迷走日記

遅れてきた市民ランナーのランニング記録
やっぱり走るって気持ち良いね

2015年 篠山マラソン

2015-03-02 23:16:46 | 大会参加
3月1日(日)



久しぶりに篠山マラソンに参加です。
篠山は5年ぶり10回目。
正直この大会ってそれほど好きではないのですが、泉州マラソンに抽選漏れをしたのでその代わりに参加って感じです。
ホラポスメンバーは皆さん泉州を走ったので篠山は私だけ。
でも地元のラン仲間では宮ちゃんご夫妻が走られるのでお会いしたいものです。

当日の天気は雨。
思えば前回参加の時も雨やった。
この時期って季節の変わり目なのか雨の率は結構高い。
かと思えば春を思わせる気温になって,暑さに慣れていない身体にはキツイ時もありました。

雨に加えて前夜は余り眠ることが出来ず身体が重い。
スタート前から走る気は失せて何とかゴール出来たら良いか、みたいな感覚です。

今回の目標は昨日まではキロ5:05~10秒位でいって何とか3時間40分を切りたいと思ってましたが、当日になって下方修正して45分位です。
これならキロ5:15でOK。
練習ではこのペースで25km位は余裕で走ることが出来たので何とかなりそうです。

しかし走り出してすぐにこの目標も甘いことに気づきました。
全然楽ではない。やっぱり寝てないことが影響してるのやろか?
15km過ぎた頃には少しの登り坂でもペースダウンし始めました。

ヨメと地元のラン仲間が24~5kmあたりで待っているのでそこまでは我慢して行かなくては!

18km辺りではちみつ屋さんが応援してくれてます。
やっぱり嬉しくて元気がでますね。

(Phpto by はちみつ屋さん)

でも既にヘロヘロ。
身体は冷えてきたし、シューズやウエアは水を吸って重い。

中間地点は1時間50分で通過。
まあ時間は、予定通り。
しかし、この余裕のなさでは後半はどうなることやろか…
ところで、わが応援団どこにいるのやろ?
早く見つけたい。しんど過ぎやわ。

練習よりも遅いペースなのにペースを維持できなくなってきました。
なんでやろ…

26km、やっと応援団発見!
タイムは半ば諦め状態なので少し休憩していきます。

次の応援は帰りの34km地点(と言っても単に道の反対側)にいるのでそこまで頑張ろう!

このころになるとスタッフさんに付き添われて、道端で休んでいる人をチラホラ見かけるようになりました。
救急車や救護のクルマがコースを行き来しています。

どうも低体温症でダウンしているらしい。
まだ私は大丈夫やけれど寒いわぁ!

ダラダラと小刻みにアップダウンが続く10kmの往復区間は応援団のチカラで何とかペースは5:20位をキープ。
35kmで時計を見たらキロ6分まで落ちても45~6分で帰ることが出来そう。
ホッ!もう少しや、と思ってたらドカンときました。
あと5km辺りで2~30mの坂をやっとの思いで上ったら足が止まりました。

キロ6:30まで落ちました。
あ~あ…
しばらく走って同じような坂を上ったらキロ7分。
次の坂が7:30。

もう抜かれまくり。どうでもええわ。
止まりそう。歩きたい…
でも歩くともっと寒くなりそうなのでトボトボと走って行きます。

そんなボロボロの私に沢山の声援をいただきました。
出来るだけ手を上げたり、うなずいて応えますが足はまったく動きませんでした。

ラスト1kmあたりからはゴールの篠山城に向かって緩く下って行きます。
少しでもスパートしたい、でも出来ない。
そんな時はちみつ屋さんの大きな声が聞こえました。
「亀オヤジ~っ!」
身体が目を覚ましたみたいに少し反応して、それまでうつむいて走っていたのに前を見て走ることができます。
そうや、ゴール位は胸を張って通過しよう。

タイムは全然やったけど、レースを投げなかったし、何とかチカラを尽くしたと自分では思えるからね。
万歳をしながらゴ~~~ル!



3時間49分08秒。



まぁええわ。
こんなコンディションでも無事ゴールできたし。

篠山と言えばスタート、ゴール以外は応援の人がいないってイメージがありましたが、近年は宅地化が進み殆どのコース上に応援の人がいて助けられました。

運営もさすがの35年も続いた大会、しっかりしていました。
スタッフさんには本当には有難うって言いです。



参加賞のTシャツは今までの白一辺倒から随分進歩したよね。
でもあと少しイノシシが小さくてもいいかな?
まあ篠山と言えばイノシシやけど…

完走メダルもリボンは色違いやけれど同じデザインのが5個め。
それほど有りがたくもないけれど、びしょ濡れになりながらも首にかけてくれたボランティアの中学生に感謝です。

5年ぶりの篠山マラソンは走りの方は気温と同じく寒かったけれど、応援やスタッフの対応は暖かい大会になってました。

備忘録;6時自宅発。7時30現地着。結局河川敷に駐車させられた。(泣き)
    但し、有料駐車場なら城跡周辺でも空いていたらしい。(200円。安っ)次回からはガードマンに言って中に入れてもらおう。









最新の画像もっと見る

コメントを投稿