迷走日記

遅れてきた市民ランナーのランニング記録
やっぱり走るって気持ち良いね

紅葉を探して

2013-11-04 20:56:16 | つれづれ
三連休は地元で紅葉を探してウロウロしていました。

11日2日(土)

この日は妙見山へ。
と言ってもM連ではなく、クルマ。
同居している90歳の義父を連れてのドライブです。

義父が「紅葉はまだかな?」と話していたので、あまり疲れない範囲でのドライブです。

妙見山の山頂駐車場へ行ってみると、意外に色づいてるやん。
期待が持てます。



本堂へ通じる階段は薄っすらと紅葉が始まっている感じでした。



見頃はもう少しあとかな。

義父はこのダラダラと長い階段もゆっくりですが登りきって少々疲れたけれど、無事お参りも済ませて満足そうでした。

帰路は樹齢千年以上の大阪府で一番大きなけやきの木を見て元気をもらったようでメデタシメデタシ。



この日は私が疲れてしまい9kmのみ。

11月4日(休日)

私のなかでは紅葉と言えば箕面。
滝道はマイコースだけど、この時期に行くと観光客が多くて走れないので例年あまり行きません。

でも、まあどんな感じか見に行ってみるのも悪くないかも。

夕方の4時に箕面駅に着いたけれど案の定降りてくる人でまっすぐには走れない。
前から来る人を避けながらジグザグ走です。

滝のあたりのモミジは薄っすらと色づいてるかな?って感じです。



滝の上の車道に上がって見たら…
ん?いつもは無料の駐車場が千円も取るやん。



それでも昼間は順番待ちで渋滞するんやろなぁ。

足を延ばして勝尾寺まで上がるとようやく紅葉が始まってました。

 

見頃はあと10日~2週間後かな?

でもそのころはランナーは滝道は走れませんから、違うルートで紅葉見物に行くのでしょうね。

今日21km
今月30km



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (ryuji1962)
2013-11-05 19:05:32
妙見は紅葉してるんですね
行かねばって思いますが
遠のいてますから
勇気が要りそうです

滝道もえらいご無沙汰です
でも暫くは混雑で走れないですね

色々行きたいとこ満載ですわ~~
返信する
Unknown (のり姉)
2013-11-05 22:20:05
1枚目の写真の紅葉、キレイに色づいてますね~!
真っ赤だ~(^o^)
これからはいい景色を眺めながらのランが楽しいですね。
東海自然歩道の西の端が箕面なので、
私は東の端の高尾山に久々に行ってみようかなぁ~(^-^)
返信する
Unknown (亀オヤジ)
2013-11-05 22:39:40
>ryujiさん
チームryujiって最近は遠いところばっかりでしょ。あきませんよ~
たまには地元も大事にしてくださいよ。

滝道は外してもどっからでも行けますやん。
また行きましょう。

>のりさん
もう昼間でも気持ちが良いので長い時間外で楽しめますからね。
ブラブラ走って、買い食いして、キョロキョロして・・・良い季節です。

高尾、ぜひ行って下さいよ。やっぱりこの時期は人が多いかなぁ?
返信する

コメントを投稿