肩の凝らないスローライフ

ようこそtenchanワールドへ。「一日一笑」をモットーに・・・日常生活の小さなことを笑いに変えるtenchanの雑記帳

使い捨てカイロはどこに貼る?

2009-01-15 12:55:29 | Weblog
年末に風邪を引いて、
エライ目にあった私です。

暫し襲ってくる寒気対策として
使い捨てカイロが役に立ちました。

最近は貼るタイプのものが主流で、とても便利です。

昔は粘着テープなんてついてなかったから、
そのままポケットに入れるくらいしかできなくて
受験の時など、制服のスカートのポケットに忍ばせておくんだけど、
気がつくと太ももの上にのっかってて、
危うく低温火傷!!なんてことありました。


さて、
今回、それをどこに貼ったかというと、
肩胛骨と肩胛骨の間、首の少し下にのほうにペタッと貼ったのです。
 
東洋医学でいうと風門というツボなんだそうです。
そこから寒さが入ると風邪を引くから
風の門と書いて、風門。
温めることによって
風邪を撃退するんだとか。

とにかく、ゾクゾクと悪寒がしていたのが和らぎました。

風邪の予防、引き始め、引いちゃったとか、あるいは治りかけの場合でも
カイロを貼っておくといいかもしれません。

ちなみに、私、
風邪が治ったにもかかわらず、
寒がりなので未だにカイロ貼ってます。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カイロ (桜子)
2009-01-15 23:55:09
私は使い捨てカイロってあまり使わないけど
息子には持たせます。
今色々あるから面白いですよね^^

息子が一番喜んだのが靴用。
靴に直接貼るタイプと靴下用があって
どちらも気に入ってるみたいです。

そっか。家の中でも風邪予防にいいですね^^
返信する
Unknown (Ns)
2009-01-16 11:53:38
そぅ言えば私も使っていませんね~使い捨てカイロ。お子たちが小さい時にスキーを習っていた時にお弁当の底に敷いて持たせてましたけどね(笑)
寒さ予防にはお腹とか両肘とかに張るのも効果的らしいです(ホントかいな?)
返信する
桜子様 (tenchan)
2009-01-16 13:50:02
サイズ、用途別に色々出てますよね。
本当に昔に比べると進化しました。

靴用、靴下用はいいですよね~。
しもやけ予防になります。

私は寒がりなので
風邪が治ってもまだ背中に貼ってます。
だって、寒いんだもん!
返信する
Ns様 (tenchan)
2009-01-16 13:56:11
お弁当というのはいいアイデアですね。
保温できるカバーだと、
なお一層温かいかもね。

お腹が冷えたときにもペタッと貼ると
非常に気持ちがいいですね。

肘も効果的なんですか?
知らなかった~!
返信する

コメントを投稿