肩の凝らないスローライフ

ようこそtenchanワールドへ。「一日一笑」をモットーに・・・日常生活の小さなことを笑いに変えるtenchanの雑記帳

今日はこのオムライスと運命を共に

2009-06-24 13:10:30 | お店レポート
↓携帯で記事の編集をすると、原稿の字数が限られるみたいで、
そのまま投稿したので、オーバーした分はカットされたというわけです。
見直したら記事が半分消えちゃっていて、焦ったわ・・・・
というわけで、本日もう一度編集し直し。
でも、なかなか同じ文章は書けないものですね。
いや、参りました。




とても久しぶりに、一人でランチをする機会がありました。

うーん、どこへ行こうかな?何を食べようかな?
町の情報誌やネットで色々検索して
いくつか候補を挙げ、考え抜いた末に、
とある洋食屋さんの「オムライス」に決定。
最近Nsさんのところで、オムライスの画像を見たものだから
意識のどこかにオムライス~オムライス~って残っていたような。(笑)

「オムライス」って、実は私の大好物メニューの一つなんです。

ケチャップで味付けたチキンライスをオムレツで包んだ(或いはオムレツを上にのっけた)洋食屋の定番メニュー。
家でも簡単バージョンで作ったりして、
それはそれでおいしいと思うんだけど

やっぱり、洋食屋さんのオムライスというのにとても惹かれてしまいます。

なぜって、中がトロッとしたオムレツは、私には到底出来ないし。
コトコト煮込んだであろう自家製のドミグラスソースは
家庭では真似できないんだもの。

さて、午前中に仕事を済ませ、いざ目的のお店へ。

お店の前の駐車場はもう車がいっぱい。
仕方がないので、案内してある契約駐車場へ止めました。
でもそこも、私が止めたらスペースがなくなってしまいました。

ひょっとして、混んでいて入れない?
心配しながらお店に入ると、よかった、大丈夫。
「お一人様」ということで、カウンター席に案内されました。

お昼のメニュー一応見ましたが、迷わず「オムライス」を注文。

最初にサラダとスープが来て
しばらくしてメインが運ばれてきました。

ここのオムライスは、チキンライスの上にオムレツが載っけてあるタイプ。
周りにドミグラスソースがかけてあります。



オムレツを横一文字に置き
ナイフで一気に切り目を入れると、
トロ~リ、中身が流れ出てきます。

何かいい感じじゃない~

オムレツ、チキンライス、ドミグラスソースをザクッとスプーンですくい、口の中へ入れると・・・・・・・















瞬時に自分の口には合わないことが分かりました。

もうこれは、好みの問題だから一概には言えないのだけれど
何がダメっていうと、

①ドミグラスソースが妙に甘く、ボッテリとしている。
 
このソースに期待してきたんだもの、これが口に合わなければ、その時点でアウトです。

②チキンライスのケチャップが多すぎる。しかもご飯が軟らかいので食感がぐっちゃぐちゃ。

いくらケチャップで味付けをするといっても、ちょっと多すぎかな~。
ケチャップ食べてるみたい。
ご飯はご飯でちゃんと存在してて欲しかった。

③ドミグラスソースも濃い、ケチャップも濃い、「濃い×濃い」味付けの中で
オムレツが無味に感じてしまう。

味が濃いから塩味が薄く感じるのか、
それとも本当に塩加減が薄いのか、
もうよく分かんなくなってしまいました。

④オムレツを食べたらジャリっといいましたぞよ。

3回ジャリッといいました。
卵の殻が入らないように、ちゃんと気をつけて下さいっ!

あー期待して来たのになぁ・・・・
これだもんなぁ・・・・・

・・・・・一口食べるごとに気分が沈んでいく・・・・

でも、今日は

このオムライスと心中するつもりで

かなり頑張って完食しました。

ところで、他のお客さんはみんな満足しているんでしょうか?
気になって周りを見渡すと、
丁度、隣の女性のところへ、カルボナーラが来たところでした。

そのお皿を見てビックリ!
卵と生クリームとチーズの海にパスタが浮いている・・・・
・・・・・それは・・・・・たぶん・・・・・重すぎるぅ・・・・・
お嬢さん、あなた、完食できます??
人ごとながら心配になってしまう。
だいたい、カルボナーラって、ちょっと違うと思うけど・・・・
(イタリアンはつい辛口になってしまう・・・・)


口直しにせめて食後のデザートは・・・・と思っていたけど、
出てきたのは、
オレンジジュースをゼラチンで固めたゼリーと
市販のアイスクリーム&自家製クッキー
・・・・・・これといって感動もなかったし・・・・

せっかくの一人ランチ、見事撃沈

オムライスとカルボナーラ以外のお料理は
おいしいのかもね・・・・と、自分を慰めながら
お店をあとにしました。

いつも遊びに行くグルメのけんちゃんのけんちゃんさんに
おいしいオムライスのお店はどこですか?と聞いたら
ポムの樹がいいと教えて下さいました。
今度はそこに行ってみよう。




おまけ

オーナーさんの趣味でしょうか、
お店の中には、
サングラスがトレードマークでテレビに出ないことで有名なシンガーソングライターH・Sの
ポスター、写真、グッズ、コンサートのチケットなど・・・・
彼に関するありとあらゆるものが飾ってあります。
流れる曲も全て彼のもの・・・・
ファンにはたまらなく嬉しいけど、
知らない人には微妙かも。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
期待した分 (Mrs.B)
2009-06-24 19:25:38
残念でしたね~。
せっかくの一人ランチが~!

あのオムレツを乗っけた形のオムライス。
卵3個くらい使ってるらしいですよ。
それだけでかなり重いかも。

個人的にはお家で作るオムライスが一番好きです。
チキンライスはケチャップ控えめでパラリとしていて、
薄焼き卵でつつんであって、その上にケチャップで字を書く。
これが今も昔も大好きです♪
岐阜正木マーサ前の「加納屋」さんではこのオムライスを食べることが出来ます。
(って自分で作ればいいんですけどね)
返信する
あらら^^; (桜子)
2009-06-25 00:24:09
残念だったね~。
私もたまに失敗もあるの。

フリーペーパーのグルメ情報はあまり期待しないで
行ったほうがいいよね。だって私が行ったことあるお店で
ブログにも登場させなかったお店が「美味しい!!」って
載ってたりするし(笑)
まあ好みもあるけど・・・。

へんに凝ってるのよりフツーのオムライスがいいね^^
それにしてもせっかくに一人ランチなのに残念だったね。
返信する
Mrs.B様 (tenchan)
2009-06-25 13:34:48
私もね、オムレツ載っけタイプじゃなくて
うすやき卵で包んだのが好きなんです。

自分で作ればいいんだけどね、
外で食べるときは、プロの技ありのが食べたいのです。
黄色くきれいに焼けた薄焼き卵に、
どうしても憧れてしまうの~。

加納屋さん、覚えておきます。
グルメのけんちゃんのけんちゃんさんも
色々教えてくれましたよ。
返信する
桜子様 (tenchan)
2009-06-25 13:42:18
えーっ!桜子さんも失敗あるの?

そうそう、フリーペーパーの情報は
当てにならないよね。
私は「おいしくないお店」の名前は
ブログに出さないことにしているんだけど、
そういうのが「おいしい!」お店として
紹介されてるのよね。
人によって感じ方はちがうから
何とも言いようがないんだけどね。

やはり私はオムレツ載っけタイプよりも
薄焼き卵でつつんだののほうが好きだな。

今度ランチするときはリベンジしまっす!
返信する
ありゃりゃ (Ns)
2009-06-26 01:26:10
お金払ってマズいって…何だか腹立たしいわね~(`へ´)
私は最近は食べ歩きブログとか同僚達の話しを参考にして新規開拓しております。
今のところハズレなし(笑)
是非是非…リベンジしてお好みのオムライス見つけて下さいませー♪
返信する
Ns様 (tenchan)
2009-06-26 12:41:39
他の人はおいしいと思うのかもしれないけど、
自分はダメでした~。

フリーの情報誌は当てになりませんね。
個人で食べ歩きブログを書いている記事のほうが
参考になりますね。

色々お店情報を教えてもらったので
いつかリベンジしたいです。

しばらくまた、頭の中が
「オムライス~オムライス~」でいっぱいになりそう。(爆)
返信する
それなら (YZ)
2009-06-28 20:10:14
その店、何回か行ってますが本来のオムライスとは違うかもしれませんね。そこまでいくなら、六条の毎つ美の方が、オムライス安いしおいしいですよ。但し、定食屋さんなので、女の人同士おしゃべり・・って所ではありませんが。前からブログ拝見してまして、家族構成も似てます。学校のこととか、子供のこととか気になって読んでました。どうぞ宜しくお願いします。
返信する
YZ様 (tenchan)
2009-06-29 15:12:45
コメントありがとうございます。
いつも読んで下さってたんですね、とても嬉しいです。

↑例のお店、何度も行かれているとは!
しかも、本来のオムライスと違うって!なるほどです・・・・・
六条の毎つ美、行ったことはないけれど、場所は大体分かります。
アピタの近く、もうすこし西に行って南側に入ったところでしょ。
いつも、看板を目にするんだけど、
表通りから見えないから、「どこ?どこ?」
と、思っていました。
今度探し当ててみます。
普通の定食屋さんみたいでも大丈夫。
だって私、「一人吉野屋」とか「一人CoCo壱」出来ますもの。(笑)

YZさんのご家族と家族構成が似ているんですか!
これから冬に向け、我が家ではダブル受験で胃が引きつるような時期を迎えます。
学校のこと、子供達のこと、
たぶんよく登場すると思いますので、
これからも遊びに来て下さいね。

返信する

コメントを投稿