肩の凝らないスローライフ

ようこそtenchanワールドへ。「一日一笑」をモットーに・・・日常生活の小さなことを笑いに変えるtenchanの雑記帳

Roasted Potatoes

2006-09-04 20:59:14 | 料理
お肉料理の付け合せによく合うジャガイモのオーブン焼きです。

茹でてから熱した油を絡ませて、オーブンで焼き上げるので
中はほっこり、外はかりっとしてます。
フライドポテトより油を吸収する量が少ないので
あっさりといただけます。

<作り方>

①オーブンを200℃に余熱し始める。

②ジャガイモを一口大に切り、水にしばらくさらしておく。
鍋にイモとひたひたの水を入れ火にかける。



③沸騰してきたら火を弱め、5分茹でる。



その間に、
耐熱容器にサラダオイルを底が隠れる程度に注ぎ、



予熱したオーブンに入れ油を熱しておく。

⑤ジャガイモに竹串を刺してみて
かろうじて通るくらいになったら



ざるにあけ湯を捨てる。

⑥オーブンの中の耐熱容器に
茹でたイモを入れ油を絡める。

⑦そのままオーブンに戻し、
300℃に温度を上げて
20分くらい焼く。



途中で3度ほど、容器ごとゆすって
油を均等にまぶすようにする。

焼きあがったら塩を振りかけて
もう一度ゆすり、味を行き渡らせる。

オーブンの温度は300℃の高温です。
耐熱容器を持つとき、
ゆすったときの油はねなど、
火傷しないよう、十分に気をつけてください。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shun)
2006-09-05 09:58:03
すいません、こうやって作るとは知りませんでした。

揚げてるのかと。。。^^;

ビールに合いますよね、ぜったい。 これとウインナーがあれば、あなたもう(笑)
返信する
shun様 (tenchan)
2006-09-05 23:29:39
揚げてもいいとは思うんですが

このほうが油を使う量が少なくて済むし、

熱々を食べられると思います。



↑写真のよりもう少し焦げ目がついたほうが

おいしいかもしれません。



ウィンナーとビール、

最高の組み合わせですね~。
返信する
Unknown (Ns)
2006-09-06 10:12:19
これはいったい・・何個のジャガイモを使ってますの~~?? これから新ジャガのシーズンを迎えるので・・作ってみよっと♪
返信する
美味しそう~ (ふわふわ)
2006-09-06 16:51:49
すっごく美味しそうですね~。

私、じゃがいも大好きなので、このメニューたまりません。



tenchanさんのお使いのオーブンはガスですか?300度まで上がるんですね~。

うちのはオーブンレンジなので、最高が250度。50度違うと、やっぱり仕上がりに差がありますよね~??残念。
返信する
Ns様 (tenchan)
2006-09-06 20:48:54
このときは確か、中くらいのを6~7個使いました。



でも、すぐなくなりました。

「足りない!」

と言われてしまいました。



作っても私の口に入るのは

ほんのちょっと・・・・。

男の子はすごい食欲です。
返信する
ふわふわ様 (tenchan)
2006-09-06 20:51:21
250℃で少し長めにやってみてください。



仕上がり具合が違うかもしれませんが

多分大丈夫ではないかと・・・・。



耐熱皿ごと食卓に出すと

いつまでも熱々でおいしいですよ。



返信する
今! (ponpon)
2006-09-07 22:43:32
火曜日に袋に詰め放題のジャガイモが100円で、たくさんあります。



最近皮付きのまま、一口大に切った物を、

ベーコンと一緒に炒めたのが家族のお気に入りのようです。



が!

是非!これ試してみます。

カリカリで、美味しそうです
返信する
ponpon様 (tenchan)
2006-09-08 00:25:17
いっそのことベーコンも一緒に焼いちゃってください。

両方カリカリでおいしいかも!!
返信する

コメントを投稿