あすなろ経絡指圧療院 鳳本通商店街

指圧とわかりやすい東洋医学の話

何事も落ち着いてね。

2011-09-29 11:07:36 | Weblog
あすなろ経絡指圧~電話:072-271-6551。
〒593-8324
大阪府堺市西区鳳(おおとり)東町1丁52


あすなろ経絡指圧療院は、JR鳳駅側のほうから
堺市鳳本通商店街、アーケードを右へ入って
150mのところにあります。
{明日のために今日経絡指圧}
お気軽にお越しください。

あすなろには実際の治療のやり方の写真も含む
料金表を含む経絡指圧整気療法に関する資料がありますので
詳しくはあすなろまでどうぞ。
またメールでの健康相談も好評です。
メールアドレスはあすなろ入り口の資料箱からも
お気軽に入手できます。


アクセスはおなかいっぱい~
{仕事が済んだら今年も、早速10月29日実施が決まっている
おおとり、福・福寄席のチケットの残席がなくなっていますが
キャンセルが出ることもありますのでとりあえず
ポスターが貼られている関係店舗へお申し出ください。

それと10月9日(日)午後1時から
堺市青少年センターで行なわれる定例ライブ。
何と・・かおるちゃんも来ます・お楽しみに(ホントホント)。
詳しくはこちらで-
鳳本通りネット・ ふれあいカフェ
http://blog.goo.ne.jp/hondoori_2005



諸君オッス!元気かよ?
人気ブロガーは ほんまにつらいのうの-
あすなろ院長のメソッド~
:【今年は東日本、西日本を中心に災害の年でしたね】
同業者諸氏ならびに~スポンサーの諸君ご苦労さんです。


   ≪東洋哲学と医学から見た人間≫


「鍼灸や指圧」の話に入ってますが
今は日本と中国の鍼灸などのサイトなどからと
院長の臨床ノートの資料も参考にさせていただきながら書いています。


   8. 違った視点で病気を診る

東洋医学の診察法から診断、治療に至るまでの
独特なプロセスを辿る弁証論治(べんしょうろんじ)についてお話しています。
表裏弁証(ひょうりべんしょう)の内の
裏病と七情(ストレス)との関係に入っています。
特に聞診法と七情について書いています。

本日は“言”ということで始めます。
心(心臓も含む)。今回はいきなりですが
これに関しては結構進んでいる人が多いので
程度にも勿論よりますが注医が必要です。
患者さんの話し方から診た観察の話です。

前回の肝虚の人の場合は自身の言いたいことが
てきぱきと話せる人でした。
お話しすることも好きです。
まとめるのも案外上手ですよ。
どちらかというと自慢やさんですので
お手柄話は特にしてくれます。

ところで心に弱い部分(脈系と精神系のどちらか)がある人の場合ですが
独り言のように聞いてもいないことをしゃべり出すことが多いです。
お話の内容はまとまりがありません。
どんどん話してくれますが
あまり参考になる問診ができないことがよくあります。
ですからこちらから落ち着いて上手に聞き出すことが大事です。

ひどい人になりますと自分でも言っていることが分からなくなってしまい
最終的には自身が困り果てるということも起こります。
精神状態が不安定になりやすい状態から起きる現象化と思われます。

ですから笑っているかと思うと急に泣き出すこともありますね。
治療中落ち着いてきます。
ですが私は念のために専門医に診てもらうことを進めます。
いろいろあるでしょ?

コメントを投稿