バビル3世ブログ(将棋、書籍他) 

最近では、将棋ネタが多く特に詰将棋ネタが多いですね。
まあいろいろ書きたいんですけどね。

Compiz Fusion (Linuxの多機能デスクトップ)

2008-01-16 19:34:16 | PCの話

今日ようやく 二女がインフルエンザから復帰して、学校にいきました。その間 DVDを見る部屋を占領されていてここ数日DVDは、見られませんでした。

ここ数日寒い日が続きますね。今日は時間があったので、廃棄を頼まれていたPCを引っ張り出してきて修理することにしました。ヤフオクでうれればゴミにもならないし一石二丁ということで。

IBMデスクトップNetVisatA30という機種。セレロン1.8G、256M、HDD 40G,CD-R/RW、XP(Home)という使用。なおればXPが付いているので数千円にはなりそうだ。早速ネットで見るとOSは、HDDのリカバリー領域内にあるようだ、HDDが不良だとちょっとやる気がさがれますが。とにかくこういう場合は、メーカーもドライバが置いてないので、似たようなのを探すことになりそうなので。

が運良く調べてみるとHDDは、健在だった。早速リカバリー領域から読み出してリカバリーすると1時間程度で復帰した。BIOSがでたあとエラー表示だったので単にWINDOWSがウィルスかなんかでやられたのでしょう。という訳で早速ヤフオクに出品しました。

 

そのあと最近すこしずつさわっているUbuntu7.10だが、その多機能デスクトップを体感しました。Compiz Fisionです。3Dキューブ表示は斬新ですが、実際的には、デスクトップをいくつか切り替える表示は実用的で、Vistaを越えているような気がします。そこそこ遊べます。

アップルも新型のPCを発売して話題になっていますが、個人的にはどうもあのVistaを喜んで使う気になれないのでいまだにXPどまりです。将来的には、Vistaを使うのかもしれませんが今の状態では、重いだけでマシンスペックを要求されるVistaは、、その点Linuxは、軽いですよ。Googleは、ほとんどをUbuntuおよびその改良型OSで行っていると何かで読みましたが、LinuxがこのXPに近い状態になることを期待して少しずつさわっています。(いままではサーバー機能が特筆でデスクトップはなかなか使いづらかったのですが、進歩しています。Ubuntuを使って実感しました)