肩の凝らないスローライフ

ようこそtenchanワールドへ。「一日一笑」をモットーに・・・日常生活の小さなことを笑いに変えるtenchanの雑記帳

音楽難民からの脱却 最終話

2014-01-24 14:31:25 | 自分のこと・思い出
今回音楽を聴く環境を整えたのには
もう一つ狙いがあった。

それは、ハリポタシリーズのAudioCDを連続して聴けるようにすることだ。

これまではCDプレーヤーに一枚ずつ入れて聴いていた。

一冊分のCDは、だいたい10枚から15枚程度。
当然1回では聞き終えることができなくて
続きはまた明日、明後日、となり、
いつもなんか中途半端で終わってしまうことが多かった。

でも、音源をフォルダに入れておけば、
好きな時にワンタップで聴けるし、
中断したとしても、
トラックにタイトルがついているので、
比較的容易に続きを検索できる。


さて、それでは早速「賢者の石」から順番にCDを読み取り始めよう。

CDドライブのトレイにCDをセットしゆっくり閉める。
カチっカチっ・・・ウィーン・・・・
という音と共に読み込みが始まる。

ディスプレイをみるとフォルダが作成され
トラックがどんどん増えていくのが分かる。
あとはもう、
流れ作業のようにどんどん入れていけばいい。



シリーズの中盤、
「アズガバンの囚人」になった。

アズガバンのCDは全部で10枚あり、
1枚につき70個前後のトラックが収録されている。

順調に取り入れが終わり、あとは1,2枚を残すだけとなった時、
何気なく画面を見ると
CD6のフォルダが消えているのに気付いた。

あれ?保存する場所はここのはずなんだけど
どこいっちゃったんだろう?

あわてて周辺のフォルダをクリックしてみると
なんと!最初のCD1のトラックの数が、
倍に膨れ上がっている。

よく見ると同じトラック名が二つ並んでいるのだ。

トラック1
トラック1
トラック2
トラック2
トラック3
トラック3
  :
  :
  :

これはいったいどうしたこと?


保存場所を変えてCD6をもう一度読み取り、
プロパティを調べると、
タイトルはなんとCD1と書かれているではないか!

そうか、だからコンピュータは同じ内容だと判断し、
CD6はCD1のフォルダに格納されてしまったのだ。

1と6のミックスファイルですと~?

試しに再生してみると
最初にCD1 トラック1が流れ、
次にCD6 トラック1が
それからCD1 トラック2
CD6 トラック2
・・・・・・
と、お話が完全に混ざってしまっていた。


ありえん・・・・
ありえんぞ!

CDの情報が間違って書き込まれているなんて!



ってことは、ひょっとして他の秘密の部屋とか他のシリーズも?

あわてて調べてみると
同じようにミックスされているのが見つかった。


せっかくここまで入れたのに、
なんでこんな面倒なことになっちゃうんだよ~~~。(ちょっと泣きそう)

混ざったフォルダはごみ箱に入れて
もう一度CDを取り込む。
で、そのあとプロパティを手動で変更して
なんとか無事収録することに成功した。

あ~もうびっくりしたわ。


こうして、CDで止まっていた自分の音楽デバイスヒストリーだが、
試行錯誤の上、
他のデバイスをも飛び越え
一気にスマホ&タブレットで再生できるようになった。
まさにtenchanにとってのIT革命元年だ。


ラジオだってもうスマホで聴く。
radiko(ラジオ視聴アプリ)にはクリップ機能というのがあるので、
流れてきた曲で、おっ、いいネ、と思ったのをチェックしておき、
あとで購入&ダウンロードする。

フォルダに入れてある曲の中から
特にお気に入りの曲をピックアップしてリストを作ることもできる。

自分好みにカスタマイズできるのが
一番うれしいのだ。

今使っているアプリにはそこそこ満足しているが
アップデートされ便利になるかもしれないし、
もっと画期的ないわゆる神アプリが出てくるかもしれない。

常に情報のアンテナを張り巡らせ
より良いものを求めていこう。

あ~これからどんなふうに進化していくんだろう。
なんだかワクワクするぅ~!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿