あすなろ経絡指圧療院 鳳本通商店街

指圧とわかりやすい東洋医学の話

もう少し寒さが続きそうですね。

2009-02-14 15:50:56 | Weblog

「弟子のユータローです。

親しくユーちゃんとお呼びください。
一口健康メモをお送りしています。


本日も電車の暖房に関するお話。

確かに電器は危険性も少ないですし
取り扱いも簡単です。


健康が優れない皆さんの場合

梅雨時でも使うこともありますが
普通、通勤をやっている人たちの場合は
歩いて駅まで来るんですから
もうそれだけでも十分に体温が上がっています。
ちょっと鉄道関係者の皆さん、考えてくれませんか?


ふれあいカフェニュースはこちら-

http://blog.goo.ne.jp/hondoori_2005



あすなろ経絡では医療関係者とのコラボを考えています。

再びセミナーも始めています。
連絡先は商店街の業種別の
あすなろ経絡指圧のページをご覧ください。
なお有資格者の医療関係者のトラックバックも大いに歓迎します。


{明日のために今日指圧}

あすなろ経絡指圧療院は、JR鳳駅側のほうから
堺市鳳本通商店街、アーケードを右へ入って
150mのところにあります。お気軽にお越しください。」


アクセスはおなかいっぱい~

{仕事が済んだら仕事だぜ}。
人気ブロガーは ほんまにつらいのうの-
皆さん、バレンタインのチョコはいただきましたか?
スポンサーの皆さんも、いつもありがとうございます。


     [虚実のバランス]

人の健康は虚実の バランスなしでは保てません。

今度の火曜日はお休みですが何をして過ごしましょうかねえ?


   ≪五臓論から見た実際の治療に使うつぼの話≫

東洋医学の経絡とつぼについてお話しています。

今、足の膀胱経です。
風邪と膀胱経との関係は重要だというお話です。


鍼灸の皆さんは、背中の同経をちょんちょんちょんと軽く刺してあげましょう。

背中が赤くなって発汗したらいいでしょう。


風邪の初めは、ごく浅い皮膚に潜んでいます。

体内に入り込まないうちに汗をかかせてあげて
風邪を除去してあげればいいわけです。
ということは、この段階で失敗するとちょっと厄介ですな。

コメントを投稿