ねーさんとバンビーナの毎日

「静」→ 「淡」→ 「戻」→ 「無」→「休」→「解・涛」→「涛・停」→「抜」→24年「歩」 最終章序章スタート!

理想が高いんじゃない?

2007年05月14日 22時35分15秒 | 考えるねーさん
りそう【理想】
[意]最も完全なものとして、人が心に描き求めるもの。

そんな言葉をよくみんなが口にするけど、ねーさんに言わせれば、「その人自身の自尊心が高すぎるんじゃない?」と言いたい。(笑)

じそんしん【自尊心】
[意]自分をえらいものだと思う気持ち。

これもねー、あんまり行き過ぎるとダメなんよねー。他人を責める、世間を責める、だけになってっちゃうから。
なさすぎもダメだけど、案外なさすぎくらいのほうがいいのかも。

プライドが高いってのとも違う。

プライド【プライド】
[意]誇り。
ほこる【誇る】
[意]自慢して得意になる。

理想なんてものを高く持ち続けるんじゃなくて、目の前の要求に敏感になってそれを実現させることに躍起になって、少しずつ修正をかけていけば、いずれ理想に近付くのかもよ。

/(.^.)\あゆモバ
この記事についてブログを書く
« マイスリッパ | トップ | だから憎まれない。 »