学生時代、喫茶店でアルバイトをしていたんですが、
そこは、礼儀に厳しいお店で、
お客様への接し方、
電話の受け答え、
など、しっかりと教えられました。
就職してから、その経験はすぐに生かされました。
お客様に向かって笑顔を見せることとか、
電話をすぐ取ることとか。
新人の頃って、電話をワンコールで取るのってなかなか勇気のいることですよね。
果敢にチャレンジして電話に出て、先輩に取り次いだな~なんて、
懐かしく思い出します。
そんな風でしたから、今でも外食するときは、
店の接客態度が気になってしょうがないのです。
損な性分だとは思いつつも・・・・
先日、珍しく午後休が取れた日、
子供達が帰るまでの数時間ではありましたが、
一人で喫茶店に入りました。
最近地元でチェーン店を出しているM珈琲。
落ち着いた色調の店内で、
照明がやや暗め。
でも、スポットでテーブルに光が届くようになっていて
本を読んだりするのには差しつかえありませんでした。
隣のテーブルとのスペースも程よく空いていて、
圧迫感はあまりありません。
ランチのピーク時をやや過ぎていたので、
店内は6分くらいの入りだったでしょうか。
ブレンドコーヒーを飲みながら
暫し読書に没頭しました。
久しぶりにおいしいコーヒーを飲みながら
自分の時間が持ててよかった~
と、一人喫茶タイムを満喫して、レジに向かいました。
「ありがとうございました~!」
という、元気な声の店員さんが会計をしてくれます。
「600円のお返しでございます。」
と、お釣りをもらって、お財布に入れた私。
ところが、
「ごちそうさま。」
と、言って立ち去ろうとした瞬間、
彼女はレジを離れて向こうに行ってしまったのです。
う~ん。
せっかくいい気持ちで帰ろうと思ったのに。
忙しいから少しでも他の仕事をしたいっていうのは分かるけど・・・・
ちょっと残念。
せめてドアを開けて外に出るまで
見送ってほしかったな。
そこは、礼儀に厳しいお店で、
お客様への接し方、
電話の受け答え、
など、しっかりと教えられました。
就職してから、その経験はすぐに生かされました。
お客様に向かって笑顔を見せることとか、
電話をすぐ取ることとか。
新人の頃って、電話をワンコールで取るのってなかなか勇気のいることですよね。
果敢にチャレンジして電話に出て、先輩に取り次いだな~なんて、
懐かしく思い出します。
そんな風でしたから、今でも外食するときは、
店の接客態度が気になってしょうがないのです。
損な性分だとは思いつつも・・・・
先日、珍しく午後休が取れた日、
子供達が帰るまでの数時間ではありましたが、
一人で喫茶店に入りました。
最近地元でチェーン店を出しているM珈琲。
落ち着いた色調の店内で、
照明がやや暗め。
でも、スポットでテーブルに光が届くようになっていて
本を読んだりするのには差しつかえありませんでした。
隣のテーブルとのスペースも程よく空いていて、
圧迫感はあまりありません。
ランチのピーク時をやや過ぎていたので、
店内は6分くらいの入りだったでしょうか。
ブレンドコーヒーを飲みながら
暫し読書に没頭しました。
久しぶりにおいしいコーヒーを飲みながら
自分の時間が持ててよかった~
と、一人喫茶タイムを満喫して、レジに向かいました。
「ありがとうございました~!」
という、元気な声の店員さんが会計をしてくれます。
「600円のお返しでございます。」
と、お釣りをもらって、お財布に入れた私。
ところが、
「ごちそうさま。」
と、言って立ち去ろうとした瞬間、
彼女はレジを離れて向こうに行ってしまったのです。
う~ん。
せっかくいい気持ちで帰ろうと思ったのに。
忙しいから少しでも他の仕事をしたいっていうのは分かるけど・・・・
ちょっと残念。
せめてドアを開けて外に出るまで
見送ってほしかったな。
そうなんです、私も接客気になるんです。
混んでいるときほど、
店の対応がよくわかりますよね。
あと、トイレ!
トイレの汚いところは二度と行きたくないんです。
最後の最後で残念でしたね^^;
私も接客はすごく気になります。
美味しいお店でも対応悪いともう次回はない(笑)
逆に混んでて待たせられたりしてもちょっと一言
気遣いの言葉かけてもらったりすると許せます^^
細かい気配りは大事ですよね。
せめて外に出るまでこちらを見てほしいですね。