迷走日記

遅れてきた市民ランナーのランニング記録
やっぱり走るって気持ち良いね

第12回村岡ダブルフルウルトラランニング

2009-09-29 22:36:25 | 大会参加
私にとっては初めての100km挑戦です。

コースのタフさでは定評の有る村岡を選りによって初100にしなくてもって気がしなくもないが、ここを完走できたなら何処だってクリア出来るやんと無理やり思うことにしてチャレンジです。

88kmに参加する嫁さんとマイカーで出発です。



シルバーウイークの渋滞がウソの様に空いている高速を走って2時間余りで受付会場に到着し、することも無いのですぐにホラポスメンバーと同宿する予定の旅館に。

今回のメンバーは
44km~のり姉さん、かなちゃん
88km~ミカンさん、ナカガワさん、N田さん、末まっちゃん、嫁さん
100km~ryujiさん、nomu3さん、じじさん、亀オヤジ
応援隊~和尚さん、かよちゃん
有力チーム並の大所帯!

晩御飯は軽~い宴会状態です。



でもいつもより少々控えめにして10時前には眠りにつきました。

翌朝ってか夜中の2時半起床。
意外に眠気は無く、スムーズに用意してスタート会場に到着です。

いつも思うのですが、ウルトラのスタート前って余り緊張感はありません。



走力のあるベテランが多い為か、身体をほぐしながら談笑しているランナーが大半です。

いよいよ5時。
カウントダウンが終わり、スタートの号砲が鳴ります。
「絶対帰って来ようね!」と健闘を誓い合って走り出しました。




まだ陽は昇っていせんが人家の外灯やサポートのバイク隊のライトなどであまり暗くはありません。
ありがたいことにこんな朝早くから応援して下さる人も多いです。

このコース唯一の平坦地、村岡の町内を過ぎると山への登り坂が現れてきました。

棚田の間を通り高度を稼いでいきます。



と思ったら一転して今度は下り。


以後この繰り返しです。

早朝なのに19℃、今日も暑くなりそうです。



村岡のコースは山の中のコースが大半ですが、人家のある場所では必ず応援の方がいて勇気付けられました。



歩きたいけど歩き辛いこともありますが、ありがたいことです。



猿尾滝に向かう往復区間でryujiさんとすれ違いエールの交換。
良いペースで走っているようです。2~30分以上離されています。

エイドで流しそうめんを食べてる場合と違う?



まあよろしいやんと、お猿さんと記念写真。



この区間ではnomu3さんやじじさんともすれ違う。
仲間の顔が見れて、なんか心強いなあ。

43.4kmの第一関門を49分前に通過。
ここからこのコース最大の登り坂である蘇武岳に挑みます。

なにしろこの坂、8km足らずで標高差750~760m上がらなくちゃなりません。
いつも走っている箕面の坂なんて入門コースに思える程強敵です。
勿論走り通すなんて出来ませんが、少しでも坂が緩やかになったら走ろうとトライします。

思えば前回88kmの時は完全に歩いてましたが、さすがに100kmの部。周りのランナーが少しでも走ろうとする姿勢に私も引っ張られてしまいました。

でもシンドイ~
応援プレートを読んだり牛を相手して気を紛らわせます。





苦しむ事1時間半近く、ようやく山頂に到着出来ました。

さすがの眺望!



でもまたあそこまで下るのん!
51.5kmの関門も通過できたし、コースの半分が過ぎたので少し気は楽に。



これからは下り基調のコースと思っていたけど、思いのほか登り坂も多く脚に来はじめました。

何処まで下るねんと思うほど長い下り坂や、疲労した脚では踏ん張りきれない程急な坂もあり、下りにも拘らず歩いている人もチラホラと見られます。



73.3kmの第3関門を22分前に通過。



ここには応援隊がいてホラポス・スペシャルドリンクを気付けに一杯。
「プファー!!!」
生き返ってパワーが出てくる気持ちです。

ここからはコースのキツさと共に、村岡のもう一つの売りであるグルメマラソンが始まります。


長楽寺のおはぎエイドやカレーエイド、お好み焼き、たこ焼き、アイスクリーム等など・・・とても食べ切れません。
しかも関門も気になるし。

80kmを過ぎると廻りにいるランナーの大半は午前中から前後して走っていた人ばかり。
妙な連帯感も生まれ、絶対次の関門を通過しましょうと励ましあって緩い登り坂なら走り続けます。

91.2kmの最終関門を18分前に通過。ようやく完走が見えてきました。
4kmにもなる長く苦しい登りを越えいよいよ最後の下り坂。
ゴールに続く4kmのラストランです。

一歩踏み出す毎に脚はジンジンしますが気持ちはゴールに向かっています。
歩きたいけど意地で走ってます。
ここまで来たらタイムなんてどうでもいいのですが、気持ちが高揚しているのでしょうか。

ラスト1km。明々と灯りがついたゴール会場が見えてきました。
残り300mあたりからは見物の人、走り終えた人、スタッフなどでぎっしりです。
「おかえり~」、「ナイスラン!」、「すご~い」、「お疲れさん!」etc...
走暦17年でこんなに応援していただいた事なんてありません。
少しウルウル状態でグランドに走り込みました。
ホラポスの皆さんの笑顔も見えます。

ガッツポーズでゴールテープを切らせてもらいました。

 
  (写真by和尚さん)

13時間37分。
タイムはイマイチですが、120%満足です。
嫁さんも12時間16分ほどで完走を果たし、苦しいけれど素晴らしい思い出を作らせて貰いました。

 (写真by のり姉さん)

ホラポスの仲間やスタッフの皆さん、レース中励ましあったランナーさん、応援の方々有難うございました。

一夜明けた月曜日、当然ながら仕事です。
けれど、超がつく筋肉痛。しかも脚だけでなく全身。
おかげで身体が動きません。
階段なんて手摺にすがりながら後ろ向けで下りました。

おじいちゃんやん!
バリアフリーの必要性を再認識ですわ。

距離 区間タイム  ラップ

10km  70分23秒   1時間10分23秒
20km  74分09秒   2時完24分32秒
30km  67分42秒   3時完32分14秒
40km  75分09秒   4時間47分23秒
50km  96分09秒   6時間23分32秒
60km  88分01秒   7時間51分33秒
70km  75分29秒   9時間17分02秒
80km  100分50秒   10時間57分52秒
90km  71分26秒   12時間09分18秒
G    88分25秒   13時間37分43秒










箕面6時間リレーマラソン

2009-09-23 21:20:36 | 大会参加
21日に少しだけ走ってきました。
毎年参加させてもらっている地元の手作り大会。
1周1.1kmをタスキで繋ぐ6時間のリレーマラソンです。

 周回表が手書きなら

 チーム成績も手書きです

参加料は無し。
但し箕面山の環境保全の為に1周に付き50円の寄付をする事が条件です。

手作り大会と言っても、市長さんが別大マラソンにも出場した往年のランナーと言うわけでは無いでしょうが、昨年までは何がしかの補助があったらしいのですが、今年は市長さんが変わってそれも無し。

お金の点でも寂しいのですが、今年は連休の谷間とあって参加チームも参加者も例年の半分位で寂しい限りでした。



ゼッケンも手書きです。
勿論チビッコもOKです。



こんな緩い大会ですが、ランナーの悲しい性(サガ)でソコソコ頑張ってしまって筋肉痛になってしまいました。

何しろいつも㌔6分以上やものなぁ・・・

脚が少々痛いので4周でおしまいにしましたが、こんなんで村岡の100kmは大丈夫なんやろか?




準備OK?

2009-09-20 22:08:16 | 練習
初の100kmチャレンジの村岡ダブルフルまであと1週間。
疲れが残らない程度に走りたいたいけど、何km走ればいいのやら・・・

先週の妙見40kmを良い感じで走れたのが少々自信にはなったし、先週はあまり練習してないので脚が軽いのもあってペースは上がり気味。

「おっ、ええのんとちゃう?」

コースはいつもの箕面の滝道。



市街地とは別世界の涼しさで、この夏は何回来たのやろか?
新緑の初夏を経て、子供達の水遊び場と化した夏も終わりつつあります。
村岡が終わったら暫く来ないと思うので、今度来る時は紅葉の時期でしょうか。

ストライドを短くし、リズムを意識してピッチを刻んで上がります。
少しは坂道を走れるようになったと思いたいですね。

でも下りとなる帰路では踵に痛みがでてきました。
村岡用に買ったミズノの「ウエーブエアロ」が脚に合ってないのやろか・・・



本番も練習用のアシックスのGTで走ろうかなぁ。



う~ん悩むなあ。

今日は20kmでおしまい。
明日はリレーマラソンに呼ばれてるけれど、こっちも悩むなあ。

妙見山練習会

2009-09-13 22:33:53 | 練習会
今回の練習会のメンバーと言えば
AKAさん
風来坊さん
ryujiさん

以上4人のおっさんカルテット。
美ジョガー無しでしかも平均年齢で53歳の地味な絵ズラの為、写真は有りません。(^^v

でも私以外のおっさん達、100km以上の超長距離の完走者ばかりでなかなかの実力者揃いです。

事前の告知では休憩を含めて5時間程度で帰ってきましょうと言ってましたが、参加者からはブーイングの連続です。
さてどうなる事やらと今にも降り出しそうな空の下、箕面の駅前をスタートいたしました。

スタート当初こそ喋りながら走ってましたが、すぐに黙々と距離を踏んでいきます。

休憩も滝の前で写真を撮っただけですぐ走り出してしまう有様。
え~いつもと違うやん。

曇り空でとても涼しいこともあり、それぞれのペースで淡々と走り10km過ぎの高山に到着。

皆さんの様子と言えば、ここまではアップの感じ。
ryujiさんに至っては快調そのものでグイグイ引っ張っていきます。
今日は鬼監督?「俺に付いて来い!」って?

このコースのメインディッシュの妙見山の登りではAKAさんとryujiさんに引っ張って頂き、始めて歩くことなく上がることができました。
ってか、歩けない雰囲気なんですよ・・・

小雨模様の山頂は気温も低く寒い。
休憩も程々に山下りの番ですが、やっぱりryujiさんがガンガン飛ばして行き後姿を追いかける3人。
さて、何処まで脚が持つか?

最後の難所の高山への2.5kmの上りもしっかり走り切ることが出来てしまいました。
いや~頑張ったで、ワシ。

結局箕面の駅には41kmを実走時間4時間23分。休憩込みで4時間54分で帰ってきました。

予定って言うか、目標のタイムはクリアですやん。
みんな三味線弾きすぎ!

今回の練習会ってメッチャ体育会系でした。
気象条件が良かったとは言え、走りっぱなし。
休憩と言えば少しだけ。コンビニなし。ビールなし。ガリガリ君なし。
写真も撮る余裕なし。(少しだけ撮ったのも保存に失敗してパーに)

初参加の風来坊さんが驚いておられましたが、いつもはもっとユルイんですよ。
でもたまには練習会っぽくって良いもんですわ。

3人には大いに刺激を頂き、このコースのベストタイムでした。
良い練習が出来て感謝です。

おっ!なんか向こうの方に村岡のゴールテープが見えるような気がするけど、見間違いとちゃうやろな。



妙見参拝 練習会

2009-09-04 22:29:36 | 練習会
村岡ダブルフルに向けての練習会です。

日時 9月12日(土曜日) Am8時30分集合

コース;阪急箕面駅前~妙見往復 約40km


こんな感じの高低差です。(標高はスタート地点が83m、山頂が630m)
往復コースの予定です。



御参加される方は、箕面駅ホーム内のコインロッカーを利用して下さい。
コース上には自販機は有りますが、コンビニ等はありません。
各自補給食、ドリンクの御用意をお願いします。

若干の休憩をはさんで約4.5~5時間程度で帰って来る予定です。
その後、お風呂&食事で英気を養いましょう!