肩の凝らないスローライフ

ようこそtenchanワールドへ。「一日一笑」をモットーに・・・日常生活の小さなことを笑いに変えるtenchanの雑記帳

けちけち大作戦

2009-06-29 15:25:37 | Weblog
歯磨きの時に使うチューブ入りの歯磨き剤。

残り少なくなってくると、
下の方からギュギュッと絞っていって、
出し口の所を親指で押し出しながら
最後の最後まで使いますよね、ね?

夫と息子達は、
その辺のところが、どうも私の感覚と違うみたいで
私からすると「まだ出るじゃん。」
というレベルでも
「もうなくなったー。」
と新しいのを要求します。

仕方ないので、しぶしぶ新しいのを下ろすと
彼らは、何の痛みを感じることなく、そちらを使い始めます。

でも、私は、古いのを捨てることが出来ないの・・・・
「いつまで絞り出せるか、限界まで挑戦!」
毎日ぎゅー、ぎゅーを繰り返し、
一人奮闘してそれから2週間以上、完全に絞り切るまで使うのです。

ちび姫はまだお子ちゃまなので、
大人用のミント味は「辛い~」と言って使えません。
イチゴ味のドぎついピンク色した子供用のを使っています。

それを使うのは彼女だけなので、
結構長い期間使っています。

ある日、
「ママー、はみがきもうなくなった~。」
というので
「大丈夫、まだまだ使えるのよ~
と、ぎゅーっと絞り出して、
歯ブラシに付けてやりました。

翌日も、
「ママー、はみがきもう今日はなくなった~。」
と言うので、
「まだまだ使えるわよ~
さらにぎゅーぎゅっと絞り出して
また歯ブラシに付けてやりました。
そんなこんなで、
もう1週間、ぎゅーが続いています。
ちゃんと次に使うミント味のを買ってきてあるので
ちび姫、早くそちらを使い始めたいみたいですが
ママがぎゅーっとするたびに、
すごい!・・・でもがっかり・・・・の顔をします。
そろそろ新しいのにしないとね。(笑)


それからティシュ。
鼻をかむときはそのまま豪快に使うんだけど、
口紅を押さえるときはケチに徹します。

まず、2枚組になっているのを1枚に剥がします。
そして、一枚は畳んでドレッサーの引き出しにしまっておきます。

そうです。
2枚組のティッシュをバラバラにして使おうという作戦です。

口紅を塗りおえて「Mw!」と唇でティッシュを挟むようにして
べたつきを抑えます。

みなさん、それをゴミ箱に捨てます?

tenchanのけちけちは、ここから始まるのですよ。

なんと、翌日もそれを使うのです。
キスマークが付いた所を避けて、白い部分のところに
「Mw!」をやるのです。

何日かすると、ティッシュはキスマークだらけになってきますので
今度は裏返して「Mw!」をやります。

もうこれ以上ダメ~両面真っ赤っかだ~となったら、
引き出しにしまっておいたティッシュの片割れを出してきて
また「Mw!」をやるのです。

いったい、tenchanは2枚組のティッシュを
何日間使い続けるのか?

それは、とても恥ずかしいので
申し上げられません。(爆)

以上、私のけちけち作戦でした。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい~ (Mrs.B)
2009-06-29 19:55:26
ケチぶりです(笑)。
でも私はティッシュはもったいなくて買わないのでもっとケチですよ~。
ちょっと前までアルミホイルとかラップも買ってませんでした。
冷凍庫がなかったので必要なかったんですよ。

歯磨き粉、うちの人もぎりぎりまでは使うのですが、
そこまで使う前の行程に納得できません。たくさん入っているからってやたらと口の方ばかりぐっとおさえて使う。毎回私が使うときにおしりの方からぐぐぐっとするわけです。

うちの歯が弱い長男、歯医者さんで「これからは大人用の歯磨き粉を使いなさい」といわれましたよ。子供用はききめが弱いってことでしょうか?
返信する
Unknown (桜子)
2009-06-29 22:04:05
゜+。:.゜(oゝ艸・)フ゜ッ
tenchanさんイメージと合わない~(笑)
私そのへん大雑把なのかも^^;

私と息子はテッシュもトイレットペーパーも
キッチンペーパーも豪快に使うのでオットから
よく叱られます。

でもオットはデンキなんかつけっぱなしだし
エアコンもがんがんかけるし・・・私と息子から
叱られてるの。どっちもどっちなのかな(笑)
返信する
Unknown (Ns)
2009-06-29 23:39:05
札幌もいよいよ分別&有料ゴミが開始になります。
見習ってやりたいと思います!!
しかし愚息が。。。。。

因みにチューブは空気入れて振ると結構ぎりぎりまで
使いきれます(笑)
返信する
似ている! (ロードスター)
2009-06-30 10:27:15
私の挙動とよく似ていて笑ってしまいました。歯磨きチューブしかり、マヨネーズしかりです。もったいないという気持ちが前面に出ます。これからもこれでいきましょう。
返信する
Mrs.B様 (tenchan)
2009-06-30 13:13:46
イギリスのティッシュは高い!
そしてご丁寧に3枚重ね。
ラップもアルミホイルも
何故あんなに高いんでしょうね~?

歯磨き粉、そうそう、
うちの男性陣も真ん中押しですよ。
私が時々お尻からぐぐっとやるわけです。

ちび姫、そろそろ大人用を使ってくれないかな~?
と期待しています。
洗面台にいくつも物が並ぶの、あまり好きじゃないので。
返信する
桜子様 (tenchan)
2009-06-30 13:17:53
歯磨き中に水を出しっぱなしとか、
麦茶を出すときに冷蔵庫の扉を開けっ放しとか、
私はそういうのに敏感なんだけど、
うちの男性陣はどうもピンとこないみたいです。
なんだかな~
返信する
Ns様 (tenchan)
2009-06-30 13:19:37
こちらでは以前から分別始まっています。
お隣の愛知県ではすごく細かく分類しますが、
岐阜はそれほどでもないので助かってます。

そーなんですか、チューブに空気をね・・・・
マヨネーズと同じですね。
歯磨きでもやってみよう。
返信する
ロードスター様 (tenchan)
2009-06-30 13:21:58
あら、ロードスターさんも同じですか!
マヨネーズもケチャップもソースも
最後の最後まで使い切りましょう。

ちなみに、ドロッとしたオイスターソース、
中身がなくなったら
お醤油とお酒を入れてシェイクして
お料理に使ってます。
返信する
ついでにもうひとつ (ロードスター)
2009-07-01 18:42:45
シャンプーの替え袋。中身をボトルに移した後、お湯を入れて1回分使っています。もったいないですよね。
返信する
わたしも~ (ばく)
2009-07-02 06:40:02
MrsBさんもかいていましたが,ティッシュ高いし,私も剥がします。3枚重ねしなくていいのになあって。

歯磨きも一緒。私以外,新しいものに飛びつきます。パンのミミを食べるのも私です。

いいのだ、いいのだ。
お友達です。
返信する

コメントを投稿