バビル3世ブログ(将棋、書籍他) 

最近では、将棋ネタが多く特に詰将棋ネタが多いですね。
まあいろいろ書きたいんですけどね。

ISOファイルで整理。

2006-11-01 21:43:59 | PCの話

毎月購入している本は、PC JAPANという本ですがこれらは、毎月CDが付録についているのでCDケースに整理して保管しています。まあでもよく使う月のCDは、ISOイメージを取ってHDDに入れています。

普段は、DVDは、DVD-SHURINKでそしてCDは、ImgBurn2.0でISOイメージを取っていたのですが、今月たまたまWINDOWS100%という雑誌を購入してそのISOイメージを取ろうとしたらうまくいかない。ISOイメージはとれても実際起動させてみるとページが見つからないとなる。

クローンCDを導入するとゼンリンの地図がうまくいかないことは承知しているので CD Manupulaterを使ってみた。このソフト有名ですがイメージをとると拡張子がimgとなるのとsubになる二つのファイルができるので拡張子がいろいろなるとややこしいから敬遠していました。

今回 イメージを取ってみて拡張子の名前ををimgからisoに名前を変えてみました。うまく読むかどうか見ていると問題なく仮想ドライブで読む。何だこれでいいのか。もうひとつのSUBファイルのほうは消してもイメージは読むようだ。

なお仮想ドライブには、Virtual CloneDriveを使っていましたがもちろんDAEMONで差し支えありません。ただふたつ仮想ドライブのソフトを導入するとうまくいかない場合があります。私の環境では、WINDOWSが終了しませんでした。