迷走日記

遅れてきた市民ランナーのランニング記録
やっぱり走るって気持ち良いね

上洛ラン

2008-10-13 22:13:51 | 練習
走る夫婦です。チーム亀です。
三連休の最終日はロング走の練習会です。

福知山マラソンに向けて長い距離を練習したいけれど、なかなか一人じゃしんどいですよね。
普段はそれぞれ別に練習しているのですが、二人なら何とかなるんじゃないかと言う事で一緒に走ります。

今日の行き先は京都、そして目標は・・・40km!
ず~~っと西国街道と通っていきましょうとヨメ。

え?でもこの秋は22~3kmが最長なんですが。
大丈夫やろか?
脚の故障も完治はしてないのですが。

まあゆっくりだし、ヤバくなったらリタイアも有りと言う事で走り出します。

スタートは自宅付近の能勢街道から。



左、京・大阪へ

いにしえの街道を思わせる道がそこここに。







天気も良いし体調も良い。
ペースは㌔7分を少しオーバーする感じ。
呼吸も全く普通だし、喋りながら進むので楽勝の気分。
ちょっとしたジャーニーランみたいや。

スタートして2時間弱。17~8km。おにぎり休憩。



荷物も少し軽くなって、「さあ!」と思って走りだしたら故障の箇所が少し痛みだしました。
休みすぎると冷えて硬くなってきて痛み出すのは相変わらずです。
この頃から練習不足もあって少し辛くなってきました。
会話も途切れがち。
しかも暑い・・・

26kmで大山崎を過ぎて京都府に入ります。



この辺りは100m程の狭い場所に新幹線とJRと阪急電車と名神高速と国道と地方道(旧街道)が並んで通っています。



ヨメも私も大学は京都まで阪急電車で通っていたのですが、卒業して30年、まさか自分の脚で走って行くとは思ってもみませんでした。

どういう訳かこの辺りから楽になってきました。
交通量も多く決して走り易い道ではないのですが、ペースは落ちる事も無く進んでいきます。
と言っても、㌔7分以上ですがね。

35~6km。いよいよ桂川を渡ってホンマモンの京都入り。



もうチョッと。
頭の中では「風呂、ビール。風呂、ビール。」の掛け声が。

見えたぞ!ラストスパートや。



二人とも元気。余裕も有ります。

5時間20分かかってゴールの東寺に到着できました。
ゆっくりの亀ペースでしたが、余裕を残してゴールできたのは収穫でした。
マラソンの脚造りに少しは役立ったと思いたいですわ。

たった一つ残念だったのが、市内の風呂屋さんの大半が定休日だったようで汗を流せなかったことです。
またまたオチを作ってしまいました。







最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うらやましい!! (nomu3)
2008-10-14 08:26:19
ご夫婦での練習会、すばらし!!
昨日は暑かったですね、お疲れ様でした。
Unknown (ロゴ)
2008-10-14 17:00:18
最近はすっかり奥さまと仲良しランですね~♪
六甲に引き続き、今度は京都、お2人ともタフだわぁ(*^_^*)
私たちも走る夫婦だけど、そんなには走れません(>_<)
Unknown (かねやん)
2008-10-14 21:56:30
ご夫婦での上洛ラン、お疲れ様です。
ほんとに羨ましいです、亀オヤジさんもほぼ復活でうれしくなります。
それと、京都のお風呂なら、駅前の京都タワーの地下に年中無休の銭湯がありますよ。
Unknown (ryuji1962)
2008-10-14 22:26:18
おっ! 頑張りはりましたやん (^^)
夫婦愛ですなぁ~~~
奥さん余裕やったりして
といつ奥様の事が気になりますわ(笑)

でも久し振りのロングで余裕が残ったって
事は大収穫ですやん よかったよかった

風呂屋は鯖の帰りに行った
スーパー銭湯(壬生)は開いてたのでは?
残念でしたね
お風呂屋さん (YOKKO)
2008-10-14 22:35:55
京都はお風呂屋さんたくさんありますよ~
ゴールの近くにもあるんだけど?
亀オヤジさん、本調子に近づいてこられたみたいで良かったです。
奥さんのこれからが楽しみです。


Unknown (亀オヤジ)
2008-10-14 22:54:26
>nomu3さん
良い天気過ぎでしたね。
でも景色が綺麗に見えたんで文句言ったら飽きませんね。

>ロゴさん
一緒に走るからって仲が良いとは限りませんよ。ははは。
40km弱やしロゴさん達もきっと走れますよ。
なんなら一緒に行きます?

>かねやんさん
長い距離もゆっくりなら何とかなりそうです。
スピード練習したいんですが、色気出したらあきませんよね。

>ryujiさん
昨日は余裕あったんですが、今日はメッチャしんどいです。(^^;
まあそんなに上手くいきませんよねぇ。
でも少しは進歩してるようです。
風呂は壬生までって考えたんですが、遠いわ~。
ビール飲みたかったんで諦めました。

>YOKKOさん
かえって検索したらいっぱいありましたねえ。
銭湯の有りか聞いたおじさんが「月曜日はこの
辺りの風呂やは全部休みや」って教えてくれたんですが・・・
事前に調べて行かない我々も甘いんですね。
Unknown (oc)
2008-10-16 00:52:46
上洛ランお疲れ様です。
快調のようですね、福知山ご一緒できるのがとても楽しみです。
よろしくお願いします!
Unknown (のり姉)
2008-10-16 22:02:13
「チーム亀」結成おめでとうございます!
うらやましいなー。
着々と調子を上げてきていますね。
福知山には奥様も出場されるのですか?
こちら「チームのり」(?)は吉と出るか凶と出るか、ドキドキです。
憧れの大会ですから楽しみです☆
よろしくお願いします!
Unknown (亀オヤジ)
2008-10-16 23:21:04
>ocさん
だいぶ走れるようにはなりましたが遅いんですわ~。
本番ではあんまり先に行かんといて下さいよ。

>のりさん
チーム亀、結成20ン年。もはや腐れ縁です。(^^
ヨメも走りますよ。
負けん様にせなアカンわ。ははは・・・
と言うよりも本当は、本気ではしれる事がチョッと嬉しいんで楽しんで走りっませ。

コメントを投稿