浅尾弥子のノンジャンル道

 
 富山県小矢部市のシンボルキャラクター・メルギューくんの
 お姿をお借りして、日々更新。

「つばめ返し」

2020-10-09 22:50:19 | 自称・燕市PR大使
とある日~。

業務を終え、帰宅すると~~~。



ジャーン。

なんだなんだ。



まじまじ。
おうちに入りきらない大きさ。
し、しかも、お、重いっ。

いったいぜんたい、何なのだ~~~。

パカリ。
恐る恐るの体で、開けてみると~。



ああっ。



白いっ。

そう。
今年も、やってきました。
ホヤホヤの新米、「つばめ返し」でっす。



もう、当ブログでは、おなじみですねぃ。
新潟県燕市「ふるさと燕応援寄附金(ふるさと納税)」の
お礼の品でっす。

早いもので、
ミツコが「つばめ返し」をおねがいしたのは、
5年連続5回目となりました。

生産者は、燕市小池うまい米研究会。
今年は、特に、土づくりを強化したとのこと。
う~ん、楽しみでっす。

例年ですと、
燕市の観光PRキャラクター・きららん、
小矢部市のシンボルキャラクター・メルギューくんたち、
メルモモちゃんも、ご登場いただくところですが、
今回は、メルくんのみ。

いつか、また、みんなで会えるといいね。



「つばめ返し」(8kg)

運送に携わったみなさん、ありがとうございました~。
燕市小池うまい米研究会、ありがとうございました~。

「???返し(つばめ返し・編)」(2016年10月3日の記事)
「つばめ返し」(2017年10月6日の記事)
「つばめ返し」(2018年10月3日の記事)
「つばめ返し」(2019年10月26日の記事)


明日もがんばるぞ!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 降っても晴れても | トップ | 三日三晩 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ((自称)つばめ市鳥)
2020-10-13 08:09:52
おっは~^^
うんめ~うんめ~「つばめがえし」
ことしもたのしんでけろ
10がつ24か じんぐ~「つばめしで~」
こちらも4649!!
返信する
Unknown (浅尾弥子)
2020-10-13 23:49:48
(自称)つばめ市鳥さん

コメント、ありがとうございまっす。
実りの秋、味覚の秋、食欲の秋。
「つばめ返し」、噛みしめて、いただきま~っす。

10月24日(土)、神宮球場で「燕市DAY」ですね。
今回は、残念ですが、参加を見合わせます。
すみません・・・。
安全に開催されますことを、お祈り申し上げます。

浅尾弥子
返信する

コメントを投稿