バビル3世ブログ(将棋、書籍他) 

最近では、将棋ネタが多く特に詰将棋ネタが多いですね。
まあいろいろ書きたいんですけどね。

雲南省 昆明

2012-01-21 20:49:03 | エッセイ,その他(ジャンルなし)

この前 NHKBSで、世界一大きい棚田という番組を見ていて、雲南省の世界一大きい棚田が放映されていた。

そこで見たものは、きれいな棚田を維持している裏には、すごい重労働があった。ただここの生活は、無駄がなくものすごくうまく循環していて、なんか人の幸せについて考えさせられました。  非常にいい番組でした。

 

そのあと 長女から いま雲南省昆明にきているとスカイプでチャットがありました。写真送るので楽しみにしておいてと言ってきました。

そして今日 再び大連に帰った長女から、カメラなくした。とチャットがありました。しかたないなあいっしょに行った友だちにもらったら?とチャットすると (今回は、一人旅だったんでもらわれへん。) えー 雲南省ってベトナムと隣接しているくらいやから何千キロも離れているし何日もいってたやん。 いつもながら無鉄砲やなあ。

その棚田 めっちゃ綺麗だったらしく 友だちにも写真見せたかったらしい。 本人曰くまた機会があったら行ってくる。これには、おいおいと言いたくなります。