そもそもね、何で僕の作品に出てくれないんだろうと、
僕のほうがこう被害者のような気持ちで、
何だよ、人のは出るけど、俺のに出ないな、と思ってたんですよ。
リアルな演技も出来るし、観念的な演技も出来るし、野田の演劇のような、作者のメッセージしかしゃべらされない演劇より俺のが面白いだろ、と、僕は前から思ってたし、やっても思いました。
そりゃぁ、俺のが、俳優も面白いはずだよ、って…なことは言ってませんがね。(笑)
TBSでやった「疾走する蜷川幸雄80歳~生きる覚悟~」より。
そりゃ演劇だけの話じゃない。
学校だろうが、仕事場だろうが、同じ。
先生や上司のいいつけ通りに動かされるより、
「君のそのままを観ててわかってるから、自分で感じて、考えて、そのままやってみて。」
って言われるほうが、なんぼか面白くて楽しいんだよ。
「違ーぁうっ!!!!
そうじゃないだろうっ!!!!
ちゃんとわかってるのかっ!!!」
と、激しく叱咤されても、面白いんですよ。
「じゃぁこうですかっ!!」
「いや、こうなはずですっ!!!」
ってやりあえるからね。
「北の国から」の○本聡を「ちっとも面白くない、ただの趣味親父。」とぶった斬る知り合いがいて、何を言いたいのかと聞けば、「俳優に演技を任せられないで、自分のいう通りにやらせるあたりがもうダメ。」と言った。
蜷川さんと同じ考え方なんだろう。
僕のほうがこう被害者のような気持ちで、
何だよ、人のは出るけど、俺のに出ないな、と思ってたんですよ。
リアルな演技も出来るし、観念的な演技も出来るし、野田の演劇のような、作者のメッセージしかしゃべらされない演劇より俺のが面白いだろ、と、僕は前から思ってたし、やっても思いました。
そりゃぁ、俺のが、俳優も面白いはずだよ、って…なことは言ってませんがね。(笑)
TBSでやった「疾走する蜷川幸雄80歳~生きる覚悟~」より。
そりゃ演劇だけの話じゃない。
学校だろうが、仕事場だろうが、同じ。
先生や上司のいいつけ通りに動かされるより、
「君のそのままを観ててわかってるから、自分で感じて、考えて、そのままやってみて。」
って言われるほうが、なんぼか面白くて楽しいんだよ。
「違ーぁうっ!!!!
そうじゃないだろうっ!!!!
ちゃんとわかってるのかっ!!!」
と、激しく叱咤されても、面白いんですよ。
「じゃぁこうですかっ!!」
「いや、こうなはずですっ!!!」
ってやりあえるからね。
「北の国から」の○本聡を「ちっとも面白くない、ただの趣味親父。」とぶった斬る知り合いがいて、何を言いたいのかと聞けば、「俳優に演技を任せられないで、自分のいう通りにやらせるあたりがもうダメ。」と言った。
蜷川さんと同じ考え方なんだろう。