肩の凝らないスローライフ

ようこそtenchanワールドへ。「一日一笑」をモットーに・・・日常生活の小さなことを笑いに変えるtenchanの雑記帳

2006-10-28 19:33:30 | 野菜作り
岐阜は富有柿の産地で
私の実家の近くには、柿畑が広がる地域が多くあります。

野菜を作っているうちの畑にも
2本柿の木があって、
豊作にはなりませんが
毎年実をつけます。

食べごろになると
鳥が来てつついてしまうので
あまり自分たちの口には入りませんが
今日は、畑に行ったついでに
何個かもぎってきました。

持ってみるとまだ硬いのです。

義母は固いまま食べるのが好き。
私はすこし柔らかくなった頃のが好き。
 
それぞれの好みの頃合まで
籠盛りにしておきましょう。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね。 (くじらぐも)
2006-10-28 20:01:48
我が家の柿は、もう終わっちゃいました。

富有柿美味しそうですね。



私はシャキシャキ音がするのが好きです。
返信する
柿大好きです (yoshi)
2006-10-28 20:08:16
今日もそうだったけど、今の時期チャリで走っていると、

柿がたわわに実ってまして・・チャリを止めて、

しばし眺めてます。

あれは渋柿だとかあれは甘いとか・・

はあ~、買ってまでも食べたいけど、

でも出来ればもぎたてを頂いて食べたいです。

わがままなやつ。
返信する
富有柿 (ロードスター)
2006-10-28 20:51:05
子供のころ家にこの柿の木がありました。

学校から帰ると、この富有柿をもいで食べるのが、唯一のおやつだったことを思い出しました。おいしい柿ですよね。
返信する
秋… (Ns)
2006-10-28 23:31:40
スーパーで柿を見ると「あ~秋だなぁ~」って思いますね。 木からもぎたて…ってのは経験ないんですよ~。因みに私は柔らかもが好きでーす♪
返信する
くじらぐも様 (tenchan)
2006-10-29 19:38:03
固め、柔らかめ、チョ~柔らかめ、

柿の食べごろは人によって違いますね。



久しぶりにいただく、日本の秋の味です。
返信する
yoshi様 (tenchan)
2006-10-29 19:39:42
リンゴは一年中食べられるけど、

柿はこの時期しかないですものね。



少し柔らかくなるのを待って

食べることにします。
返信する
ロードスター様 (tenchan)
2006-10-29 19:41:35
たくさんなった柿を

皮をむいて干し柿にしませんでしたか?



我が家では寒い時期に軒下につるして

干し柿をつくります。
返信する
Ns様 (tenchan)
2006-10-29 19:43:10
そうそう、やわらかめのを

がぶっと噛んで、

じゅわっと果汁が口の中に広がるのがいいんです!



もう少し待って食べることにします。

でも、待てない・・・・食べちゃうかも。
返信する
おいしいんでしょうね! (ponpon)
2006-11-05 22:11:41
最近売っている「種無し柿」は、
味が薄いんですよね。
子供の頃、田舎でもらって柿を食べていたので、
そう感じちゃうのかもしれませんが…

北海道では柿と梨が取れないらしく、
この二つとも、主人の大好物なんですよ!
返信する
ponpon様 (tenchan)
2006-11-06 00:17:02
そうですね~種無しのはおいしくないですね。

画像の柿ですが
だいぶ熟してきて、私好みになりました。
そろそろいただこうと思います。
返信する

コメントを投稿