

盤上オール成り駒の13手詰み

 

もう一問は、これ

これは、少し手ごわいが合いごま問題なのでそれがわかれば54香車の存在に気がつきニンマリするはず。

12歩、同王、32飛、22銀、同飛成,同王 以下詰み(次の手も好手だよ。54香車に意味がわかる)

 

---追加

なつかさんから 柿木将棋Ⅵの設定を変えれば簡単に詰むよということで試すと、確かにその通りでした。

編集→思考対局設定→詰将棋のタブ→「方式」の短手数用にチェックを入れる。とのことです。

 ---追加

2年前(2013/9/1)にも同じシュチエーションで同じような、記事を書いていました。EOGさんからコメントいただき(-_-;)といった状況。