今日の出張は、先方の社長が「とにかく早く終わらせろ~!」という大暴れ?があり、「こうやって進めてますよー」をアピールしに行くような出張。
システム構築やネットワーク構築の尻を叩いたところで意味が無い。
どこの会社さんも「どういうものを作りたいのか」なんてことが、はっきりしてるところは皆無。
「こんな感じだったらいいんだけどなー。」そんなレベル。
だからその感じをつかむ打ち合わせだのダミーの構築(結局捨て)だのを延々と繰り返すことになる。
真っ白からできればまだ楽。
作り込んであるものの作り直しのほうが厄介なんですよね。
訳の分らない不具合やら(ネットワークは特に)、慣れ親しんだってだけの思い込みからくる勘違い暴走と格闘しなくちゃならなくなる。
そこを変にはしょると結局導入後に大幅仕様変更とか、行き違いからのトラブル、最悪は裁判なんてケースもある。
♪だのにーなぜー
ここの社長さんは昔気質の60も半ばを過ぎたお方。
とにかく言いだしたら聴かない。
「俺がいいっていうんだからいいの!」そんな一点張り。
今回のシステム構築なんて「お前らがうちの現場に入り込んで導入まで仕切ってくれていい。」って。
「そ、それは、無茶をおっしゃる・・・」って感じなんだけど、社長さんの鶴のひと声のおかげで、今日の社員さん達は私たちに服従って感じだったなぁ。
だけど社長自らがここまでこちら側に援護してくれるのは、大変やりやすいし、ありがたい。
おまけにこの社長さんのこの策、この方相当賢い人ですぜ。
社内人員では進まないのを知ってらっしゃる。
「プロにまかせた方が得策だろ?」ってことなんだろう。
うっ!逆にかなりプレッシャーかけられてるよね。
まぁ、ねーさん的には、そのほうが案外ワクワクしてやったる気につながります。(笑)
到着後に軽く段取りして、現場で直接作業にかかる。
社長が登場する。
内心「来たーっ!!」とワクワク(こら!)する。
何を言いだすのかと思ったら、
机の隙間の狭い場所でネットワーク配線をつないでいたうちの会社の社員を見かけるなり、
「おいっ!○○!!←現場の一番偉いおじさん。
お前なんでわざわざこうやって来てやってくれる人の作業しやすい場をすすんで作ってやらない!!?
こうやってこれをこっちにどけてやりゃーやりやすいだろ。
お前が率先してやらんでどーする!!あぁ?
ダメだぞ、そこをお前がやらにゃー。」
しゃっちょーさん!
だからあなたは結局愛されるのですね。
今まで拝見している限りクライアントだけじゃなく自分の会社の社員に対してもそうですもんね。
猪突猛進でまわりが辟易しても、結局「社長のそのお気遣い、もー許しちゃう・・・」みたいなね。
システム構築やネットワーク構築の尻を叩いたところで意味が無い。
どこの会社さんも「どういうものを作りたいのか」なんてことが、はっきりしてるところは皆無。
「こんな感じだったらいいんだけどなー。」そんなレベル。
だからその感じをつかむ打ち合わせだのダミーの構築(結局捨て)だのを延々と繰り返すことになる。
真っ白からできればまだ楽。
作り込んであるものの作り直しのほうが厄介なんですよね。
訳の分らない不具合やら(ネットワークは特に)、慣れ親しんだってだけの思い込みからくる勘違い暴走と格闘しなくちゃならなくなる。
そこを変にはしょると結局導入後に大幅仕様変更とか、行き違いからのトラブル、最悪は裁判なんてケースもある。
♪だのにーなぜー
ここの社長さんは昔気質の60も半ばを過ぎたお方。
とにかく言いだしたら聴かない。
「俺がいいっていうんだからいいの!」そんな一点張り。
今回のシステム構築なんて「お前らがうちの現場に入り込んで導入まで仕切ってくれていい。」って。
「そ、それは、無茶をおっしゃる・・・」って感じなんだけど、社長さんの鶴のひと声のおかげで、今日の社員さん達は私たちに服従って感じだったなぁ。
だけど社長自らがここまでこちら側に援護してくれるのは、大変やりやすいし、ありがたい。
おまけにこの社長さんのこの策、この方相当賢い人ですぜ。
社内人員では進まないのを知ってらっしゃる。
「プロにまかせた方が得策だろ?」ってことなんだろう。
うっ!逆にかなりプレッシャーかけられてるよね。
まぁ、ねーさん的には、そのほうが案外ワクワクしてやったる気につながります。(笑)
到着後に軽く段取りして、現場で直接作業にかかる。
社長が登場する。
内心「来たーっ!!」とワクワク(こら!)する。
何を言いだすのかと思ったら、
机の隙間の狭い場所でネットワーク配線をつないでいたうちの会社の社員を見かけるなり、
「おいっ!○○!!←現場の一番偉いおじさん。
お前なんでわざわざこうやって来てやってくれる人の作業しやすい場をすすんで作ってやらない!!?
こうやってこれをこっちにどけてやりゃーやりやすいだろ。
お前が率先してやらんでどーする!!あぁ?
ダメだぞ、そこをお前がやらにゃー。」
しゃっちょーさん!
だからあなたは結局愛されるのですね。
今まで拝見している限りクライアントだけじゃなく自分の会社の社員に対してもそうですもんね。
猪突猛進でまわりが辟易しても、結局「社長のそのお気遣い、もー許しちゃう・・・」みたいなね。