肩の凝らないスローライフ

ようこそtenchanワールドへ。「一日一笑」をモットーに・・・日常生活の小さなことを笑いに変えるtenchanの雑記帳

ベーコン・エピ

2006-10-26 20:36:22 | パン
底なしの食欲を持つ我が家の男子達。

彼らの一番人気は
フランスパン生地で作った
「ベーコン・エピ」

パン屋さんでも売れ筋ですよね。

ベーコンを巻き込むときに
荒挽き胡椒をたっぷりと振りかけると
ピリッとした刺激があって、
とてもおいしいく感じます。

スライスして食べるんじゃなくて
一人一本ずつ持って、バリバリッと齧り付きたいんだって。

「これじゃあ全然足りないんですけど~!」
と、文句を言う息子たち。

レシピの分量じゃ、3本しか焼けないのよ。

人数分だけ焼こうと思うと
一体何グラムの粉を捏ねたらいいわけ~?
想像すると・・・・大変・・・・だし・・・・!!



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぱりぱりして (yoshi)
2006-10-26 21:41:25
香ばしくておいしそう!!

パン屋さんにあるんですか?

食べたことないです。



レシピに分量分しか焼けない(焼かない?)、

というの、よく分かりますよ。



炊き込みご飯の元って殆ど3合分なんですよ。

うちは5人家族なんで3合じゃ足りない。

調味量を足せばいいのだけど、

書いてある量が信用できないのか・・

・・・3合以上は炊きません。

パン作りとはまったく違うけど、なんとな~く、

似てると思いませんか?(笑)
返信する
うんうん (くじらぐも)
2006-10-26 23:33:06
香ばしくて美味しそう~~~

うんうん!パン屋さんにいつも並んでいますよね!

思いっきり食べれるtenchanちの子供たち、幸せ者ですね~~
返信する
yoshi様 (tenchan)
2006-10-26 23:33:52
そうですね、炊き込みご飯に限らず、

一般的なレシピは

「家族4人分」

ということが多くて困りますね。

我が家のように7人家族では間に合いません。



先日とうとう、一升炊きのお釜を買いました。

ご飯の量が足りなくて・・・・。
返信する
くじらぐも様 (tenchan)
2006-10-26 23:52:33
一回に焼ける量が決まっているので

腹をすかせた息子達には

全然足りないようです。



二倍量に増やすとしましょうか・・・・

一番大きいボウルで仕込まなきゃね。
返信する
ベーコンエピ (ふわふわ)
2006-10-28 09:07:51
一度作ってみたいと前から思っている憧れのパンです。パリッとしていてとっても美味しそうですね。

はさみでちょきちょき切って、成形も楽しそうですよね~。

一人一本ずつ持ってばりっと齧り付くってとっても贅沢な感じですね~。でもちょっと私もやってみたいかも。(笑)
返信する
ふわふわ様 (tenchan)
2006-10-28 19:24:45
一本齧り付き、実は私もやってみたいんです。

でも、床に落ちるパンくずを考えると、

「切って食べなさい。」

と、表向きはそう言うのです。
返信する

コメントを投稿