ねーさんとバンビーナの毎日

「静」→ 「淡」→ 「戻」→ 「無」→「休」→「解・涛」→「涛・停」→「抜」→24年「歩」 最終章序章スタート!

今日突かれたお言葉・その1,040

2016年02月12日 22時56分12秒 | 突言葉ねーさん
そもそもね、何で僕の作品に出てくれないんだろうと、

僕のほうがこう被害者のような気持ちで、

何だよ、人のは出るけど、俺のに出ないな、と思ってたんですよ。

リアルな演技も出来るし、観念的な演技も出来るし、野田の演劇のような、作者のメッセージしかしゃべらされない演劇より俺のが面白いだろ、と、僕は前から思ってたし、やっても思いました。

そりゃぁ、俺のが、俳優も面白いはずだよ、って…なことは言ってませんがね。(笑)



TBSでやった「疾走する蜷川幸雄80歳~生きる覚悟~」より。



そりゃ演劇だけの話じゃない。

学校だろうが、仕事場だろうが、同じ。

先生や上司のいいつけ通りに動かされるより、

「君のそのままを観ててわかってるから、自分で感じて、考えて、そのままやってみて。」

って言われるほうが、なんぼか面白くて楽しいんだよ。


「違ーぁうっ!!!!
そうじゃないだろうっ!!!!
ちゃんとわかってるのかっ!!!」

と、激しく叱咤されても、面白いんですよ。


「じゃぁこうですかっ!!」

「いや、こうなはずですっ!!!」


ってやりあえるからね。



「北の国から」の○本聡を「ちっとも面白くない、ただの趣味親父。」とぶった斬る知り合いがいて、何を言いたいのかと聞けば、「俳優に演技を任せられないで、自分のいう通りにやらせるあたりがもうダメ。」と言った。


蜷川さんと同じ考え方なんだろう。
この記事についてブログを書く
« 「簡単な手段探し」より「段... | トップ | 今日突かれたお言葉・その1,... »