あすなろ経絡指圧療院 鳳本通商店街

指圧とわかりやすい東洋医学の話

いらないものは体から出すことです。

2009-03-12 13:27:33 | Weblog

「弟子のユータローです。

親しくユーちゃんとお呼びください。


一口健康メモをお送りしています。

しばらく花粉症対策に関するお話です。
日本人の食事の内容に問題があるというお話の続きです。


 本日はちょっと恐ろしいお話をします。

その食品添加物のお話です。


私たちが毎日食べている食品には

結構多くの添加物が使われています。
日持ちがするとか見栄えがいいなどの理由なんですが


では実際に私たちが普段どの程度の添加物を体内に入れているんでしょうか?

日本人の食品添加物摂取量は、1人あたり
1日平均で何と約11グラム程度という資料があります。
さて、1年では?10年では?70年では??
どれくらいのものになりますか?
皆さん計算してみてください。


ふれあいカフェニュースはこちら-

http://blog.goo.ne.jp/hondoori_2005


あすなろ経絡では医療関係者とのコラボを考えています。

再びセミナーも始めています。
連絡先は商店街の業種別の
あすなろ経絡指圧のページをご覧ください。
なお有資格者の医療関係者のトラックバックも大いに歓迎します。


   ≪ユウタロウからのお得なお知らせ!≫

あすなろ経絡へ来られた患者さんへ-

「経絡ブログを見て来ました」とおっしゃってください。
きっといいことあるはずですよ(^^).


なお、ご常連の患者さんは、ご覧になられた最近の

同ブログの内容をお伝えください。


{明日のために今日指圧}

あすなろ経絡指圧療院は、JR鳳駅側のほうから
堺市鳳本通商店街、アーケードを右へ入って
150mのところにあります。お気軽にお越しください。」


アクセスはおなかいっぱい~

{仕事が済んだら仕事だぜ}。
人気ブロガーは ほんまにつらいのうの-
最近やたらと頭を使うので
頭に栄養が足りなくなってきている院長です。


     [虚実のバランス]

人の健康は虚実の バランスなしでは保てません。

よくもまあ、やることがこれほどもあるもんだと感心しています。


   ≪五臓論から見た実際の治療に使うつぼの話≫

東洋医学の経絡とつぼについてお話しています。

今、腎経です。
腰が痛い人向けの経穴(つぼ)をご紹介しています。


では足にはどんな経脈が走っているのかというお話です。

足には~肝、腎、脾の経脈と
胃、胆、膀胱~ほかあありますが
かなり専門的になりますので省きます。


ということは、歩くことでお腹もすくし、おしっこも出ますし

免疫力もつきますし元気になる。
血液循環もよくなるほか欝も改善できるという
これまったあ!あれまったあ!!結構なことになるわけです。

コメントを投稿