浅尾弥子のノンジャンル道

 
 富山県小矢部市のシンボルキャラクター・メルギューくんの
 お姿をお借りして、日々更新。

「本の雑誌 特集:結句、西村賢太」(2022年6月号・468号)

2022-06-01 23:22:34 | BOOK
ここ数日間、ミツコを夢中にさせたのは~。



「本の雑誌」(株式会社 本の雑誌社)。
西村賢太さんの特集号でっす。

手にしたときの、
「こりゃあ、読みでがあるぞ~」の直感どおり、
表紙をめくってから、
89ページに亘り、
ものすごい熱量でした。

どれもこれも、
たいへんに興味深く、
大いに頷いたり、
ちょっと泣けたり。

なかでも、とりわけ、惹かれたのは~。



「北町貫多は『寅さん』だった!?」(西村賢太担当編集者座談会)
 徳間書店、講談社、文藝春秋、KADOKAWAという、
 一流出版社の、編集者たちが、
 氏に振り回される構図が、なんとも、可笑しい。

「北町貫多クロニクル」(杉江由次)
 氏の私小説を、時系列に並べた一覧表。
 ひとめ見て、この資料を待ち望んでいた自分を、知りました。
 1~2行の「内容」も的確で、すぐにと作品を思い出せまっす。
 
「西村賢太の10作 破滅への加速」(楠木 建)
 うんうん、そうよね、そうよね~。
 ミツコは、プラス、ヘンな麺調理の、あの話も入れたいところですが、
 あれ、そうなると、11作になってしまうわね。

別格、殿堂入りとしては、
冒頭のカラーページ。
やはり、ここが立脚点なのだわね。
圧巻の迫力でした。



愛情に溢れた一冊。
こりゃあ、永久保存版だな。

「本の雑誌 特集:結句、西村賢太」(2022年6月号・468号)
株式会社 本の雑誌社
表紙:沢野ひとし

明日もがんばるぞ!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今こそ | トップ | FULL FORCE »

コメントを投稿