浅尾弥子のノンジャンル道

 
 富山県小矢部市のシンボルキャラクター・メルギューくんの
 お姿をお借りして、日々更新。

ルパン三世のテーマ

2015-09-28 22:48:31 | つば九郎(その他)
「ルパン三世のテーマ」(作詞:千家和也)は、
ミツコ制定「男の美学・三部作」のうちの1曲です。

ちなみに、もう2曲は、
「赤いトラクター」(作詞:能勢英男、歌唱:小林 旭)
「孤独の美学」(作詞:高見沢俊彦・高橋研、歌唱・演奏:THE ALFEE)。

ローマンスに背を向け、多くを語らず、孤高に生きる男。

・・・かぁっこいい~~~。

ミツコの一方的な思いこみですが、
東京ヤクルトスワローズ・つば九郎にも、
そのイメージを重ねあわせています。

「ルパン三世のテーマ」は、
ヤクルトの応援歌でもあるので、
神宮球場では、
ツバメ軍団が演奏し、我々が声援を送ります。

ミツコは、「ルパン三世のテーマ」になると、
該当選手の名を呼びながらも、
おっ、待ってました!「つば九郎のテーマ」!
と、内心、つば九郎に思いを馳せてしまうんです。

チームを愛し、野球を愛し、人類を愛する、
荒野の一羽つばめ・つば九郎。



「みんなのねがい ぼくのねがい」

つば九郎が作詞した
「つば九郎音頭~おとなのじじょう~」の一節。
シンプルな表現ですが、
大きな、大きな、大きな愛情を感じます。

その愛情に応えたい。

さあ!



明日もがんばるぞ!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« M-3 | トップ | 「飛燕舞」 »

コメントを投稿