バビル3世ブログ(将棋、書籍他) 

最近では、将棋ネタが多く特に詰将棋ネタが多いですね。
まあいろいろ書きたいんですけどね。

東京引越し(1) 第1日目~2日目

2008-03-30 10:50:12 | エッセイ,その他(ジャンルなし)

今回の長男の東京への引越し失敗談も含めて他の人の参考になるように奉公します。今回いくつかの教訓もありました。

初日 ナビに逆らったおかげで現地についたのは、17時過ぎでした。ところがマンションは、まだ外壁のベランダを改修中でした(足場組んでいてまだ工事の人が作業中)。20日には終わるといっていたのにまだ終わっていないようです。

大家に確認すると工事が遅れてまだ終わっていないが中には入れるのというのでとりあえず持ってきたものを運び込んだ。布団、本類、食器、衣装類とか。 当日はそれ以上できないので、予約していたホテル(約10kmくらい離れている)へナビに住所を打ち込んで行きました。ほぼ日が暮れているので方角がよくわからないが的確に行けました。ホテル ルミエール葛西3人で一部屋をかりて朝はバイキングでした。なかなか快適でした。駐車料金含めて¥15000でお釣りがきました。部屋にはチデジもあり乾燥機つき洗濯機、電子レンジも装備されていました。

とはいえ明日は、やることがいっぱいあるので、早めに寝ました。長男は遅くまでテレビを見ていたようで2時過ぎまで起きていたようです。

翌日 朝食をとって再び小岩付近にもどり家電製品とホームセンターでのもの集めです。朝10:00にならないと家電センターはオープンしないのでホームセンターから行くことにしたが、ネットで調べていったケーヨーデンツーは、意外と小さくベッド等はおいていない。そうこうしているうちに10時になったので一番近かったコジマ(家電量販店)に行った。そこで一通りに製品を買う。洗濯機、冷蔵庫、電子レンジ、掃除機、照明器具、ドライヤー等。そこでまず ADSLインターネットの契約の話をしたがコジマは、KDDIと取り引きしているが審査がきびしく1ヶ月以上かかるという。おまけにいろいろな証明書(住居証明とか)がいるようなので再度相談しますということでその件については他を当たることにしました。ただ家電製品の配達は、この時期大忙しで31日の時間指定なしでセッティングできるということでした。31日は、家にいなくては、いけないようです。

そこで次に少し離れたヤマダ電機にいった。ここは大きかった、品揃えも豊富である最初からここにすればよかったなあと痛感。ここでADSLの相談をした。取り扱いはヤフーBBらしい。話を聞いてここで申し込んだまあでもここでも1ヶ月くらいはかかるらしい。電話加入権なしで1ヶ月5400円くらいで学生割り引きで1000円くらい安くなるようだ。マンションにBフレッツ(光)がきていればもっと話は簡単なのですが。(もっとも値段も高くなるかもしれません)

その後 目に付いた地元のホームセンターに立ち寄りパソコンラックや組み立てラック、勉強用テーブル、カーペット等を購入。ベッドもあったがパイプベッドはなかった。パイプベッドだとベッドの下にスペースがあるので衣類の一部等も収納できるので他を探す事にした。

とりあえず 買ったものを積んで、マンションに戻りました。このマンションには駐車場が1箇所しかなく今回の工事の人が使っているのでさーと降ろして、150メートルほど離れたコインパーキングへとめてくるといった繰り返し

(上の写真は、小岩駅南口周辺)

(上の写真は、小岩駅北口周辺 ここから歩いて3~4分のところにマンションがあります、ちょっとにぎやか過ぎるかもしれません)

マンションに戻ったら大家さんが居たので話をすると千葉県市川にあるコーナンは大きいからそっちへいったらなんでもそろうよとの事。最初からそこにすればよかったとまた痛感。日も暮れかかってきておまけに雨も降ってきたが有料道路にのって千葉県のコーナンに行きました。事前にネットでここも調べてあったのですが、遠かったのでノーマークでした。ナビの力で一発でしたが、当日珍しく雨がヒョウに変わりました。現地にいってみるとここはさすがに大きかった。和歌山でみる一番大きなコーナンよりさらに大きかった。なんでもあった。パイプベッドとホームコタツ(今に時期に売っているのは珍しい)を購入。ホームコタツを買ったので勉強用テーブルは和歌山に持ち帰ることにしました。少しだけ無駄になりました。その後 マンションにもどりひたすら組み立て、20時過ぎまでいて一緒に外食し長男をマンションに残し 嫁さんと予約したホテルへ戻りました。

こうして2日目は、忙しい一日を終えました。

 とにかく 最初に大きなところ人に訊いてから行動するのがいいのかなと痛感しました。

 


ナビの力はすごい!

2008-03-30 02:18:06 | エッセイ,その他(ジャンルなし)

今回 東京引越し3日間ぐったりでした。いろいろ勉強になりました。

まず最初にこのために買ったSONYのナビ NV-U2 これは、大正解でした。ナビに逆らうとろくなことがありませんでした。

最初から東京に行くのには、和歌山から大阪に出て名神高速→東名高速→首都高速というのが頭にありました。

そこで自宅でナビをセットしていく先(住所)を打ち込みました。朝 7:05に出発しました。(ちょっと遅めだったかもしれません) ナビを見ると距離643km到着予測時間 14:55と出てきました。 あっちょうどいい時間だなあと思い出発しました。このときナビの言うことをきいていればよかったというのを痛感しました。

松原IC手前で西名阪に乗るようにナビは言ってきました。えー 名神へ乗るんだからそっちへは行かないよと無視すると何回かルート変更させてまで西名阪にのり天理経由を推奨してきました。がそのうちあきらめて別ルート検索になってました。そこでよく見ると目的地までの距離を見ると60km以上増えているし予測時間も16:55になっていた。しまったナビの言うことをきくのだったなあ 挙句の果てに大阪市内で渋滞に巻き込まれさらに予測時間が延びる。

その後滋賀県に入ってからも新名神のルートを推薦してきたが、よくわからなかったので経験のある名神で押し通した。これもよくなかったようだ。

東名をおりて東京首都圏に入ってきたとき首都高速の複雑さにはびっくり!非常に複雑に入り組んでいるように見える。ところがナビは的確に指示してくれる。この先右折専用があるから左車線へ寄れとか、まあ細かく指示してくれる。これがあればどこでも安心して行けます。実際は、一度だけこちらの間違いで、うっかり手前で首都高速を降りたのですが、すぐ善後策を打ち出してくれました。行き先住所を打ち込めばいいだけなので、初めての宿泊先も今回夜間でも一発にいけました。逆にナビがないと相当迷いそうです。首都高速は、なおさら無理かもしれませんねえ。

目的地に着いたとき 大家さんが和歌山からだと西名阪通ってきたんですよねえというのでいえ名神できましたと言うと それじゃ距離かかるしおまけに高速費も高いよといわれました。やはりナビ様ですね。