迷走日記

遅れてきた市民ランナーのランニング記録
やっぱり走るって気持ち良いね

Half&Half

2006-12-22 00:11:44 | 練習
福知山マラソンの記録証が送られてきた。
ゴール直後にも貰ったのはゴールタイムのみ記載されていたが、今度のは5km毎のラップとハーフポイントの通過タイム入りです。

5kmのラップは自分の時計で確認していたが、ハーフの通過時間は知らなかった。
記録証によると・・・前半が1`46;42、後半が1`48;07。

をを!!前半と後半がほぼ同じ。上手く半分こしてるやんか。
後半の落ち込みも無く頑張ったやん・・・と思ったけど、ん?よ~く見たら前半がいつもより3~4分遅い。
って事は、前半が楽し過ぎやったんやろか?
だから、後半が楽で楽しかったんかな?

3~4分とまで言わないが、体調が悪いなりにもう少し速く走ったらよかったかもしれない。
なんせ、怖がりやからなあ。

マラソンは難しい。
何回走ってもよく判りません。あの福知山のペースが私の適正かもしれないけど、今度はもう少し突っ込んでみよう。
って、いつものように沈没するかな。地獄見るんやろか?

チーム亀さん?

2006-12-18 23:08:29 | 練習
12月17日
今日は楽しいラン仲間である「ホラポス」の練習会。
明石のサイクリングロードを走って、風呂&明石焼きと言ったメッチャ美味そうな企画でしたが、地元のラン仲間との忘年会が入っていて、泣く泣く不参加に。

やっぱ、地元の仲間も長い付き合いですので、大切にしなきゃいけません。

午後から駅伝を見終わって練習に行こうと思ったら、家内も走りに行くとの事。
じゃあ一緒にどう?って感じでスタートです。
家内も最近はよく走っているようで、この前一緒に走った2ヶ月程前に比べて格段にしっかり走れている。
ペースも6分半程度では大丈夫。まだ少し余裕があるかな?
私には少し寒いペースでしたが、坂道を含む17km程を1時間50分ほどで走破しました。Good!!


私の洗脳の結果か?来年辺りはレースデビューあるかも・・・
家内と二人で参加する場合は所属を「チーム亀さん」って書いたりして・・・


脚が痛くって・・・

2006-12-16 22:25:41 | 練習
今日は大阪市内で買い物。
あっちこっちでうろうろと半日立ちっぱなし。

土曜日の大阪梅田は超が付く混雑です。ボーナス出たから?
こりゃ仕事してるほうがはるかに楽やんか。

買い物も済ませ、日が暮れてきたので、中ノ島公園のライトアップを見物に。



これまた人ばっかりで、立ち止って写真を撮っていたら後ろから押されそう。
あかん、又ブレるやんか・・・

ほぼ半日だらだらと歩き廻ったら脚が痛くて、帰宅後に走りに出かけたら脚が重くてショートカットしてしまう羽目になってしもうた。
私、これでもウルトラランナーの端くれでっせ。ちょっと情け無いかも。
うーん、歩きもなかなか手強いやんか。

ああ、せっかくの休みやのに、また練習出来なかったわ。
明日取り返せるかな?

雨の中走ったよ

2006-12-14 22:49:12 | 練習
今日は妙に走りたい気持ちが強い日でした。
大会の後3日間走っていないけど、そんなことはよくある事です。

東山MMの筋肉痛が癒えたからでしょうか?

走りたいなあ・・・早く帰ってひとっ走り、と思うっていると午後から雨に。
あら、いけずなヤツやわぁ。

こんな時は大抵走る事を諦めるか、ジムでマシンの上を走るのだが、今日はマシンは面白く無かろうと雨の中でのジョグに決めた。

雨はさほど強くないので、ウインドブレーカーに帽子のいつものスタイルでオッケーでした。
思った程濡れずにそして寒くなく走れたのですが、靴だけは水がしみてきて足先が冷たく、滑って走りにくいですね。
まあそんな訳で、いつものコースを30分でショートカットして終わりましたが、久々に気持ち良く練習できました。


先日のレースでの筋肉痛は太ももの前だったのですが、これって滑る坂道をブレーキを掛けながら下ったからでしょうね。

まあ、走り方がヘタって事ですわ。


東山36峰マウンテンマラソン

2006-12-11 22:22:34 | 大会参加
12月10日

12月の第2週と言えばホノルルマラソンが行われる日ですね。
南国のリゾート地でファンランってのも憧れていて、何時かは参加したいとは思っているのですが、底冷えがする師走の京都でのトレイルマラソンも捨てがたい。

この大会は去年初めて参加してみて、時計を気にしないで走るレースの面白さを知って、今年ウルトラを始めるきっかけにもなった大会です。

今回もタイムは二の次。まず楽しく走る事が目標です。あっ、それと転ばないことも大目標ね。

今日のメンバーは、かねやんさん、じじさん、ryujiさん、すえまっちゃん、&私のオールおっさん組。
それと、YOKKOさんがスタート地点で合流です。

この大会、年齢でゼッケンの色分けがしてあり、ryujiさん、すえまっちゃんは違う色。ちょっと傷つくなあ(笑)


この手の大会って、脚力のあるベテランが多いせいか、スタートが迫っても和気あいあいで緊張感ってまるで無し。
マジメなランナーなら、口動かさんと脚動かせよ!ってツッコミが入るかも。
おもろいわ~。

おしゃべりが多すぎたのか、スタート間際に並びに行ったので、真ん中よりも後ろから出発です。
公園の中をグルーッと廻って市街地に出て行くのですが、ペース遅っ!!
いつものジョグペースなので、かねやんさんと会話しながら行きます。

市街地って言うか、細い路地なんかも通って5km辺りから山に入って行きます。
トレイルになると追い越しが難しいので、一列に並んでひたすら歩き。楽なような物足りないような・・・。

 (トレイルでは余裕が無く、写真無し。しょぼ~ん)

それでも幅が広いトレイルや舗装道路になれば、追い越しが出来て良い気分。
タイムは気にせずのんびり走るつもりですが、前にランナーがいると抜いてしまいますなあ・・・

順位は別に問わないのですが、私達の位置はどうも真ん中辺り?かな。エイドが大混雑です。去年は上位で通過したので、こんなには混んでいなかったように思うけどなあ。

走路は前日までの雨の為にドロンコ。スベって危ない箇所も度々です。そのために急な下りは恐々で降りていきます。
こんなヘタレの私に比べて、山の走りに慣れた人は半分滑るような感じで、ノロノロ走りの私をあっと言う間にパスしていきます。
まあ、そんな奴らは舗装道路に入ったら抜き返してやりましたが・・・へっ、へっ、へっっと。(半分ウソ)

「専用の靴が欲しい・・・」マジ思いました。だって足の裏が痛過ぎ。その上滑りすぎ。

苦しい後にはこんな素晴らしい景色もあります。


京都の夏の風物史、大文字焼きの火床から見る京都市街です。
(トップの写真は判りにくいのですが大文字の火床です。1m×1.5mほでのコンクリートで出来ていました)


コースにはこんな京都らしい場所も。


階段を下りると・・・
  境内にでます。

横には「天岩戸」なる洞穴?もありましたよ。

大半が市街地に近いハイキングコースを走るので、ハイカーやちょっと山歩きって人も多いのですが、皆さん道を譲ってくださったり、応援してくれたりで感謝です。
街中を走るのではないので、ギャラリーは少ないのですが、たまに聞こえる声援がありがたい。スタッフの人も熱心に応援してくれます。

最後には脚に来てしまって辛い30kmでしたが、今年もケガせずにゴール出来ました。
時間は3時間49分。あれ?去年より18分も遅いやん。まあええけどな。

目出度く全員が無事ゴールできて、風呂で汗流して居酒屋で打ち上げして、バカ笑して私の今年最後の大会が終わりました。

満足満足。








来年の大会参加

2006-12-06 23:04:01 | つれづれ
私の勤務先の来年度の業務カレンダーを貰った。

早速参加したい大会の開催日をチェック。
来年も幾つかは泊まりでウルトラ参加を考えているのだけど、サロマ、四万十の日は土曜日が出勤日となっている。
遠方の大会となると最低二泊三日程度は必要となるので、土曜日出勤は辛い。
でもまあ、これは今年と同じなのであまりショックもない。

けどちょっと残念だったのは、今年参加して面白かった村岡ダブルフルの日が仕事になりそうなことです。

う~ん、大会に行って仕事を溜め込むか・・・ちょっと悩むなあ。

あーでもない、こーでもないと考えるのも楽しみの一部と言えなくも無いので、ゆっくりと結論を出したいと思います。


芝生のランは脚に優しいの?

2006-12-04 23:12:05 | 練習
12月3日日曜日

土曜日の山ランでは脚に来てしまい、朝起きたときも身体中が重い。
夕方までゆっくりしていたけど、せっかくの休日なので走る事にした。
貧乏性ですなあ・・・

起伏があるところはやめて、河川敷の草地でLSDに決定。
MP3プレーヤーをポケットに入れて、草の上をゆっくり走ると脚にも優しかろうと思ったが、コレが大間違い。

草の上では、しっかり地面を捉えてちゃんとキックをしないとスピードは出ない。
しかもこの日は風が強くて、まるで走れません。
向かい風の時は風の音でイヤホーンの音も聞き辛いほどです。

日も暮れてきて、誰もいない河川敷でジョグしているのは、ストイックで「忍」の一字でした。
まあ長距離走の練習って、有る意味我慢大会かもしれませんね。

芝生での練習は脚には衝撃は少ないようですが、疲労感はたっぷりあるし、心には厳しい事を思い知りました。

あ~しんど・・・


何とか2時間のLSDを終えたのですが、その代償って言うのか、今日は益々身体が重いし、一日中眠かったです。

紅葉見物ラン

2006-12-02 22:39:06 | 練習
私のお気に入り練習コースの箕面の滝道は、この時期紅葉見物の観光客が多すぎるのと、福知山マラソンへの調整が重なって、毎年一番キレイな季節には行ったことが無い。

紅葉もこの土日で終わりと思われたので、デジカメもって見物ランとしゃれてみた。

実は明るい間に外を走るのは2週間ぶり!
その間に季節は秋から初冬に変わっていることを実感です。

自宅付近の並木も色づいています。
 なかなかキレイやん。


滝道に入ると夕方間近なのか、人出はさほどではありません。


でも少し走りにくいので、川の対岸の細い道を進みます。


をを!静かやなあ・・・出会う人も殆ど無く、落ち葉を踏みながらゆっくり進んでいきます。



撮影ポイントかな?って思うところでは休憩をかねて写真をパチリ!

とか




滝の上からは自然研究路のトレイルに入ります。

少し薄暗くなってきたので、全くだれにも出会うことがなく、貸切状態です。
久しぶりのトレイルは気分はいいけれど、ちょっと不安。
日がある間に市街地まで降りることが出来るかな?




来週は東山マウンテンマラソンだけれど、少しは練習になったかいな?
まあ楽しく走れたら、タイムはどうでもいいのですが・・・

暗くなってきたので、写真もあまり写さずにマジメに勝尾寺への旧道を走って市街地まで頑張りました。


けど、ん?明るいやん。


少し拍子抜けでしたが、そんな呑気な気持ちも風が強くて山の中よりも寒さを感じて吹っ飛びます。
おまけに山で頑張ったためか、少し脚に来てしまいました。

少しブルーになって、やっとの思いで家に着いた頃には真っ暗で、福知山マラソンの疲労が抜け切ってないことを感じさせられた一日でした。