迷走日記

遅れてきた市民ランナーのランニング記録
やっぱり走るって気持ち良いね

村岡ダブルフルウルトラランニング

2010-09-28 23:39:18 | 大会参加
9月26日(日曜日)
村岡ダブルフルの100kmにホラポスの仲間と参加してきました。

参加者は
88km~要庵さん、すえまっちゃん、和尚さん、のり姉さん
100km~AKAさん、ミカンさん、じじさん、ryujiさん、亀オヤジ
応援隊~かよちゃん

今回の私の目標は13時間切りが第一目標、悪くても昨年のタイムは上回ることです。

スタート時は雨模様です。



今年は八代亜紀さんに扮したM氏が♪「雨雨降れ触れもっと降れ~~」(雨の慕情)とラジカセを鳴らしながらパフォーマンスですが、ランナーからは「雨はアカンよ~」だの「シャレならんよ~」などど暖かい声援が飛んでいます。

スタート~10km
昨年70分
目標65分

雨は小雨になってきましたが薄ら寒い感じ。
でも走りやすくて今日一日気温が上がらないことが期待されます。
徐々に明るくなってくると20m程前に要庵さんの姿が。
あれぇ?
入賞も狙える実力者と同じペースと思いひと安心。
でも5km過ぎて上り坂に差し掛かるとあっという間に見えなくなってしまいました。
やっぱりね、多分今まではアップやったんや。

霧の中を走る少し幻想的な気分。



この10km69分41秒

10~20km
去年73分
目標70分

この区間はずっとなだらかな登りが続きます。
まだまだ元気なので周囲のランナーは殆ど走っていますが速歩の方もチラホラと。
走っている私と変わらないやん。少し凹む。

登りり切ると山にかかる雲が美しい。



正直下りを楽しく走れるのはこの辺りくらい。
この後に続くハチ北の民宿街を下る時はブレーキをかけた走りになってしまった様で早くも脚に違和感が。
昨晩宿泊した「さかえ」のおかみさんが応援して下さる。記念写真を撮っていただいた。
どこの宿も従業員総出で応援してくれて本当に励みになります。

この区間72分56秒。なんや、去年と一緒やん。

20~30km
去年68分
目標65分

民宿街を下りきって暫し続く平坦道。



気温は16℃(写ってないけどね)です。
25km辺りから脚の違和感は痛みに変わってきました。
なんでやねん。コレくらいの距離なんか毎週走ってるのに・・・
この先どれ位の痛みになっていくのか不安です。

この区間67分06秒。ここも去年と一緒。う~~~む。進歩ないなぁ・・・

30~40km
去年75分
目標70分

いよいよ100kmの特典?である流しソーメンエイドのある猿尾滝に向かいます。
コース唯一の往復区間なのですれ違うランナーからエールを頂き、それも励みにして走ります。
往復区間に入って直ぐryujiさんが見えました。
え~~~凄い速いやん。30分は開いてるやろね。

続いてミカンさん、AKAさんともエールの交換を。
みんな速いやん。私が最後か?あっ、じじさんがまだやった。あはは。

流しソーメンを3杯食べて満足満足。

(昨年)

でもぜんざいはチト無理です。こっちの実力もまだまだやね。
この区間72分57秒

40~50km
去年96分
目標90分

44kmの関門を56分前に通過。
まぁコレは余裕やけど、これから先はどうなる事やら。

関門を過ぎるとコース名物の標高1074mの蘇武岳への登り区間です。
しかし既にフルマラソン以上の距離を走った脚にはキツイ。
私の実力では殆どが歩きで上がります。それも喘ぎながら。

そんな苦しい時間を紛らわせてくれるのが道端に建てられた応援プレートです。
自分や知り合いの名前を探しながら少しづつ次へ次へ。


中間点で応援して下さる方の声援に引き寄せられるようにして50km通過。

やっと半分や~
脚はジンジンを通り越して痺れる感じ。
この区間89分24秒。

50~60km
去年88分
目標80分

51.5kmの関門は33分前に通過。(ほっ)



最高地点のエイドでは風景を眺めながらの休息タイムのランナーもいます。
コース図では下り主体の道ですが、時折現れる登りが辛い。
この登りを走ってこそタイムが短縮される、とはわかっているけど出来ません。

じゃあ下りを走れば、と思うけれど激坂の上コンクリート舗装で脚には厳しいです。



痛む太ももに更なる負荷をかけながら下ります。

この10km84分38秒。え~~アカンやん。

60~70km

去年75分
目標70分
脚痛い~~。(泣き)この辺りになってくると13時間切りは諦めました。
というか、もはやタイムなんてどうでも良い。早く走りを止めたい。
次の射添会館エイドでリタイヤしようかって一瞬思ってしまう。

しかしどれだけ下るねん。

エイドでスタッフの方に「これからは下りばっかりやで」と言われ、「よっしゃー」と叫んだランナーがいましたが、はは~~ん、お前知らんな?シロウトやろ。ここの下りの怖さを。

この区間84分56秒。ガクッ・・・

70~80km
去年100分
目標95分
やっとの思いで73kmの射添会館エイドに到着。
関門37分前。

お~、かよちゃんが待っててくれた。
やっぱり嬉しいもんです。でも長時間になるのにご苦労かけます。

預けていたエアサロとテーピングをする為体育館に入ると、和尚さんとのり姉さんがいるではないですか!
ヤッホー!!
脚に不安があったのり姉さんですが、よくここまで来ましたよ。
完走が少し見えたんと違う?

仲間に元気を貰ったのとエアサロが効いたのか脚は少し回復した感じ。

エイドのトマトが旨そう。



今どきのフルーツトマトなんて軟弱なヤツを違い、ガツンとした昔ながらのトマトっじゃ!って感じやね。
塩ぶっかけてビール飲んだら旨そうやなぁ。

長楽寺の大仏様です。



お参りをしてからおはぎの接待がありますが、今年は食べられませんでした。

少し胃にきてる感じ。
胃薬を飲もうかとも思ったけど、薬に頼るのは嫌いなので我慢。
これ以上ひどくなったら飲もうと決める。

この区間99分50秒 タイムへのこだわりは捨てた。

80~90km
去年72分
目標70分

走っていて「ふっ」と思い出した。最終関門って何時やった?
5時やった?それとも5時半やった?
五時やったら相当頑張らないとアウトやん。
緩い下り坂なので走り易いコースだけど脚のあちらこちらが痛い。
たまらずストレッチをしたりエアサロをかけたりしながら走ります。
後から思えばこの辺りが一番速く走ったかもしれません。

去年食べられず、今年は是非と考えていたお好み焼きもパスして先を急ぎます。



念のため近くのランナーに関門時間を聞いたら5時半だって。
ほっ、として急激にペースダウン。
気持ちの持ち方って大事やね。
この区間72分28秒。

90~100km
去年88分
目標80分

最終関門は27分前に通過しました。
もう歩いてもゴールできるけど、前に目標があるのです。

というのも、随分前からAKAさんの後ろ姿が見えていたけれどなかなか近づかない。
50~100m位の間隔なので元気ならダッシュして近づくのだがそんな元気も無い。

ようやく最後の一二峠のエイドで声を掛けることが出来たのだが、ここからAKAさんが速かった。
あっという間に闇の中に消えて行きました(^^
それでも私も最後の4kmは誰にも抜かれることも無くゴールまで帰ってきましたよ。



毎年ですが応援が凄い。
見ず知らずのオヤジランナーの私にも声援やハイタッチで迎えてくれます。
名前もアナウンスしてくれます。
これやからウルトラは良いねえぇ。
最後の村岡小学校の校庭もさっそうと(自覚ではね。他人にはヨロヨロと見える?)駆け抜けました。
やったー!



この区間84分28秒。
ゴールタイム13時間18分29秒
昨年よりも約19分短縮できました。

目標には届かなかったけど、まぁ良いです。

だってホラポスの仲間全員がゴールテープを切ることが出来ましたから。
やっぱりウルトラは帰ってきてナンボですから。

翌日の筋肉痛は階段を後ろ向きで下りるほど酷かったけど、そんな事よりも楽しさが勝る一日が送れたことに感謝です。

スタッフの皆さん、応援の皆さん、他のランナーの皆さん有難うございました。

男子100kmの部
エントリー総数278人
完走者191人(完走率73%)
順位 131位















上海にて

2010-09-23 23:02:00 | つれづれ
社員旅行で上海に行ってきました。

村岡100kmの一週間前の三連休なので本当は家で練習したり昼寝の方が良いなぁ、中国やし変なモン食べてお腹壊したら嫌やなぁ、あんまり行きたくないなぁ・・・でしたが、費用は会社負担やし、社員旅行なんて半分仕事みたいなものだから立場上休むのも気が引けるんで、泣く泣く?行ってきました。

上海空港について最初のお楽しみはリニアモーターカー。



世界最速の鉄道はその名に恥じず、圧倒的なスピードで歓迎してくれました。

時速430km!



チャイニーズスタンダードやったら、出ている数字の8掛け?って声も有りましたが、車窓を流れ去る風景は「さすが!」の一言です。

中国でも最も西側先進国に近い都会である上海は、中心部に入ると高層ビルが立ち並び整備された街並みが国の威信を賭けて近代化に進んでいる事を窺わせます。



但し残念なことに裏通りに入ると一昔前のひなびた街並みが残っているし、電線に洗濯物を乾している家も沢山見ることも出来ました。



なんとなく○ンコの匂いも漂ってるし。

ドライバーのマナーと言えばある意味カルチャーショック。
ぶっちゃけて言えば「やったもん勝ち」。
信号無視や逆走、割り込み、方向指示器を出さずに車線の変更、Uターン、クラクションの連続。
あ~~~怖い!うるさい!

普段の私の運転なんてほぼ「お嬢様状態」ですわ。

郊外の観光地(蘇州)に行ったら、噂のドアの無いトイレも有りましたし、そのアンモニア臭漂うトイレの隣で食材を乾しているって信じられない光景も見ました。



写真の水郷では掃除するモップを洗っている横で食材?の菜っ葉を洗っているし、暫く行けばオマルも洗っているなんて訳の分からない風景も見てしまい、この場所で昼ごはんの予定だったので社員のテンション下がりまくり。



勿論レストランは外国人観光客向けだったのか全く清潔で問題なかったのですが・・・




万博にも行ってきました。

何しろ人多すぎ!



中国館には予約を入れてあって、待つことも無く入場ゲートの前まで行けたのですが、ソコからが長い!

まず、入場ゲート前には同じ様に予約を入れてある団体がイッパイ!
しかも横入りの中国人観光客が多数で入るのに1時間!
その先は、パビリオン最上階まで上がるエレベーター待ちが1時間半!

で、入ったら・・・やっぱり大した事なかった。
あれはアカンわ~



長い待ち時間と期待はずれの内容に疲労は一気に上昇でした。

そんな中でも一度だけ朝ランをしてきました。

朝の町はうるさい中国人も少なく快適。



でも歩道でギョーザを包むオッちゃんや林檎の皮をむくオバちゃん(皮どうするの?)などがいて不思議のワンダーランドです。



上海でも有名な魯迅公園に行ったのですが、やっぱり太極拳をする人がいっぱい。



実際に見ることができて満足やら安心やら。

食事は水が合わないのか油が会わないのかお腹の調子を崩すメンバーも多くいたのですが、さすがウルトラランナー、他の社員からあきられるやら感心されるやら、イッパイ食べても何~~も変化かが有りません。原始的?

ビールも沢山飲みましたが、殆どが青島ビール。



アルコール度数2,5%!
薄っ!なんかノンアルコールビールっぽい。

帰国してからの日本のビールやご飯が美味しかったのは言うまでもありません。
更に悪名高き大阪の運転マナーや街並みが静かで美しいと思えたのは皮肉でした。

オマケです。
高級ブランドの時計のコピー商品を25000円で買った若手社員。
ホテルに帰って時刻を合わせようとしたら、リューズが取れた!



翌朝バスの中で顛末を話して爆笑を取りましたが、高いネタ代ですなぁ。

旅行に行った社員共通の感想は・・・「やっぱり日本が良いわ~~」でした。

能勢路ラン

2010-09-12 23:28:27 | 練習
9月12日
村岡100kmに向けての最後のロング走。

はたしてどれ位走れば良いのやら・・・

先週までは日曜日には40~45km程度走っていたので、今日は疲労を溜めないようその7掛け程度かな。

コースは今日も能勢の田舎道です。
たまには変わったコースと思うけど、涼しくて、クルマも少なく、信号待ちもない、適度な負荷、っていまの季節最高のコースかも。

今日は余野のコンビニ往復です。

暑い暑いと言いながらも、最近は少しずつ秋の気配が深まってきました。
この日も5時過ぎに起きたのですが、夜があけるのも随分遅くなりました。

6時半。箕面の滝道をスタートします。
と思ったら地元のラン仲間のM嬢に出会いました。
せっかくなので一緒に滝まで上がりますが、このM嬢、国際資格を持った実力派。
当然いつもよりもペースが速い。汗が一気に噴出します。
アカン、このままやったらこの先どうなる事やら・・・と思いながらも見栄で離れるずに滝まで走ってしまいました。
悲しい性(サガ)やねえ。

ここで折り返すM嬢と別れ、ここからはいつものペースに(ほっ)。

猿と鉢合わせするのだけは勘弁して欲しいので、遊歩道は走らず車道を行きます。

おっ、萩が咲いてるやん。



もう秋やねえ。

落ちてる栗も随分大粒です。



もう食べれる?

稲刈りも始まりました。


こんなのどかな風景とは違い、こんなワイルドな光景も。



クルマに轢かれたテンを電線の上からトビが狙っています。

日常生活とはひと味違った景色を楽しみながらも今日は最後までダレることなく走る事が出来ました。

本番まであと2週間。
オヤジは疲労を抜く事を第一に考えて調整したいと思っています。

今日30km
今月110km

お礼参りラン

2010-09-05 21:33:54 | 練習
村岡100kに向けて7月最終週から始めた毎週のロング走。
5週間続けて妙見~能勢方面を徘徊しておりました。

その間一度も妙見の本尊にお参りをしてなかったので、無事練習が出来た報告とお礼を兼ねて「正規版M錬」です。

朝6時過ぎ、自転車で箕面まで移動です。
帰りの箕面→自宅はヘロヘロ状態必至やからね。

住宅街のバス通りは貸切状態です。



それに比べて箕面の滝道の入り口の駐輪場は満杯です。



朝6時半やで!なんでやねん。

毎週走った道ですが、今日は何故か調子が良い。
多分今までで一番良い感じ。
チカラが付いた?

暑い暑いと言いながらも自然は確実に秋に向かっているようで、棚田も色付いてきました。



道端にはコスモスも。



妙見への上りも自販機前と写真を撮るので止まった以外は止まることなく上がることが出来ました。

休憩含んで2時間27分で山頂へ。



う~ん予定より少々遅いけど、まぁまぁかな。
早速お参りに行かなくては。
山頂の気温は26~7℃。



標高660mの場所でまだ朝の9時でっせ。
この先どうなることやら・・・

帰路も同じコースで帰ります。
下り切るまでにある微妙な登り区間がキツイんです。

気温も上がってきました。
太陽も高くなって日陰が少なくなってきました。

予想通り暑い!

高山への登りでとうとう歩いてしまいました。
トボトボ歩いて登りきって又走り出して間もなく、前からAKAさんとぐっさんが走ってきます。
良かったわ~、歩いてるとこ見られんと。

お二人から「もう一回妙見上がりません?」と暖かいお誘いを受けましたが、お気持ちだけ頂いてお断りさせて頂きました。
無理っ!

ラスト10km。
調子が良い時はもう終わったようなもんですが、今日はもうグダグダです。
写真を撮る事も思い浮かびません。

滝道もまるでダウンジョグの如くです。
いや~長かった・・・
帰路も休憩含んで2時間26分。
あれ?登りとおんなじやん。
ナンボ程歩いたか?ってことですね。

今日40km
今月54km

8月終わって(^^v

2010-09-01 22:55:27 | 練習
何回も、そしてあっちこっちで言われてるように今年の8月は暑かった。

そんな中今月は最終日を待たずして300kmの大台(自分の)に乗せることが出来ました。

暑いのにも少々慣れた感じがしなくもない。

エエ感じやん、と一人で思っていました。

ちなみに去年はどれ位走ったんやろか?と思い1年前を見たら・・・
なんと313kmも走ってるやおまへんか!

え~~去年より少ないのぉ・・・
上がりかけたテンションは急降下に。

よっしゃ、31日も走って去年並みに!と思うところだけど、31日は聖地巡礼のプランが入っている。
当然朝は走れないし。

ほんで、結局301kmとギリ達成でした。

後はスピードに順応できるように仕上げるのが順当なのでしょうが、オヤジは疲労を抜くことを優先に、タイガースの応援をサブに9月を過ごしていきましょうか。

いや~~しかし、よう打つわぁ!