肩の凝らないスローライフ

ようこそtenchanワールドへ。「一日一笑」をモットーに・・・日常生活の小さなことを笑いに変えるtenchanの雑記帳

にんじん

2006-07-25 20:39:53 | 野菜作り
嫌になるくらい続いた長雨のせいで
折角育ったにんじんが
土の中で腐りました。

傷んだ部分を切り取って
きれいに洗いましたが、
ご覧のとおり、ボウルに一杯にしかなりませんでした。

雨間をぬってナスやキュウリは収穫してきましたが、
にんじんは晴れの日のほうが土から抜きやすいので
待っていたのがよくなかったようです。

家庭で食べるには
半分切れていようがどうであろうが
大丈夫ですが、
商品として出荷する立場でしたら
これはもう不良品。全滅です。

秋取りのにんじんを、すぐにまた種蒔きしますので、
今度は採る時期を逸しぬようにしたいです。

ところで、このにんじんですが
市販のものと比べると
なんともにんじん臭い「野生の味」がします。
私は好きなのですが
子供達には極めて評判が悪いです。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どれだけ作っているのですか?? (Ns)
2006-07-25 22:10:24
ほぼ自給自足に近いみたい・・ですけど(驚) そちらは雨・・ひどいみたいですね(汗)折角の作物もかなりのダメージを受けている・・野菜も高騰ですよ~~。

にんじん臭い・・私の年代には懐かしいですけどね~~。今の子供達は解らないでしょ~ね(笑)仕方ないのかな??

おかげ様で復活?しました・・お言葉ありがたかったです・・本当に。ありがとうございました。
返信する
Ns様 (tenchan)
2006-07-25 23:27:35
うわ~い。Nsさん、来てくれたんですね。



野菜は農家の方からみれば

子供だましみたいで笑われてしまうような分量です。



今回のにんじんみたいに腐らせちゃうなんて

本来なら許されないことですよ。



もっと頻繁に畑に行けるといいんですが

専業主婦のくせに、何かと忙しいのです。

(と言い訳・・・・。)



返信する
Unknown (shun)
2006-07-26 14:36:20
なんとも味が濃そうなにんじんです。

野菜ってタイミングが難しいんですね。

しかし、スローライフそのものですね、すごいです。
返信する
こんばんは♪ (ふわふわ)
2006-07-26 18:00:41
早速遊びに寄せていただきました♪

手作りの品の数々・・・すごいですね~。お野菜も色々作ってられるんですね!tenchanさんは、上手にスローライフされてるんですね~。私もいいなぁって思うけど、なかなか実践するのは難しいです。



のパン、とてもおいしそうです。特にバターロールの成型がきれいで、うっとりです。シンプルな形なので難しく、今まで納得いくものが出来たことがありませんなんか上手に作れるコツってあるんですか??

また、過去ログもゆっくり読ませていただきますね
返信する
shunshunkun様 (tenchan)
2006-07-26 21:18:51
今日早速、野菜炒めにしてみました。

オイスターソースで濃い目に味付けしたので

誰も文句は言いませんでしたが。



カレーに入れても

味が誤魔化されるかもしれません。
返信する
ふわふわ様 (tenchan)
2006-07-26 21:24:59
早速のご訪問、ありがとうございます。



たまたま畑を借りることができて

そこが家庭菜園より広かったので

いろんな種類の野菜を作ることができます。

失敗も多いですが。



パン作りは、はまってます。

うちは大人数なので

300gの粉をセットしても

一日で食べつくしてしまいます。(泣)

夏休みに入って焼くだけでは足りないので

スーパーで食パンを買うこともあります。



ロールパンの成形は

またいつかupできるよう心に留めておきますね。



また遊びに行きますね。
返信する

コメントを投稿